macopikamamaの海外子育て日記 in Canada

幼い息子たちを連れて思い切って海外での子育てを決心。
カナダでの生活、親子の成長日記など綴ります。

エイジェントさんについて。 カナダライフについて。 郷に入れば郷に従え!

2013-04-30 12:38:14 | 日記

ここにきて1ヶ月も過ぎ、もうすでに色々なことがありました。

最初の1週間は、基本的な手続きに追われ、時差ボケで何が何だかわからず過ぎていきました。

子供たちは寝付けず、pikaはずーっと抱っこ抱っこだし、デイケアではギャン泣きだし、本当に大変でした

親が泣きたいくらいなのに、そんな暇もありません

それも3週間目には全然なくなり、すっかり大丈夫になりました。子供の方が順応性は早いですね。

 

さて、ここで、エージェントさんについて少し触れておきます。エージェントさんは何をするのかをざっと。

カナダに来るまでの細かい手続き一切をサポートしていただけます。

(ビザ申請のための手順、住居の手配などなど他)

こちらについてからの基本的な手続きは、エージェントさんが一緒について全部手伝ってくれます。

ただ、エイジェントさんもお忙しいので、自分からこれとこれとこれは必ず一緒にしてくださいとお願いしておくことは大切だと思います。

apealです。アピール!

他は、車の購入先の紹介、銀行の口座開設、生活に必要なお店を何件も回って紹介していただき、

領事館への手続きの仕方、日本の運転免許書き換え、BC州の運転免許ライセンス

(領事館、運転免許関係は私ひとりでやりました!やって自信もつきました)

そして、携帯電話の購入などなど。とりあえず生活で困ったら聞いて何でも答えていただけましたので、

それについては私のエイジェントさんに大変感謝しています。

エイジェントさんによっては、最初の仲介だけで全然フォローもないところもありますので、慎重に選ぶ必要があります。

(もちろんサポート費を支払いの上ですが、1ヶ月間は何でもサポートしてくださいます。)

あと、留学するうえで何よりも選ぶポイントとして大事なことは住居や安全です。

幸い私は全然問題なく、前にも書いたと思いますが、大家さんにも恵まれ、

ずっとここに暮らしてもいいくらい安心して生活できています。

ちょこちょこものが壊れたり、日本より不便だったりはしますが、それはご愛嬌な程度。

私が若かりし頃?ハンガリーにも留学していたため、ここの生活は全然苦ではありません。

ハンガリーは比較的安全とはいえここよりは治安が悪かったし、ずっと不便でした

ハンガリーではほんっっっとにカナダでも考えられないことが起こります。

当たり前ですが、国民性も全然違いますから理解できないことも多くありました。

それでも、楽しんでしまっていた私でした!

(性格的にどこでも順応してしまうのかな。カメレオンかって

たとえ、不便でもこんなもんなのねで納得します。というか、するしかありません

日本ほど便利な国はありませんから!便利すぎるくらい。

もちろん、日本製のものは断然いいとは思いますが、生活していると忘れてしまいますよ~

 あと、カナダは何でもとてつもなく時間がかかります。待てど暮らせど、手続き、終わりません終わりません

日本では考えられないですよね。私も短気な方なので、最初は大変イライラしました

もう腹をくくったというか、学んだというか、色々あったおかげで何でもあり~なくらいな気持ちになれました。

日本的な考えはここでは通用しませんから!郷に入れば郷に従えしかないのです。。。

そうすれば、ずっと楽しさも違ってくると思っています。

くじけそうな時は、自分で自分を褒めて、テンション再び上げてリセットしながらしています。

他の頑張っているmamaさんたちにもエールを送りたいと思います ファイト~!


そういえば、日本はGW?

2013-04-28 15:40:41 | 日記

日本はGWに入っているんですね~、そういえば

こちらにはGWというものはないんです、当たり前田のクラッカーだけど

・・・って、数日後にはdadies じゃなかった、dady が来るんだった~~!(←あわてて、ハートマークつけるんじゃないって

忘れていた私 

でも、会いたいです。子供たちも楽しみにしているよ~、パパ

来て4日後には帰るだんなさん。。。時差ボケに始まり、時差ボケで帰るだんなさん。。。心配です。

そんな短い期間しか休み取れないのに、来てくれて本当に感謝です。ありがとう。

本当はもっといて欲しいけど、我慢我慢です。気をつけてね~、みんな待ってますから。

 さて、正味2日しかないし、どこへ遊びに行くか、今から考えなくちゃ。

だれか、バンクーバーあたりで日帰りでチビ二人連れて楽しめるところオススメあったら教えて下さい~。

ノースバンクーバー、車で行けますかね?


BC州の天気

2013-04-22 11:57:09 | 日記

私たちの住んでいるBC州のお天気について少しお話します。

3月にきてすぐは、日本の5月中旬くらいの暑さ。1週間ほど気持ちのいい~晴れが続きました。

日中は半袖でも暑いくらい。

が、その後、ず~っと雨、雨、雨。カナダって意外に雨が多いのね~と最近実感しています。

私が幼少期にいたカリフォルニア州はそんな記憶がほとんどないのですが、西海岸でもこんなに違いがあるんですね~。

雨といっても、そんなに重たい雨ではありません。ポツポツな感じ。

とにかく、午前中はずっと雨だったと思ったら午后から晴れてきたり、

でも、またすぐに雨になったりと、本当にコロコロ変わります。

この間、すご~く気持ちのいいお天気だったのが、夕方急に暗くなってきて、みぞれが降ってきて、

車に傘を取りにったら、もうやんで晴れ間がみえていました 

お店の人にレジしている時、車に傘取りに行ってもいい?って聞いたら、

何でやねん?って顔をされました。

だって~、みぞれが降ってたんですよ~、みぞれが!(日本では考えられない。これで傘なしってことが)

何でやねん?の意味が数秒後わかった私でした なるほどね。

こういう気分屋さんの天気なので、服装がとっても困ります。

まだ平均的には、朝は5℃程度なので肌寒いです。コートは必需品なのですが、お昼からこのコートが邪魔くさい

いつもは中に半袖。その上に長袖のブラウス、そして、脱ぎ着できる上のコートなどを持って出ます。

日本人は厚着かも。

こっちの人は、ちょこっと晴れ間が出てたりすると、すぐに半袖にハーフパンツになります。

それは、最初ちょっと目がでしたが、もう慣れました。

少しでも日光に当たりたいのです。こどもも少しでも晴れ間があれば、すぐ外に出て遊んでいます。

そんなBC州のお天気、5月~8月までは、と~っても快適なお天気になるようです。

家のオーナーさんによると!こうご期待!


カナダへ出発!思い立った理由

2013-04-21 14:15:12 | 日記

 

長らくお待たせしましてすみません。やっと落ち着いてきましたので、正式に今日からブログスタートです。

3月から思い切ってカナダで子育てをしてみようということになりました。

親子3人で!

昨年から悩んで悩んだ末、周りに反対され、それでも決意は固く、やってまいりました。

父親は?、、、というと、諸事情があり日本にいます。

パパは一生懸命にお仕事をしてくれています。

実は、今回の留学の提案はパパからでした。

私は、短期で夏休みを利用していけばいいと思っていたのですが、

短期では生活ではなく、旅行になってしまうこと。

それとmacoの性格からして、1回体験したからもう次はもう行く必要な~い

となるだろうとパパは見込んでいたため、長期留学ということになりました。

なんて素敵なパパなんでしょう

パパの理解があってこそ成り立った今回の親子留学。本当に感謝感謝です。ありがとう、パパ

子供大好きのパパは、さぞかし寂しい思いをしてるんじゃないかと心配でたまりません。

帰った時は、たくさん美味しい手料理作るからね~。待っててね♥ 

 

何故親子留学?って思われますよね。何故、そんなに小さいのに?

小さいからこそです。(6歳と3歳)

心と頭がスポンジのように何でも吸収できる今しかないと思い立ったのでした。

かつて、この私も幼少期のほとんどをアメリカで過ごしました。ちょうどpikaと同じ年頃に。

英語脳、特に耳は6歳までがピークと言われています。

その後、読み書きができる9歳以上までいられたらかなり身につくのではないかと

私の経験からそう思います。私はちょうど8歳まででしたから、本音をいうと両親にあと2~3年

アメリカに滞在してて欲しかった!なんて、子供は言えないですからね~

もちろん、帰国後の継続が大変大事です。私は、いざピアニストを目指せ!の道に走ったので、

英語との両立ができず、そこだけを大変後悔しています。

今も、8歳以下レベルの英語から抜け出せずに苦労しているわけです。

皆さん、継続は力なりですよ~!

あとは、異文化を知るということ。これもまた大切です。

私の経験からいうと、今まで黒い髪の毛の人しか見ていなかったのに周りには色々な髪の毛や目、肌の人たちがいることに

小さいながらショックを受けた記憶があります。

そうです。それが大事なのです。世界各国の文化が存在するこのカナダで、

息子たちに肌と目と心でしっかりと異文化を感じてもらい、自分が日本人である誇り、

そして、日本の良さを改めて知ってもらいたいなと思っています。

なんて、えらそうなこと言っちゃっていますね。

日本の良さって 何?って突っ込まないでくださいね~(笑)

そんなわけで、カナダに来て3週間近く過ぎようとしています。

思い出に、カナダの素敵なことを綴っていこうと思っています。

今日はここまで、またつづきをお楽しみに!おやすみなさ~い。只今 土曜日のmidnight!

(まだ表示が日本時間のままになっているかもです。すみません)

 

ちょっと余談 

pikaは早くからおしゃべりさんだったので、日本語がしっかり定着していて、す~っと英語が入っていきません。

逆に、日本語と英語がしっかりと区別できていいと私は思っていますけどね。そうです。英語だけでなく、日本語のことも

考えなくてはならないのが、親は大変です。日本語と英語の勉強を毎日させるわけですから

努力のの文字もしたくないmaco,いかに工夫して楽しく学ばせるかが、毎日苦労しているところです。