ふわもこ日記

愛犬 ロッタ(パピヨン・ふわ)とチロル(Tプードル・もこ)との
平和な毎日を綴った日記です。

アレルギーのこと。

2009-08-07 17:39:59 | Weblog
エクスプローラが起動しなくなってたんですけど、何故か直った様です

前回更新分見たら写真が小っちゃくてびっくりしました
携帯から更新難しいです




さて、私がまだ元気だった(辛)4月末ごろのことです。
前から気になっていた2ワンのアレルギー検査にいってまいりました

ロッタは小さいとき気管支炎になった他は、怪我も病気もなくて意外に丈夫なんですが
チロルが案外デリケートで、お腹弱いは皮膚弱いは
涙やけのこともあるし、折角なので2ワン共受けることにしました。

細い前足から、「そんなに採るの?」っていう位採血されました
掛かりつけの病院は最近ごほうびをくれるんですが
がっついてたんで、本人たちは平気そうでしたね


5月の中ごろ結果をもらってびっくりです

ロッタさんは
大麦・鶏肉・卵・昆布・羊肉・ミルク・米・七面鳥・なまず・玄米

チーさんは
大麦・鶏肉・コーン・昆布・米・大豆・七面鳥・玄米・ししゃも

・・・・が陽性でした

フードはラム&ライス、おやつにミルク入り卵ボーロあげてたんですけど~

強陽性じゃないので、食べたとたんに強い反応が出る事がなかったんでしょうけど
もっと早く調べてあげればよかった

調べれば何かしら出るだろうとは思ってましたけど
こうなるとフード選びが大変です

病院で頂いたサンプルは食べてくれなくて、自分達で探すことに

最近は小麦の変わりにお米や玄米を使ってるものが多いですよね
ワンちゃんが大好きなチキンももちろん良く使われてます
2ワン共食べれるやつ・・・ってなると案外大麦と大豆が曲者なんです
表示の最後のほうにこそっと大豆って
原材料って多く含まれるものから順に記載されるらしいので
最後のほうに載ってる分には大丈夫か・・・
でもココまで来たら妥協したくない

お店の方に手伝ってもらって、結局スーパーゴールドのフィッシュ&ポテトに落ち着きました
今までお世話になったアボとレセピーはオールアウト

いつもの様に暫くしたら全く食べなくなり
2袋まで粘りましたが、結局ローテーション用?にもう一種類探すことに



ナチュラルバランスのポテト&ダック フォーミュラ に決定

2ワン共お気に召したらしくリピしましたが今でもよく食べます
おやつも見直して、同シリーズのビスケットを購入しました

今回フード選び大変でしたけど少しでも元気に長生きしてほしいですもんね

最後はサマーカット・チーさんでお別れです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-09 00:36:41
ご無沙汰してまーす!
まずはじめに…ご懐妊おめでとー♪\(^O^)/
お身体大事にして、ゆーったりした気持ちで過ごして下さいね!
ロッちゃんチーちゃんの横に、可愛いBABYの画像が並ぶのを楽しみに待ってまーす!
おちついたら、一緒にカフェに行きませんか?実はうちの近所に室内わんこオッケーな、ゆーったり過ごせるカフェ見つけたんです!
今度食事のリサーチに行ってきますので、また、是非ご一緒しましょ~(o^o^o)
アレルギーは、うちも検査したことなくて(;^_^A
行ってみなきゃって思いました!
ぱぴたんは、好き嫌いがあるものの何を食べても大丈夫そうなので、気にしてなかったのですが、
なるべく添加物の少ないフードをあげる程度にしかしてあげていないので
時間みつけて検査に行きたいと思いました!

私も更新がめっちゃ滞っていますが…(笑)お互いのんびりいきましょーね♪
返信する
アレルギー (☆riri-☆)
2009-08-09 12:58:31
こんにちは!
お久しぶりです☆
みなと100年公園でのオフ会以来ですね。。。

ウチのアーデルも食べ物のアレルギーがひどいんですよぉ(>_<)
なので、血液検査でアレルゲンを特定してご飯もおやつも手作りにしています。
食べてもOKのフードが全く無くって・・・。
大変ではありますが、その分がっついて食べてくれるし安心ですよ。

またお会いできる日を楽しみにしていますね♪
返信する
ゆうさん♪ (maki)
2009-08-11 17:28:48
お久しぶりです~&ありがとうございます(照)

カフェ行きたいです!!!
それはもう安定期入り次第行きましょうね
八幡のほうだったか屋内ドッグランが
できたらしくてそこも行きたいんですよね~!
復活したらいっぱい遊んでやってください

アレルギー検査はうちも健康優良児なんでロッタだけだったらしてなかったと思います
チーがああ見えてデリケートなんで(笑)
調べると意外といろいろ出るそうで
鶏肉がダメな子が多いとのことでしたよ





返信する
☆riri-☆さん♪ (maki)
2009-08-11 17:41:54
ご無沙汰してます
ホント公園オフ以来ですね

コメ途中で切れちゃってますね、
なんでだろー???
携帯では全部読めたんですけど・・・

アーデルちゃん、アレルギー酷いんですね
おやつも手作りとは
アーちゃんファインちゃんはママの愛情たっぷり
ごはん&おやつが食べられて代えって幸せかも
アレルギーはないに越したことはないですけどね
今まで好きで食べてたおやつがあげれないとかがなんだか可愛そうでー

ワンコとの生活って、愛情はあたりまえだけど
知識も必要なんだなって改めて思いました

今度お会いしたら手作りご飯の事教えてくださいね~
返信する
Unknown (saiko)
2009-08-19 02:06:27
お久しぶりです!
ご懐妊おめでとうございます!
しばらく更新がなかったのでどうしているのかなぁと思っていました。
最近はうちもブログの更新サボり気味だし、
でもうちの場合は別になにもなくてただのおサボリでした。。。
ムースケはアレルギーは調べたことがなく、
やっぱりこういうの調べた方がいいのかなぁと思ってしまいました。
知らず知らずのうちにだめなものをいっぱいやってそうな気が。。。
いや、その前に私も調べなきゃいけないんだけれど。。。
返信する
saikoさん♪ (maki)
2009-08-24 11:12:27
ご無沙汰してます&ありがとうございます
我が家もずっと気になってはいたんですが
なかなか受けずにいたんですよ。
受けてビックリでした(汗)
幸い強陽性はなかったんで、今まであげてた分は強い反応が無かったみたいなんです

私自身も食べ物のアレルギー調べないといけないんですけど、
後回しになってしまいました(笑)
返信する