Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】ずぶぬれの初青森

■ 2023.6.24-25 青森県
土日を使って、未見のカシワアカシジミを探しに青森に行ってきました。天気予報は両日とも曇りで降水確率は40%程度と微妙な感じです。が、現地に着くと意外と晴れていたので、早速ポイントへ。駐車場の脇のカシワからウラジロミドリシジミが落ちて来て、「早っ!」と驚きつつも(開翅させるための)LEDが見つからずにもたもたしているうちに逃げられてしまい、ちょっとがっかりしながらの散策スタートです。カシワの下でうずくまる女性に近づくとこちらでもウラジロを撮影中。まさかの羽化ラッシュ日の模様。早速見つけたLEDで照らすも光量が足りないようで無反応。仕方ないので手乗りでもと思ったら逃げられました。で、更に奥へ行くとウラミスジシジミが視界を横切ります。が、高所へ飛び去られてしまい、葉間から覗く顔を写すのが精いっぱい。そうこうするうちに本命登場。オレンジのシジミが飛び始めます。なかなか見えるところに止まらなかったので長竿で上から狙ったりしてたのですが、急に雨が降ってきて、傘もカッパも車に置きっぱだったのでダッシュで駐車場に戻りましたがびしょびしょに、、、で、雨が降っている時間を活用して次のポイントへ。(狙い通り)着いた頃には小降りになったので早速散策。こちらではウラジロはいたもののカシワアカは見つけられずこの日は撤収(先客で網の人がいたので見かけたか聞いたのですが答えてくれませんでした。。。)。で、翌日は最初のポイントへ行ったのですが、下草が濡れていてあっという間にひざから下がずぶぬれ&激重に(カッパと長靴が必要でした)。。。しかも、見つけたゼフ系(カシワのみならずウラジロやウラミスジ)にことごとく高所に逃げられ、カシワアカをなんとか数ショット写したところでやる気ゼロに。。。気晴らしにポケふたを見に太平洋側に遠距離ドライブしてから帰ることにしたのでした。


カシワアカシジミ 6.24 人生初見
下からだと葉がかぶって全体が写らないので長竿(3m)&インターバルシャッターにて撮影
アカシジミも時々いると聞いていたので同定は慎重に。後翅の形状や後翅外縁の斑紋の形状(台形)からカシワアカと判定。


カシワアカシジミ 6.25
昨日と同じポイントで見えるところまで出てきてくれました(上の写真とは別個体)。
こちらはちょっと色合い的に微妙だなと思いながら撮ってたのですが、台形くっきりなのでカシワアカと判定。


ウラジロミドリシジミ 6.24 今年初見(最初のポイント)
少し粘ったのですが開いてくれませんでした。。。


ウラジロミドリシジミ 6.24 2つ目のポイント
背の低いカシワの上から目の前に飛んで来てくれました。が、姿勢が落ち着かなかったようですぐに飛び去ってしまいました。


ウラミスジシジミ 6.24 今年初見
止まったっぽい場所を写したら、顔だけ写ってました、、、が、これだけでも十分ウラミスジとわかる模様が見えますね。


オオチャバネセセリ 6.24 今年初見


ヤマトスジグロシロチョウ 6.25 今年初見
小さくて可憐な感じだったので、ヤマトだ!と直感し、しっかり追って撮りました。


ルリシジミ 6.24


オビカレハ 6.25
特徴的なのですぐに名前がわかると思ったのですが、、、鋭意調査中です。。。
⇒ オビカレハでしたー!


蛾の仲間②←オオサザナミヒメハマキ? 6.25
飛んできて止まったのですが、止まった所を見てもゴミにしか見えず、、、でもよく見ると下側が顔ですね。。。


蛾の仲間③ 6.25
エダシャク系?


蛾の仲間④ 6.24
エダシャク系?


ムスジイトトンボ? 6.25


モノサシトンボ?  6.25


オオセスジイトトンボ? 6.24 沢山いました。
他のイトトンボより一回り(二回り?)大きかったので、「オオ」と判定。


コフキトンボ(オビトンボ型)6.25
普通種っぽいけど超かっこよいトンボが目の前に止まってくれて、ばっちり撮れました。


チョウトンボ 6.25
風でゆらゆらしていたので、一番翅が見える面積が大きくなる角度にタイミングを合わせて写しました。


オオヨシキリ 6.25
とても元気に鳴いていて、なんだかわからずに撮っていたのですが、説明看板に出ていたので誰だかわかりました。そういえばヒグラシも鳴いていました。今年の初セミはなんと青森でした!


ポケふた 6.25 周りにはウミネコが沢山いました。


空港にあったねぶたの展示 6.24

その他、オオウラギンスジヒョウモンを今年初見。というわけで、今年出会ったチョウは103種類となりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶日記は:強風雨天の北海道
・普通のアカシジミは:アカシジミ
・ウラミスジシジミの全体像は:ウラミスジシジミ
・ゼフィルス撮影のまとめブログも更新しました:ゼフィルスの記録まとめ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事