わんわんパラダイス+にゃん

マイロファミリーの日記

節分

2010-02-03 | Weblog
今日は節分!豆まきの日でぇ~す!










節分ってなぁに?









季節の変わり目の前の日のことで、今日は立春の前日なの。

立春は1年の初めの変わり目だから、豆をまいて悪疫退散や招福の行事をするんだって。









豆って、このボーロちゃん?

これをまくの?










そうよ!

鬼が退散するほどの大きな声で!






















こう云って鬼に豆をぶつけるのよ。

今年の鬼役はこの人でぇ~す!









うふふ…ダーリンね。









どうしてボクなのぉ?








本当は年男とか年女が鬼役をやるんだって。

でもトラ年の人は居ないから、家長のマイロパパがやるのが普通でしょ?









そぉ?じゃ、来年はシオンにやってもらおうか。









あ、そうそ。それと自分の年の数だけ、お豆を戴くのよ。










お豆・・・ボクの分まで残ってるかなぁ?

















だいじょうぶ。ちゃぁんと残しておいたから。

これで今年も健康で過ごせるわ。









諸事情で更新・訪問共に遅れてますが、ご容赦くださいませ。

みなさんのお家に福の神がたくさん来ますように。



我が家には早くイチデジが来ますように。^田^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2010-02-03 14:21:55
節分♪ウチも豆は買いましたけど、今年は太巻きはなしです~。
太巻きのおもちゃ?!あるんですね\(^o^)/
何だか可愛い
お面はマイロくんだけど~みんな鬼になっちゃいましたね(笑)
鬼だけど、このかぶりものしちゃうと
みんな可愛くなっちゃうね
返信する
Unknown (cookie_monster)
2010-02-03 17:06:11
かわいいわぁ♪
かぶりものをしていると、みんな
おとぼけの表情にみえて、ますます
かわいいです。
ちゃーんと、豆まきしたんですね。
家は、やってません・・・
クッキーにも、日本の文化をおしえないと
いけませんね。
返信する
Unknown (カヨ)
2010-02-03 17:36:29
鬼の被り物かわいいですね~。
みんなちゃんとかぶってるし(笑)

そっかー、今日は節分でしたね。
ボーロをまめに見立てる方法良い案ですね!!
うちもボーロでやろ~♪
返信する
Unknown (あきちん)
2010-02-03 18:17:53
出ましたね、コスプレ。
これが出るとマイロ一家って雰囲気です。
ボーロも痛くないし考えました。
年の何倍食べたのかな?
返信する
グッドアイデア!! (みやちゃん)
2010-02-04 16:00:35
マイロくん、鬼さんお疲れさまでした
豆をぶつけられてケガしませんでしたか~
それにしても、みんな可愛くて「鬼は~外~」って言いたくないですね。
ボーロちゃんを豆にするアイデア最高です
みやちゃんも来年、そうしよう
でないと、豆をまくたびに、ナナたんが食べないように、必死でおにいたん達が回収に走らないとダメなので

まりんちゃんの笑顔最高よ{/star/
返信する
Unknown (白玉きなこ)
2010-02-05 00:37:42
昨日は節分でしたね♪
鬼さんの被り物。 可愛いです~!!
そうかぁ、ワンちゃん用にボーロを撒いてやれば良かったんですよね^^
うちは蘭がいやしくて、きなこママの傍を離れないので、一個落として、すぐに拾う!一個落としてすぐに拾う! の繰り返しでした(笑)
きなこママは歳の数だけ豆を食べるってできませ~ん、お腹が破裂しちゃうもん

返信する

コメントを投稿