ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

5月人形

2024-01-13 12:04:48 | 日記

お正月に次男夫婦の家に行った時

お嫁ちゃんに「5月人形って、ありますか?」と聞かれたので物置から出して来ました。

結婚したばかりで借金を抱えていたダンナの実家の面倒をみないといけなくて、お金のない時期に長男に人形、次男に弓矢を一つずつ買ってあげて、結婚したら持たせてあげようと取っておいたものです。

安物ですけど親の気持ちです。

弓矢は次男がタンスの上から落として壊して修理してしまっておいたので綺麗です。

ダンナは「ジャマだから捨てる!」と言い張ったのですが「こういう物はやたらに捨てる物じゃないんだよ!」と反対して取っておいて良かったです。

人形の方はずっと長男のゴミ部屋(苦笑)に置いてあったので埃だらけでダンナと一緒に掃除して綺麗にしました。

厳密に言えば、5月人形ってお嫁さんの両親から贈られる物らしいのと、言葉は悪いけどお古は役目を終えているので飾っても問題はないけど一つ新しい人形を足してあげるといいみたいです。

卓上の可愛い鯉のぼりがあるんですけど買ってあげようか今迷ってます(^-^;

可愛くて私が欲しい~(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続きの続きのまた続き(^-^;で... | トップ | 昭和のヒーローとか…… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2024-01-13 18:36:13
まくびーさん。
そちらも雪が降りましたか?
こちらは、みぞれ・・・時々雪?
とっても寒いです。

すごく立派な人形さんです。
昔、所属された保育園に
「うちの人形をもらってもらえないか?」と
電話をもらい
近くだったので、多人数用のベビーカートで
いただきに行きました。
とても立派なもので、捨てられないから保育園に
連絡したのだと。

こんなに立派な人形。
お嫁さんも、お孫さんも喜ぶと思います。
返信する
我が家にも… (siguma)
2024-01-14 00:03:54
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

寒い一日でした!🥶
我が家にも、すてないで押し入れの中で眠っている娘と息子のお雛様と5月人形があります。
でも…子供たちは、結婚していないので…そのうち処分でしょうね!なかなかかわいそうで処分できません。
まくび-さん、立派な5月人形ですね!(^^)/
新しいものを購入しなくても、十分ですね!
返信する
Unknown (まくびー)
2024-01-14 10:04:33
とまとさん、こんにちは。
お雛様とか5月人形とかは簡単に捨てられないですよね。お寺に納める人もいるみたいですが、保育園に寄付もいいですね。
お人形さんにも人生があると思います(*^^*)
返信する
Unknown (まくびー)
2024-01-14 10:08:10
sigumaさん、こんにちは。
お子さん結婚していないのですか?最近は結婚してない若者が増えましたよね。私のお友達や親戚にも未婚の子供たちがいっぱいいますよ😓
お人形は地域にもよりますが、自治体に相談すると良いのでは?欲しくても買えない人がたくさんいると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事