東京湾 マコガレイ大好き

マコにハマって A屋に通い シロギスの楽しさを知って さらに通い続ける ちぃ の釣行記メインのブログです。

20141207マコガレイ第4戦

2014-12-08 20:36:15 | マコガレイ
12月7日
4戦目にして最終戦。
朝一船宿に着くと先客は1人左舷大トモだけ埋まってました。
いつものミヨシ1番を考えましたがたまには大トモでやってみようって事で右舷大トモにしました。

結局お客さんは来なかったので2人で出船。
右舷貸し切りです(笑)

北よりの風やや弱く天気も良く波も穏やか。
絶好の釣り日和です。

今日の仕掛け
発光船カレイ11号ハリス2号80センチ2本針1セット
丸セイゴ10号ハリス2号60センチ2本針3セット
でスタート。
今日は竿2本は新しい天秤を試しました。
その2本に発光船カレイと丸セイゴ仕掛けを使用しました。
錘はスパイク型で岩イソメは全ての針に付けました。

最初のポイントは○柴沖の岸寄りからスタートです。

まずは船下から。
ややトモ寄りに払い出しの潮の流れです。

扇状に仕掛けを投入して船の動きで仕掛けを動かす誘いでやって見ました。

最初の当たりはシロギス。
次もシロギス。

当たりがあって合わせを入れても重量感の無い巻き上げでがっかりの繰り返し。

当然エサの消費が激しい展開。
フグもいる様子で仕掛けもやられる事もあり厳しい状況。


誘いを入れるとシロギスの当たりが多くなるので仕掛けが動き過ぎかと思ったのでラインをたるませ気味にして風と潮の動きで仕掛けが動くように変更しました。

しばらくして当たりがあり合わせを入れたら良い感じの重量感。
しかし引きがちょっと違うかな?と思ったらやっぱりアカメフグでした。

8時半頃ラインの位置が変わらない違和感を感じ聞き合わせわ入れたら当たりがあり、そのまま合わせてヒット。
待ってましたの重量感。
慎重に巻き上げてタモに収まったのは30
センチ弱のマコガレイ。

船中1枚で坊主回避。

新しい天秤の仕掛けで釣れたので嬉しい1枚目になりました。

遠くに投げると即シロギス(笑)
聞き合わせで誘いを入れてもシロギス。

いきなり竿先が突っ込む当たりはサメ。なかなかの良型です(笑)





ここまで書いたところで、最近お約束の仕事多忙の為放置。

ダイジェストになります。

エサ取りに悩まされながら我慢の展開ですが順調に数を伸ばして4枚ゲットでポイント移動で風車沖。

本命無しでポイント移動で
○岸湾。

可愛い子ちゃん1枚追加で終了時間。

船中5枚4枚トータル9枚シロギス沢山(笑)でした。



独り言


最終戦でしたが、新しい天秤を試して見ました。
5枚中3枚ゲットできたので考え方は間違えてなかったのかな?と思ってます。
ただいくつかの問題点があるので工夫しながら改善して行きたいと思います。


20141124マコガレイ第3戦

2014-12-08 20:21:49 | マコガレイ
11月24日
前日に続き連続釣行で今日はマコガレイ船。

こちらもダイジェストです。


船中平均的に釣れて2枚が3人。

そこから抜けて4枚まで数を伸ばして竿頭を取れたと思ってた終了1時間前。

ポイント移動で2枚釣り上げてたHさんが一気に3枚追加して逆転されました(笑)

やっぱり簡単には竿頭になれないようです。(笑)


最大でも30センチ越えてません(爆)