ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

バーコード詐欺?

2022-10-27 21:17:33 | 日記

昨日聞いた話なんだけど、

うちの近所のコンビニに来店した外国人が

タバコを大量に買って◯◯payで支払ったんだけど

後から「私はこんなの買ってない」という電話があったそう。それも他県から。

ここで疑問なんだけど、「カード?」と聞いたら

「スマホみたいだよ」だそうで、

スマホだとバーコードだよね?

他人のバーコードどうやって自分のスマホに入れられる訳?

で、その外国人、私の勤務先にも来たそうなの。

従業員全員その話を聞いていたので

事務所から警察に電話したんだけど

肝心の警察がなかなか来なくて

そいつ帰っちゃったらしい。

昔、警察官のオジサンに聞いたんですけど

警察呼ぶ時は110番が一番早いそうです。

何故かと言うと、110番すると、近くをパトロールしているパトカーが駆けつけるそうなんですよ😃

 

話を戻そう。バーコードの疑問❗️

全然わからないんですけど~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域振興券 | トップ | クオッカワラビー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーコードの疑問❗️ (siguma)
2022-10-27 22:26:09
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

バーコードの疑問❗️
👆
私もわかりません‥

私は…詐欺にはまった…。
返信する
Unknown (とまと)
2022-10-27 22:42:54
えっ
そんなことがあったのですか~?
怖いというか、バーコードでそこまで出来ちゃうの?よくわからないけれど、とにかく怖い
返信する
あらら (まくびー)
2022-10-28 17:37:53
sigumaさん、大変だったね。でも未然に防げたみたいで良かったね!
返信する
用意周到 (まくびー)
2022-10-28 17:41:00
とまとさん、犯人は車が防犯カメラに映らないように駐車場に入れず、道路の反対側に路上駐車していたそうです。捕まえられなくて残念!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事