macopikamamaの海外子育て日記 in Canada

幼い息子たちを連れて思い切って海外での子育てを決心。
カナダでの生活、親子の成長日記など綴ります。

エイジェントさんについて。 カナダライフについて。 郷に入れば郷に従え!

2013-04-30 12:38:14 | 日記

ここにきて1ヶ月も過ぎ、もうすでに色々なことがありました。

最初の1週間は、基本的な手続きに追われ、時差ボケで何が何だかわからず過ぎていきました。

子供たちは寝付けず、pikaはずーっと抱っこ抱っこだし、デイケアではギャン泣きだし、本当に大変でした

親が泣きたいくらいなのに、そんな暇もありません

それも3週間目には全然なくなり、すっかり大丈夫になりました。子供の方が順応性は早いですね。

 

さて、ここで、エージェントさんについて少し触れておきます。エージェントさんは何をするのかをざっと。

カナダに来るまでの細かい手続き一切をサポートしていただけます。

(ビザ申請のための手順、住居の手配などなど他)

こちらについてからの基本的な手続きは、エージェントさんが一緒について全部手伝ってくれます。

ただ、エイジェントさんもお忙しいので、自分からこれとこれとこれは必ず一緒にしてくださいとお願いしておくことは大切だと思います。

apealです。アピール!

他は、車の購入先の紹介、銀行の口座開設、生活に必要なお店を何件も回って紹介していただき、

領事館への手続きの仕方、日本の運転免許書き換え、BC州の運転免許ライセンス

(領事館、運転免許関係は私ひとりでやりました!やって自信もつきました)

そして、携帯電話の購入などなど。とりあえず生活で困ったら聞いて何でも答えていただけましたので、

それについては私のエイジェントさんに大変感謝しています。

エイジェントさんによっては、最初の仲介だけで全然フォローもないところもありますので、慎重に選ぶ必要があります。

(もちろんサポート費を支払いの上ですが、1ヶ月間は何でもサポートしてくださいます。)

あと、留学するうえで何よりも選ぶポイントとして大事なことは住居や安全です。

幸い私は全然問題なく、前にも書いたと思いますが、大家さんにも恵まれ、

ずっとここに暮らしてもいいくらい安心して生活できています。

ちょこちょこものが壊れたり、日本より不便だったりはしますが、それはご愛嬌な程度。

私が若かりし頃?ハンガリーにも留学していたため、ここの生活は全然苦ではありません。

ハンガリーは比較的安全とはいえここよりは治安が悪かったし、ずっと不便でした

ハンガリーではほんっっっとにカナダでも考えられないことが起こります。

当たり前ですが、国民性も全然違いますから理解できないことも多くありました。

それでも、楽しんでしまっていた私でした!

(性格的にどこでも順応してしまうのかな。カメレオンかって

たとえ、不便でもこんなもんなのねで納得します。というか、するしかありません

日本ほど便利な国はありませんから!便利すぎるくらい。

もちろん、日本製のものは断然いいとは思いますが、生活していると忘れてしまいますよ~

 あと、カナダは何でもとてつもなく時間がかかります。待てど暮らせど、手続き、終わりません終わりません

日本では考えられないですよね。私も短気な方なので、最初は大変イライラしました

もう腹をくくったというか、学んだというか、色々あったおかげで何でもあり~なくらいな気持ちになれました。

日本的な考えはここでは通用しませんから!郷に入れば郷に従えしかないのです。。。

そうすれば、ずっと楽しさも違ってくると思っています。

くじけそうな時は、自分で自分を褒めて、テンション再び上げてリセットしながらしています。

他の頑張っているmamaさんたちにもエールを送りたいと思います ファイト~!



コメントを投稿