ショーンPのいろいろブログ

Thank you for coming to my blog  

ラクガキ好きなアイマス好きのブログ

GODZILLA(ゴジラ)

2013年11月05日 21時22分23秒 | 趣味



   今日は僕の大好きな作品である

   ゴジラシリーズについて語りたいと思います


   いまの小さい子たちは知ってるかはわかりませんが

   皆さんご存知

   特撮映画の最高峰であり怪獣たちの頂点であるゴジラ

   この前久々に家にあった「ゴジラ ファイナルウォーズ」

   というゴジラシリーズ最後の作品を見たんですが

   これを見てから幼いころの思い出が蘇って

   来ましてね・・・


   ゴジラシリーズは結構見たと思うんですが

   もう小学校低学年のころのことであんまり覚えてないんですね・・・

   だから時間ができたときにまたいろいろと見直したいなーと

  
   僕は「ゴジラvsデストロイア」と「ゴジラvsモスラvsキングギドラ怪獣総攻撃」

   「ゴジラvsメガロ」が好きでした

   怪獣はなんといってもガイガン!!

   そう、こいつに一目惚れしたんですよ

   

   僕の描いた絵じゃあまり魅力は伝わらないかもしれませんが

   恐竜、昆虫、ロボットなどあらゆる物の特徴を

   組み合わせてここまで無駄の無いものを作り上げるとは・・・

   ちなみにガイガンは昭和のが好きですFWのやつは

   カッコいいとは思うけどどこか怪獣っぽくない

   あとやられ方が残念だった、なんで自分が放ったカッターで

   自爆してんだよ、と

   次に好きなのはキングギドラですね

   あれもカッコよすぎる。キングという名が相応しい

   あの神々しい姿

   僕の中ではゴジラのライバル的な存在になっています

   
   そしてゴジラは日本人が忘れてはいけない作品だと思うんですよね

   ゴジラは水爆の象徴として作られました

   だから放射能を吐きます

   ゴジラ対ヘドラに出てきたヘドラは公害を訴えています

   だから有毒ガスや硫酸ミストをばら撒きながら飛行します

   デストロイアは人間がゴジラを倒すために作った

   破壊兵器です。しかしゴジラも人間に作られたようなもの

   これは人間同士の戦いそのものなんじゃないか

   実際にこの映画で「メルトダウン」という単語が出てきます

   当時はなんのことかよくわかりませんでしたが

   今になってきくと、まさかこの言葉を現実で聞くとは

   思いませんでした
 
   そう原発です

   ゴジラは人間の誤った行いを怪獣として

   わかりやすい形であらわしているのではないかと思います

   もちろん子供たちにロマンを与える役目もあります

   しかしこういった特撮映画からこういうメッセージを

   うけとるのも大切なことなんではないかと

   50年続いたこのシリーズはもう終わっていますが

   またリメイクでいいのでやってほしいな

   今の子供たちに、この世代の人たちに、僕のような特撮好きの人たちに

   またゴジラの恐ろしさを、かっこよさを、迫力を

   味わわせてほしいです


   いろいろ話しましたが後半は他の人の言葉を

   借りて書きました

   僕はまだ思い出せない部分もあるので

 
   ガイガンのフィギュア欲しい・・・


   と、ゴジラについて語った記事でした

  
   それでは See you again 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿