見出し画像

maimaiの「Let's have FUN」 ~放送後記~

2023.2.5 【か】関西人やねんっ!

 

新年初の収録でした。

実は年末にパソコンの電源が立ち上がらなくなってしまいまして。

しかも、そういうときに限って直近の原稿を外付けハードに保存する前で、急いでビックカメラさんに駆け込んで(この話も語ると長くなるので詳細はガッツリ割愛しますが)、ファイル類をサルベージしてもらって、何とか収録に間に合いました。

現在は、型落ちの新PCで快適に執筆活動(?)をしております。

 

で、「関西人やねんっ!」。

関西人の面白おかしなところを紹介しようと思って選んだテーマだったのですが、標準語を織り交ぜながら関西人の面白さを伝えることが思いのほか難しく、なかなか共感いただけるような話ができそうにないと思うに至り、後半は身内の恥部をさらす、という暴挙に出ることといたしました。

万一ウチの親戚がこの番組聴いてたら、絶対怒られます。

たくさんの方に聴いていただきたい気持ちはあるものの、身内を一人語りのネタにする気まんまんの私としては、「私を知らない」たくさんの方に聴いていただきたい、という、どうPRすればいいのかよくわからない立ち位置で番組をお届けしております。。

 

両親ともに京都出身で、祖母や叔母たちも生粋の京都人である私からすると、偏見とかディスりとかじゃなくて、やはり京都のおヒトには、独特の面倒くささがある、というのは長年実感してきているところ。

でもそれが、ある意味個性であり、取りようによっては可愛らしさでもあり、不思議と心地いいところでもあったりするような気もします。

長く彼女たちと触れ合ってきたので、私の価値観がちょっとおかしくなっているのかもしれませんが(笑)、模範的で常識的でクールでスマートな人たちには、残念ながら魅力を感じられません。・・・とまで言うと大げさかもですが、格別にいいとは思えないというか、印象に残らないというか。。

関西人のように、話にほぼ必ずオチがあって、京都人のようにそこにいくばくかの面倒くささが垣間見える(けど、元来見栄っ張りだから、所謂”迷惑”の域に行かないことは心がけてくれている)人たちの方が、触れ合う甲斐があるように思ってしまいます。

 

今回の放送で、そんなことを共感いただけると嬉しいです。

・・・・なぁ~~~んて、いま後付け的に思いついただけなんですけど(笑)。

 

今回の反省点。

「関東の食べ物を両親がこぞってディスってた」ということだけお伝えして、実際にビミィ~~(美味)な関西の食べ物たちのことに一切触れずに終わってしまった。。

身内の恥をさらすくらいなら、そっちの話をするべきだったのではないか、、、。

・・・と、コレもまた収録のだいぶ後になってから気づいたことなのですが(笑)。

 

ごまかし含め、京都の代表・白味噌雑煮と、大阪の代表・お好み焼きの写真を載せておきます。

 

丸い写真を載せて、何となくマルくおさめる・・・的な???

 

 

次回のテーマは、【き】きらきら光る。

たぶん、、たぶんですが、、、 比較的テーマにちゃんと沿った話がお送りできると思います!!

 

 

ーーーーー

インターネットラジオ maimaiの『Let's have FUN!』

毎週日曜日18時から、ゆめのたね放送局・東日本第3チャンネルで放送しています。

(月内はずっと、同じ放送の再放送となります。)

番組表はコチラ。是非、ほかの時間のほかの方の番組も聴いてみてください。

ーーーーー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る