macopikamamaの海外子育て日記 in Canada

幼い息子たちを連れて思い切って海外での子育てを決心。
カナダでの生活、親子の成長日記など綴ります。

BC州の天気

2013-04-22 11:57:09 | 日記

私たちの住んでいるBC州のお天気について少しお話します。

3月にきてすぐは、日本の5月中旬くらいの暑さ。1週間ほど気持ちのいい~晴れが続きました。

日中は半袖でも暑いくらい。

が、その後、ず~っと雨、雨、雨。カナダって意外に雨が多いのね~と最近実感しています。

私が幼少期にいたカリフォルニア州はそんな記憶がほとんどないのですが、西海岸でもこんなに違いがあるんですね~。

雨といっても、そんなに重たい雨ではありません。ポツポツな感じ。

とにかく、午前中はずっと雨だったと思ったら午后から晴れてきたり、

でも、またすぐに雨になったりと、本当にコロコロ変わります。

この間、すご~く気持ちのいいお天気だったのが、夕方急に暗くなってきて、みぞれが降ってきて、

車に傘を取りにったら、もうやんで晴れ間がみえていました 

お店の人にレジしている時、車に傘取りに行ってもいい?って聞いたら、

何でやねん?って顔をされました。

だって~、みぞれが降ってたんですよ~、みぞれが!(日本では考えられない。これで傘なしってことが)

何でやねん?の意味が数秒後わかった私でした なるほどね。

こういう気分屋さんの天気なので、服装がとっても困ります。

まだ平均的には、朝は5℃程度なので肌寒いです。コートは必需品なのですが、お昼からこのコートが邪魔くさい

いつもは中に半袖。その上に長袖のブラウス、そして、脱ぎ着できる上のコートなどを持って出ます。

日本人は厚着かも。

こっちの人は、ちょこっと晴れ間が出てたりすると、すぐに半袖にハーフパンツになります。

それは、最初ちょっと目がでしたが、もう慣れました。

少しでも日光に当たりたいのです。こどもも少しでも晴れ間があれば、すぐ外に出て遊んでいます。

そんなBC州のお天気、5月~8月までは、と~っても快適なお天気になるようです。

家のオーナーさんによると!こうご期待!



コメントを投稿