日々故に…。

日々何かひとつ成し遂げる事が無いかと?
思うけど皆さんはどうですか?

リードインエラーでクラッシュ!! VAIO PCG-Z505CR/K リカバリ HDD160GB交換

2008-02-23 23:31:11 | パソコン ~ ハード&ソフトウェア
いやぁ~遂にその時がきました。

従兄に貰ったVAIO PCG-Z505CR/KのHDDが逝ってしまいました。

以前SONYさんへ修理に出した時にHDDリードインエラーと診断され

カスタマーセンターのお姉さんに「早めに交換されたほうが・・・」って

言われてたっけか!?

SONYさんで交換すると容量が少ない割りにHDDが2個+α程の

値段だったので壊れた時にと思って昨日まで使用していた。

そして昨日メールチェックしているとHDDアクセスランプが

点灯状態のままHDDがガリガリ異音を発し強制終了させる間も無く

ブルーバック・・・逝っちゃった。

てなことでHDDを160GBに容量アップしリカバリー中であります。

久々にVAIOのHDD交換、交換自体の時間は約20分程。

ココからはオイラのメモメモコーナー!

リカバリの際には先ず電源投入しVAIOのロゴが出ている時に

F2キーを押しBIOS設定をデフォルトへ戻す。
(リカバリ出来ない時に試してみてください)

次にリカバリディスクを外付けCDドライブに入れて電源投入し

VAIOのロゴが出ている時にF1キーを押すとリカバリ開始。
(このF1キーを押すって言うのはちっと怪しいが・・・。)

HDD交換とリカバリを含めると約3時間で作業完了。

 
HDD交換後のリカバリは通常電源投入では「operating system not found」と

表示されるのみでピクリともリカバリ開始されませんでした。

今回使用のHDDはP工房にて9,980也
HGST:Travelstar 5K160(160GB/ATA100/5400rpm/8MB) [HTS541616J9AT00]

(尚、HDD交換やBIOSアップデートについては自己責任にてお願いしますネ!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blu-rayの圧勝!? | トップ | 160GBなのに129GB? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿