鷹栖フットボールクラブBLOG

北海道上川郡鷹栖町で活動しているサッカークラブのブログです。子供~大人まで複数のチームの情報を発信していきます!

練習試合(神楽岡) 報告

2012年03月05日 08時42分59秒 | U-12
3月3日(土)に神楽岡小学校にて、練習試合を行いました。参加学年は1年生~6年生、相手は神楽岡さんでした。前日に北野小学校の1年生と4年生が学級閉鎖となり、少ない人数となりましたが、良い経験ができたと思います。お昼から夕方まで、びっちりゲームをさせてもらい子どもたちも楽しそうでした♪

■成果■
○出席した子ども全員が色々な組み分けでたくさんのゲームをすることができた。
○唯一出席した4年生2名が6年生に混じったり、2~3年生と一緒にやったりと、良いコミュニケーションがとれた。

■課題■
○1年生はとにかくアグレッシブにボールを取りにいくことを意識させたい。また、すぐにボールを蹴るのではなく、ドリブルで仕掛けることが大事。
○2年生は考えてプレーすることができていない。適当なプレーが多い。失敗してもいいから、きちんと考えてプレーを選択させることが必要。
○3年生は下の学年と組んでゲームをしたときに、どうコミュニケーションをとって引っ張っていくかが大事。見ていると、声も出さないし、コミュニケーションもとっていない。

ちなみに加藤の娘もインフルエンザにかかり、39度の熱と戦っていました・・・。練習試合に参加できなくて残念。下の双子はピンピン元気ですが、学級閉鎖なので家でヒマそうにしてます。早くサッカーができるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。