アナタが居て私がそこに居た…

当ブログは管理人*魔禰(まかね)*の生きた足跡と死ぬまでの言い訳の記録です
また御依頼があれば絵描きます(無償)

迷走気味に感じるお母様の最近。

2006年12月04日 12時12分33秒 | 日々の生活
どうも、最近イライラしやすく短気気味になってきた魔禰(まかね)です。
些細な事でイライラしてしまいます。いやぁ・・・人間心に余裕がないととても醜い
少し心に余裕を取り戻したいです。


さて、今回の本題ですが・・・

お母様迷走し過ぎです

最近お母様の核心が良く解りません。何がしたいのか??

この間なんかいきなり突拍子も無く言った事が・・・ 

お母様「お父さんにいい女紹介して?」

冗談にしても面白くないです。ひたすら私は・・・
魔禰(まかね)「えっ??あ・・えっ?・・・・あぁぁぁぁぁ・・・・・???」
何て良く解らんリアクションをしてしまいました・・・・(って言うか最近多い)

そして微妙に垣間見れる夫婦同士の小喧嘩・・・怖いです。
ひたすらになんでこんな事でいちいち言葉遣いが悪くなるのか?
はっきり言って意味不明です。普通に答えたら円満に終るのに・・・


しかも、私にまで何かその辺の事を求めます。
お母様「駄目だよ!!何でもすぐにわかってやらなきゃ!!」


唐突すぎて、かつアバウトすぎて私はひたすら戸惑います。
何がしたいんですか?核心の無い濁した言い方・・・私嫌いです

人様の御心なんぞ理解出来ない私には変化球は不快でしかない・・・
って言うかその表向きは聞こえよくて本音は違うって言うのが嫌いです。

私を接待してくださるのは所詮ご主人様の為だけなんでしょうけど・・・
一般人なら即効縁を切られてる予想です。
って言うか私から切りますね。ああいう表向きだけ綺麗な人間はどうも嫌いです。。
本当は嫌いなんだけど、表向き付き合いますって人間が大嫌い。
なので日々自分との葛藤です。・・・・基本は優しくしてくれる。
でもやっぱり私なんか一番最後・・・・その前に何よりもご主人様と孫。
あたしは所詮最後。    ・・私が単に卑屈になっているだけなんでしょうか?
会話の節々にとても疑念を感じられずには居られない・・・・



この間の横浜運転の事も言われました。






大前提として私は神奈川を知りません!!と言って置いたのに・・・

この間穿り返すように・・・・

お母様「あの時も言われなくてもちゃんと考えて運転しなきゃ駄目じゃない」
(補足文)妹だって緊張してナビなんて出来なかったんだから・・・エトセトラ・・
















神奈川知らないって言ったのに・・・・・
アナタ様は知らない道も頭使えば行けると言うのですね??




前にも言いましたが横浜に関する看板はありませんでした。
あったら絶対私が声かけてます。
あんな曖昧なナビなんですから当たり前です!!







なのに私のせいですか?・・・・・何度も私は知らないですよ?
って何度も言ってたのに・・・・コレです・・・・・・
魔禰「ナビをお願いします!!」って言葉は聞こえませんでしたか?





って言うか知らないなら最初から期待させないで。自分で調べますから!!






本当にコレがぶり返したとき・・・・私の中の感情の起伏を戻すのに苦労しました。
あまりにも身勝手じゃないですか?

しかも嫌味みたいに結婚しなきゃ良かったんじゃないの!?
とか、言われるし・・・・・本当に私はストレス発散装具ですか?



お父様は気難しいとか言いますが。。。。
私は逆にお母様が気難しいです。



何か日頃私が耐えてるから成り立ってる的な発言ですが。
正直私はお父様が我慢しているように見えます。
って言うかお母様ドンだけわがまま???



若干私の母親の片鱗を見かけます。





自分はいつでも可哀想な被害者妄想人



こういう人って手に負えない・・・・
何でもすぐに不幸があると誰かのせい・・・・
本当に疲れます。・・・・・?私が発言できないのは一体誰のせいでしょうか?
まぁ、本人様が聞いたら


お母様「まぁ!!何を言ってるのかしら!!?
とか想って激怒してくるんだろうなァ・・・・・・



汚い言い方ですが、女って卑怯ですよね。







私も被害者面し過ぎなのかもしれないので、ここまで言っていい身分でもないのですが・・・・


少なくとも私の母親をあそこまで馬鹿にした事は一生忘れないでしょう
私の母も愚かな人でしたが、それでも私の母である事に代わりはナイのです。

そんな事大家族の暖かな家庭の人間には理解できないでしょうが・・・
最近ストレスが多いのはこのせいが多いです。


結婚を間違えたというよりも、お母様に出会ってしまったことを酷く後悔してます。

はぁ・・・お腹痛い、心臓痛い・・・・
ゴハンを食べよう。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤あさみ)
2006-12-04 22:34:19
姑問題ですか。
大変そうですね。
「みのもんた、のおもいっきりTV」
に、おもいっきり相談しなきゃですね(^_^)


カルシウムが足りないと怒りっぽくなるといいますから、
姑はカルシウムが足りないかもしれないので
おもいっきり姑に牛乳を飲ませるとか。

(そんなレベルじゃないんだよ!!)

ついでにおもいっきりTVで去年最も健康効果が高かった、キムチを姑に、おもいっきり食べさせてどのくらい健康効果があるか試してみたりとか。

(なんで、番組みたいに実験してんだよ!?)



返信する
あるある (God Father)
2006-12-05 11:19:56
結婚って相手だけじゃないんですよねぇ。
私も最終的に結婚をキャンセルした事がありました。
結納いつしようか?まで話が進んでいたんですけどね。
その時も相手よりも「この家族に馴染む自信がない」
と思ったのが原因でした。
一度我慢せずぶつかってみるのも良いのでは??
返信する
最近こっちがおろそかですみません (魔禰(まかね))
2006-12-05 19:31:44
あさみ様

了解ですwwwこっそりお母様に牛乳を仕込んでおこうと思いますwww

でも、基本は私が不甲斐ないのが原因です
此処では愚痴だけにして頑張って耐えて見せます!!



男爵様

本当ですか!?凄いですね???
私にはそんな勇気はないですね・・・・
そんな事が出来るくらい勇気がないと男爵のように社長にはなれないでしょうね・・・・

私は基本が臆病者ですからw
返信する
たいへん (かっぱと私)
2006-12-06 03:35:18
つらいですね・・・。
お互いに愚痴溜まっちゃいそうですよね。
血の繋がった家族でさえ、「うぬぅ~!」と思うときもしばしばあるわけですから、他人と家族になるとしたら、なおさらですよね。
おかあさまも、きっと、御自分の心が、コントロール出来ない状況だったんでしょうね。
嫉妬とか、イライラが、本音を隠して、「紹介してあげて」とか。わかってても、つい、八つ当たりのように愚痴を、まかねさんに、ぶつけちゃっていたように思います。

愚痴を聞けるのも、お嫁さんになればこそですよね。

人は、調子のいいとき、悪いときが、あるものです。
ときには、優しいお姑さんのときも、あるのでは、ないでしょうか?
おかあさまも、人の子ですもの。

なには、ともあれ、結婚記念日おめでとうございます!
早いですね~!まかねさんの、結婚のご報告から、もう一年もたったんですね。
ココロから、祝福もうしあげます!

返信する