令和のグレート休憩所

好きな時に書きたい記事を書きます。
暇な時に休憩所のようにこのブログを見ていってね♪

ふたご座流星群

2014年12月14日 | 雑談
僕は全然知りませんでしたけど
ふたご座流星群みたいです。
まぁ 知ってても僕は見ないだろうけどw
僕はそういうのには興味はない。
今気づきましたけど今夜はふたご座流星群で僕の星座もふたご座なんですよ!
これは全く関係ないですけどねw

知らない人のために一応 ふたご座流星群の説明

ふたご座流星群とは(引用)

年間三大流星群のひとつ.一晩に見られる流星数としては年間最大の流星群で,条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります.1時間あたりの流星数も40個から60個,多いときには100個近くに達します.最近は明るい流星や流星痕の出現も観測されており,とても印象的な流星群です.
 電波観測では間違いなく,年間最大の流星群です.対地速度も早くなくロングエコーが少ない分,エコーそれぞれが分離できます.日本では,輻射点がほぼ天頂を通過することから,電波観測特性の「天頂効果」が起き,輻射点が南中する1時~3時付近ではエコー数はガクッと落ち,また元の出現数に戻ります。
ですって。

でもって
時間は13日と14日の日没後~夜半前が見やすいです。
見頃は12月14日日没後~15日2:00です。

興味がある方は見てみたらどうでしょうか?

最新の画像もっと見る