VAGABOND ANGLER BLOG ・・晴釣雨鍛・・

疑似餌釣りと格闘技と筋トレが好きなダメ人間の放言スペース

22日の釣行写真やら何やら・・鬼平さんと魔の日曜に悶絶

2013-09-25 | 釣行写真
巷は三連休。3日も連続で休めるなんて良いですなぁ。
介護職は食いっぱぐれだけは無いけど、全てにおいて厳しい・・。

俺はいつも通り自由時間は日曜半日だけ。
そんな中、盟友鬼平さんがこちらにやって来るとの事。

奥様にお願いしたら「良いよ~」と。ほぼ1日自由に!やった~♪
出産間近で大変だってのに申し訳ないなぁ・・。すまん。

釣り場のチョイスに頭を抱える。涼しくなって来たし、5億人は来るな。
三連休中日、ディズニーならぬイズニーランドと化してしまうのは必至。

色々考えた挙句に朝イチでメッキ&セイゴを探しに行く事に。
期待と不安でなかなか寝付けず・・どうなるかなぁ。

朝4時、脱糞中に鬼平さんからメールが。あの人のタイミングも奇跡的。
集合場所に4時着したものの、既に満車との事。出た。既にイズニー開場待ちか。

はぁ~恐ろしい・・これぞ秋の三連休だな。これは西伊豆に逃げるしかない。
鬼平さんにTELして集合場所を変更、待ち合わせして俺の車で一路西伊豆へ。

道中、この時間でも前後に車がビッシリって・・既に半分終わってる。

なんやかんや話しながらぶっ飛ばして釣り場着。
幸運な事に、狙う場所には一番乗り出来た模様。

早速実績抜群のドブを探るも不発。いきなりピンチ。
サーフに移動し抜きポロ連発。セイゴの外しテクはゴイスー。

チラホラと他のアングラーも見え始めたのでテクテク移動。
最も実績のある流入河川が2本合流するとこに。

しかし濁りまくりのザッブンザッブンで万事休す。
意地になってキャストしてたらゴン!居る事は居るのね~。

ここで無事にセイゴを数匹GET!パチリもようやく成功♪


チビでも何でも誘って食わせて釣る楽しみは変わらん。


あ~癒されるわ~。


バラシはGET数の倍以上。いつもの事DEATH。


鬼平さんもNEWロッドに入魂完了。とりあえずホッ。

その後もテクテク移動を繰り返し、水路やらスロープやら砂利浜やら探る。
しかし数回バラシのみでどうにもパッとしない。

何処に行っても大雨後のように濁りまくってるし、波もウネリがザッブンザッブン。
何が要因でこんなになってるのかな~。折角鬼平さんが来てるのにテイサーだZ。

釣り場にメッキ狙いの釣り人は俺ら以外に1人だけ。
う~む・・あの人も釣れてないな。この状況じゃ誰も釣れんわな。

腹も減ったのでコンビニへ。パンをムシャムシャ食ってたら隣に見覚えのある車が。
何と!地元の凄腕アングラーのくまさんではないか!

何年かに1回ペースで釣り場や釣具屋で偶発的にお会いするのだが、
その度に楽しいUL談義をさせて頂いている。

さっきの釣り場でメッキを狙ってたのはくまさんだった。
この後に探ろうと思ってた場所も既に探り済みとの事。相変わらず仕事が早い。

くまさんも要因のわからない荒れ様に苦戦中。台風が近いような感じだからね。
この人が釣れない様なら俺は釣れないわと諦めて大幅移動する事に。

あ~アドレス交換しときゃ良かったなぁ・・。くまさん、またお会いした時に是非!

鬼平さんと小さな浜に行くも釣り人多しで移動。海も荒れてるしね。
ここから30分程走ってお気に入りの釣り場に。お!静かそうだぞ。

エソ狙いに浜に行くもパドルボード?の人達で大賑わい。死亡確認DEATH。
この時期に泳いでる連中が居るとは予想外だったZ・・。

根魚狙いでゴロタを探るもノーバイト。
一度だけアカエソがチェイスして来たがダメだった。

ホント、ネン様ブロスの1匹も居ないからね。これじゃダメだ。
居るのは「死海の絶対王者」ことハナハゼとメジナ&スズメダイの黒々コンビ。

心がボキボキに折れていたその時!鬼平さんがフィ~ッシュ!
うお~!釣りたいと言ってたアカエソを有言実行GETだZ!


これで俺もやる気!元気!いわき!


しかしいつ見てもオッサンにしか見えんな~。小型の巨人師匠的な。

鬼平さんの御陰で息を吹き返し、疑似餌に入魂。
ピシピシ!ガツッ!おっしゃあ~っ!アカエソGET!


相変わらずワルな面構え。そして親指は出血。


その場で遊んでくれる魚と遊ぶのが我々ULtimate流。
アカエソ狙いに鬼平さんに貰ったワインド用のジグヘッドにチェンジ。

アクションを切り替え、ヒュヒュン、ヒュン!
ガツッ!HIT!いや~楽しいのう~♪鬼平さんとW-HITだZ~!


このジグヘッド、すっげ~ダートするなぁ。


メッキ狙いぐらいに激しく動かしてるのだが、余裕でバイトして来る。
しかもセイゴの数十倍精度が高い。アカエソの身体能力、侮りがたし。


こりゃ楽しいわ~♪今日はアカエソ狙いだな。


コイツに救われたZ。


俺らのタックルならファイトも上々♪


数匹バラしてしまったが存分に楽しめた。
パドルボードの連中が少し離れたのでサーフも探る。

鬼平さんがオキエソ連発!エソゲッター鬼平!


この後、流入河川に移動。バイトが無く苦戦するも、鬼平さんがミノーでキビレ!


このオッサンもマジで上手いな~。Sumiさんといい恐ろしいわ。
俺はウグイをGETするも足場が高く撮影前にポロリ。トホホ。

セイゴも探し当ててどうにかGET!


はぁ~ここも渋すぎるわ~。


その後、恒例のバラシ連発でテクテク移動。
海を見てた関西弁でやたらハイトーンのオッサンが「大きいカマスがおるよ~!」と。

そのハイトーンはX-JAPANのTOSHIやB'Zの稲葉、ゆずの岩沢、小野正利、
クリスタルキングの人を(名前失念)を軽く凌ぐ。もはや犬笛か超音波に近い。

「あ、ああ!そうですか~!」諸にダツなのだが、話を合わせてあげよう。
大きいカマスを狙って釣りを始める関西弁でハイトーンのオッサン。

「ガンバッテください」と適当に声を掛ける。
ガンバッテだけカタカナって、俺は闘将!!拉麺男の比丹か!(恐らく誰もわからんだろうなぁ)

見えイカに奮闘中の鬼平さんを尻目にアカエソGET!


その後は流入河川を遡るも不発。ベラ港に移動。
こんな超どマイナーな場所まで釣り人だらけ・・イズニーランド恐るべし。

ベラ狙いでボトムを探ってたら、はぐれカマス純情派をGET。


かなりテクテク移動して日曜限定の場所に。しかしここも死海・・。
そんな中、救世主が舞い降りた!いつも気難しいニシキベラが怒涛の入れ食い!


他の魚は全く確認出来ないが、コイツだけはウジャウジャでバクバク。


やっぱ海がおかしいのかな~。


やたら釣れる。


真面目にやれば2桁は余裕だったけど、イマイチテンションが上がらない。


正午までの予定だったので、最後に少し移動。
またニシキ君か~と思ってたらチャリコ!ホント今日の海、訳分からん。


オッサン2人、刀折れ矢尽き、ヨレヨレで車に。
でも周りの餌師を見ても、誰も何も釣れてなかったから頑張った方だよな~。

RICKYからの入電でヅヌマは全く入る余地無しとの事。やっぱりなぁ。
それでもオオモンちゃんを数匹釣ったらしい。奴は人混みに強いからな。

ぶっ飛ばして地元に戻る。昼を過ぎてたせいか、少しは空きがある。
しかし俺も鬼平さんも疲弊してしまい、やる気ゼロ。

RICKY親子がまだ近くに居るらしいので合流すべく自宅に戻って待機。
1分ぐらいでRICKY到着。久々にU坊を見たが長細くなってた。笑える。

俺と鬼平さんは既に廃人だが、最後に皆でひと釣りしようとRICKY車で大河川の河口に。

意識朦朧としながら歩く俺と鬼平さん。何気に鬼平さんも体力あるな。
浜はザッブンザッブンでダメ。河口も死亡で遡る。

ジジイの寄り合い所と化しているポイントに。時間のせいか1人だけ。
平気で入って行けるRICKYはゴイスー。ハートが強いからクロダイやキビレが釣れるんだな。

全員でキャストしまくるも不発。辛うじて俺の尺越えウグイのみ。


ナイスサイズ♪今日の魚で一番引いたわ。


RICKYはキビレGET!


鬼平さんはセイゴをミノーで何度も掛けるもポロリ連発。
ハイエナのように俺とU坊がおこぼれに集るもダメ・・。

その後もなんやかんや言いながら皆でワイワイ。釣れないけど楽しい。
足が限界な為、RICKYが車を持って来てくれたので、更に上流へ。

最後の流れ込みでも俺と鬼平さんは意地のウグイGET!
こんな状況ながら、入った場所で何かしら釣ってるのはゴイスー。

クッタクタになって終了~。12時間弱(移動・休憩含)、釣りしてしまった・・。

激渋だったけど、久々に鬼平さんと釣りが出来て楽しかったな♪
毎回この人の引き出しの多さに驚く。俺ワンパターンだからね・・。

帰宅すると妻子がお出迎え。ここで解散となり、苦しくも楽しい1日が終了。
って俺は間髪入れずに飯食いに行く用事があった・・。体力気力、共に限界DEATH。

やっぱ仲間との釣りは楽しいね♪
アホな話をしながらワハハと釣りが出来るのはストレス発散になる。

1人では諦めてしまうケースでも誰かしら釣るとやる気出るしね。
皆のスタイルが違うから釣れる魚種も違うし勉強になる。

奥様の出産前後は釣りには行けないと思うけど、
また落ち着いたら皆でワイワイ行きたいな~♪

RESULT
セイゴ8匹・ニシキベラ8匹・アカエソ7匹・ウグイ3匹・カマス1匹・マダイ1匹
簡易自作ワームにて
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日の釣行写真やら何やら | トップ | 22日、耐久フィッシング後の... »
最新の画像もっと見る

釣行写真」カテゴリの最新記事