ぐうたら日記

何気なく思い立ったことを記録しようと始めたブログだが、
なかなか更新できないぐうたらな日々を、 時々振り返る。

たいやき

2008年05月18日 | 日記
 近所にたいやきを売る店ができた。先日店舗前に立てられた「薄皮鯛焼き」と書かれたのぼりに惹かれて入店してみた。4人掛けのテーブル4脚がおかれた店内には、コーヒーの自動販売機が置かれていた。若い3人の女性スタッフが焼き上げる鯛焼きは、小倉とクリームにあと1種類なんだったか。
 鯛焼きといえば小倉。早速2匹購入し、自販機でコーヒーを買いテーブルで食べる。隅々まで小倉が詰まり「薄皮鯛焼き」の名が示すとおり通り小倉たっぷり。しかも、甘すぎず物足りなくもなく満足の味だった。コーヒーも80円にしては本格的だ。ミルで挽きたての豆をドリップするだけあって香りの良いまろやかな味に、自販機のコーヒーにしてはお得な気分であった。しかし、鯛焼きはやはり日本茶が合う。
 かじりながら、学生時代アルバイトで鯛焼きを焼きながら、毎日のように流していた「およげたいやきくん」のメロディが浮かんできた。あのころそんなに上手に焼けたとは思えない鯛焼きをたくさんの人たちが買ってくれた。あの店やあの人達は今どうしているのだろうか。客になって自分が焼く鯛焼きを食べてみたい衝動に駆られた。

およげたいやきくん