ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

2進法で会話(・・?

2022-04-28 12:04:04 | 日記

やっと次男夫婦の引っ越しが終わった。

疲れて腰が痛い

次男は新居の階段から落ちて頭をぶつけたらしい

大けがにならなくて良かった。

 

疲れてボーっと映画を観ていたら「2進法で会話をする」というセリフが……

なんか聞いたことあるけど何だっけ?

こんなの学校で習ったっけかなあ?と思ったけど

ダンナも次男もお嫁さんも知らないと言う。

逆に「2進法って何?」と聞かれたので

今の私たちが使っているのは10進法で1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

2進法は0と1だけ使うから10進法の1が0, 2→1, 3→10, 4→11, 5→100, 6→101, 7→110, 8→111…

と説明したら「ふ~ん」で終わった。

私も頭が悪いのでよくわかってない

コンピューターは2進法使っているらしいけど

2進法で会話するってどういうこと?

誰か教えてください

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ勘違い | トップ | 場の空気が読めない観光客に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいね!💦 (siguma)
2022-04-28 23:51:33
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

PCやモバイルが理解できるのは・・電気的スイッチが
ONとOFFだけです。
そのスイッチの状態を数字で表すと・・
ON=1 OFF=0 とすると2進法になる。

ならば、
YES=1 NO=0 又は、はい=1 いいえ=0

となれば・・会話にすると、はい・いいえ ならば、

単純に言うなら…2進法で会話しているのではないかと思うけど・・わからんけど?

ひらがなの「あ」のキャラクタ-コードは10進法で9250 これを16進数にすると2422 2進数にすると0010010000100010 になるようです。

日本語に使われる文字には、キャラクタ-コ-ドが決まっているから・・それを2進数で表せば、2進数で日本語を現したことになるようです。

こんな文字の配列は、コンピュウタ-に任せましょう!頭が痛くなる・・
返信する
なるほど (まくびー)
2022-04-30 12:21:13
sigumaさん、凄い!
それにしても「あ」が2進法で0010010000100010って、めっちゃ面倒くさい!
こういうの理系の人たちには面白いんですかね?
頭の悪い私には理解できません😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事