永安は上海の四大百貨店の蛇口でことがある、民国に時代永安会社を上回る一つの百貨店がありません。私の言った永安、百貨業を含むだけではなくて、紡織業をも含んで、永安の郭家の腕前の商業、腕前の工業、上海で無錫の栄家そしてと起きて座ることができてことがある。永安の創始者の郭の楽しい郭泉、すべて華僑で、しかしすべてどんな本を読んだことがなくて、広東の中で山縣人、小さいときからオーストラリアまで(へ)アルバイトして、1時(点)の小銭を集めて果物の屋台を並べることを始めて、その後果物をつけて発行を決裁(添削,批判,注文)して、第1杯の金を掘って香港に着いて永安百貨店を創立して、すぐ引き続いて上海まで(へ)永安会社を創設します。
郭家の兄弟はすべて商業の生まれつきのとても良い人で、上海南京路で所在地を選んで彼らの知恵を明らかに示しました。1つの伝説があって、郭家の派の2人はひとつ路南に立って、ひとつは1路線の北に立って、毎日それぞれ彼らの身の回りの人口の移動量を統計して、一人に歩いたことがあって、ポケットの中でマメを放牧します。統計結果は路南の通行人が1路線の北より多いので、彼らは路南を選定します。永安の古い従業員の追憶は、あの時上海の金持ちは南京路以南の多いことに住んでいて、ここに来るのは買い物をする路南からやって来たので、永安は位置を正しく選びましたと言います。これは多分とても不器用な方法で、しかし最も愚かな方法はよく最も効き目がある。ビルが建てたのが良くなった後に、商品の階層が手配する上に、郭家の兄弟も特別な意図を表示して、1階は各種の日常生活の必需品で、顧客はついでに買うことができて、精密な荷がいらないで細くて選びます;2階は絹織物、綿布類などの商品で、普通は女性の顧客で、いろいろな種類から価格まで(へ)すべて比較を選びなければなりません;3階は真珠や宝石、アクセサリー、時計、楽器などの貴重な商品です;4階は家具、じゅうたん、スーツケースなどの高価なものの商品で、多く目標の来る顧客に向って、高価なものは家を送ることができて、階層の高也は商売に影響することはでき(ありえ)ない。これは創始者の郭の笑う設計です。
ショッピングカード、彼らがオリジナルです。取引先が永安の小型通帳に任せることができて帳簿がショッピングすることを覚えて、期日どおりに決算します。メンツを重んじる人にとって、永安の小型通帳は1種の身分、地位のシンボルがで、出しますと、大きく歓迎を受けます。 永安の商品券は永安のこの2つの字の縁起のため、この商品券を持つのは人に送る1件のとても面目が立つ事です。ある人は商品券を持って焦って決して貨物を引き出しなくて、永安で1筆のモデルを保存したのに相当する。マーケットはモデルの出演のファッションがまだあって、顧客を引きつけにきて、上海のその時の百貨業はすべて彼らをまねたのです。このような初めての試みは挙げきれません。郭氏の第1世代の創業がならないで2年が成功しました。
はその時上海南京路のが独占したのは哈同で手で、郭家は彼買ってに向って、彼は売ることを承知しなくて、ただ借りるだけことを承知して、賃借期間30年、毎年の借り賃の5万両の銀。ある人は笑いものにします:広東人は商売をすることはでき(ありえ)なくて、借りて30年、将来自分でつくるマーケットのビルさえ哈同に返して、元手を割る商売です。しかし郭家の兄弟はこのように見ないで、借りて30年、永安の20トンの黄金はすべて儲けてくることができて、地が気に入って、哈同が値をつけるのに関わらずがどれだけ高くてか、彼らはすべて見分けました。永安の上海でのハイエンドの百貨業はずっと主要な市場占有率を占有して、しっかりしてい主導的地位に位置して、もしも1953年の公私共営ではありませんなら、今日永安は依然として郭家のです。
の永安会社の書類、今のところ完備している治安係は上海書類保存館が存在します。これは1つの会社の歴史で、民族の商工業の歴史で、1つの国家の経済の史の記録。Customers are always right!(顧客が神です)は永安会社のスローガンです。1918年、永安会社がネオン灯でこの英文のスローガンを打ち出す時、まだとても新鮮に、もとてもよく知らないで、これは中国が初めて商業の領域でこのような理念を取り入れたのです。それは1つの全世界のデパートで、世界で買えることができるもの、永安ですべて買えることができることと名乗ります。永安の広告の上で、その位置付けを述べるこのような2つの話があります:一手に取り扱う全世界の商品、中華を売りさばくのは国産です。広告のその後で、その階層分布があって、付設して踊り場、喫茶ルーム、撮影室などを跳ぶ旅館、西洋料理室、茶室、があります。
百貨業は成功して、明らかに郭家の創業の興奮を満足させることができなくて、郭泉は新しい工業の領域に入ります。多くの人は彼らに1つの化粧品の企業をするように勧めて、百貨業と関係があるだけではありません、また金を儲けることができます。郭楽は言います:あなた達の視野はあまりに小さいです。あるいは工場をオープンしないで、つけるのはつける大きくて、私達の目標は紡績工場をに始めます!郭家は上海永安の紡織染色会社を創設して、それから5つの工場に発展して、栄に次ぐことになる家の申新紡織の企業の上海の第2大紡織は系統的です。百貨から工業まで(へ)発展して、続いて金融業、保険業まで(へ)入って、郭家は上海の全局面を左右する商工業一族になります。
が最も値打ちがあって言うのは永安の第2世代の伝承する成功ですと。中国企業の史上で、みごとに第2世代のとても少なさまで(へ)伝承します。企業が伝承するのは1つの大きい難題で、中国特にこのように。
の永安の百貨の第2世代のトップ指導者は郭琳爽です。1929年、彼は上海永安百貨店の副司の道理を担当します。1933年、彼の37歳のあれは正司の道理を引き継いで、また6年を過ぎて、彼のおじさんは米国に行って、彼はついに全面的に永安百貨店を引き継いで担当しました。普通は、創業の1世代は耐久力、創造力を我慢する非常に強いのがあって、第2世代はこれらの素質に不足して、しかしある郭家、私達は第2世代が別の優位を備えることを見て、文化の優位ですと思っています。郭家の第1世代は直覚によって事をするので、第2世代は任せて理性的に事をするのです。郭家の2世代の大部分は外国に留学したことがあって、郭琳爽は嶺南大学を卒業して、父の世代は彼に香港永安百貨店に行って部門のマネージャーをするように手配して、再び欧米まで(へ)遊覧して、世界各地商業会社の運営を考察して、それから上海永安会社に入ります。10年の経験と鍛練を通って、やっと彼にかじをとらせます。紡織業のこちら(側)で同じです。本来の郭家は工業の経験がなくて、完全に他人に頼って、しかし郭家のある創業の初め、すでに未来ために手配を行って第2世代の子弟で郭植芳、郭琳のほめること、郭のヤマブキを当選しだして固定していないで、郭のヤマブキの飛び抜けて優れている出国が紡織染色の各専科を学んで、数年以降にこれらの子弟は続々と帰って来て、彼らは技術員、技師などの持ち場からし始めて、次第に生産技術と管理を掌握して、その中の最も主要なのは郭のヤマブキが固定していない。
は言うことができて、永安の2世代は勤務を引き継ぐの2人で、郭のヤマブキが固定していないで工業を接収管理して、郭琳爽は商業を接収管理します。企業の史の上で知名度が高くての郭琳爽で、原因の中の一つはすぐ文化にあります。郭琳爽の父の世代いいえと同じ地方はたくさんで、彼は父の世代に比べて更に従業員の教育を重視して、利用して朝出勤する前にと夜に仕事がひけた後に各は一時間半従業員を育成訓練して、課程は英文、中国語と国語があります。英文は会話を重視して、商品名をよく覚えることを求めて、中国語は主に作文で、国語は実習を重視して、国語と顧客で話し合うことができることを求めて、各類の商業の問題を調べます。1936年創立する英文は夜学んで、21歳以下の職員を定めて、毎晩仕事がひけた後にすべて学習に参加しなければなりません。従業員の教育はアマチュア部の管理の範囲に入れて、従業員ののカジュアルのイベントと見なして、で会社のからお金を出して、従業員の全体の教養の程度を高めます。その他に、永安はまた従業員の使う《品物が学を販売する》、《現代百貨店の中英の商品の有名な要約》などにたくさんなことを編みました。その上郭琳爽は父の世代の雇用制度を変えて、父の世代はほとんど全部広東当地人を使うので、知人が推薦することを主とします;彼に着いたのは手で、父の世代の決まりを打ち破って、社会に招聘を公開して、永安の人事の制度に規範化させました。
更に重要なのは郭琳爽創設する1冊の雑誌《永安の月刊》で、これは1社が企業のから社会に、公に発行する総合性の刊行物を創設するので、内容は商業、小説、歴史、撮影、漫画などを含んで、何もあって、頼む編集は埋め草王の鄭逸梅などの人を含んで、郭琳爽は自ら発行人を担当します。ある時私は図書館で一大が《永安の月刊》を積み重ねることを見て、私は揺り動かされました。その表紙がすべてで美人で、しかしこれは普通な美人ではありませんて、永安の自分の従業員で、創刊号から結局はまで(へ)雑誌コード、1939年から1949年まで、共に118号、すべての表紙の人物はすべて永安の従業員の健康で、美しいイメージで、外のイメージキャラクターを頼む必要がありません。この雑誌は普通な会社の内部刊行物と違い、社会の購読があったので、これはまた中国の企業の史の上の1つの初めての試みです。1社の企業は1冊の雑誌を創設して社会に広範に受けることができて、これは企業の影響力です。企業に経済の輻射力があるだけではなくて、文化の輻射力がまだあります。これらを見て、私は思っています。私達の企業家は民国で時代創造したのは物質の成果なだけではなくて、製品なだけではなくて、その上また企業に限定はしない文化を含んで、1種が社会は、時世の人の心の文化に影響することに影響することができるのですと思っています。1つの研究の中国都市の小説の学者がこの雑誌を発見した後に望外の喜びで、《永安の月刊》の中に大量の学界の知らない張愛玲式の都市の小説が存在すると言います。残念ながら今まだこのセットの雑誌に対して完全に研究を行う学者がなくて、それはすべきに今日の企業家の階層に新しい啓発をあげることができます。
は私はこの雑誌の表紙がとても驚喜することを見ます,1つの会社の従業員はみなすべてスターの風格があります。郭琳爽はこの1面をこのような形式で現れることができて、あれも1つのとてもすごい名作(家)です。118人の従業員、118冊の雑誌、《永安の月刊》は成功して、永安会社は成功しました。私達はこれを永安の最大のイメージアッププロジェクトに見なすことができて、これは永安で第2世代が手完成したので、創刊の日がちょうど郭琳爽が完全に永安を掌握するのです時。
郭琳爽は勤務を引き継いで、父の世代と異なる地方は、第1は制度の上で整っていて、第2は文化の上で引き上げが経ちます。この構想によって私は1つ問い詰めたいです:中国人がまさか本当で富んで2世代を越えませんか?完全に能力があって、十分な状況があります!しかし空間でなければならなくて、時代このような可能性を提供しなければならない。この雑誌は突然1949年5月に中断して、永安会社は時代の空気まで(へ)呼吸して、時間は終わって、時間は始まりました。すべてのにぎやかですすべてすでに成空、1地の落葉になる、1地の落ちた花、1地のかけら。これは企業家の誉れと夢の地面につくことです。
はどうして上海の四大百貨店の創立者はちょうどすべて広東中隠者ですか?私は彼らが同じ信条があることを発見して、大概はすべてオーストラリアがアルバイトする時キリスト教を信奉したのです。私ここから発生の1つの推測、伝統の儒家の文化の背景の下で、企業は伝承してどうしてよく失敗しますか?儒家の血縁の倫理の文化があまりにも血縁のきずなを強調しているためで、それは越えることができなくて、だから最後にこの問題の上で転倒します。この四大百貨店のキリスト教の背景、もっと大きい越える性があります。彼らは財産、に対して親心に対してその他に1種の維度の認識があって、時に代わって伝承する時、彼らの可能性はもっと大きいです。私はマックス?ウェーバーの《資本主義とプロテスタントの倫理》まで(へ)連想して、彼がプロテスタントの倫理で17世紀に西方の資本主義が興ったことを釈明する時、キリスト教の提供するあの価値観、17世紀来の西方の資本主義の栄えていることを支えました。
郭家の兄弟はすべて商業の生まれつきのとても良い人で、上海南京路で所在地を選んで彼らの知恵を明らかに示しました。1つの伝説があって、郭家の派の2人はひとつ路南に立って、ひとつは1路線の北に立って、毎日それぞれ彼らの身の回りの人口の移動量を統計して、一人に歩いたことがあって、ポケットの中でマメを放牧します。統計結果は路南の通行人が1路線の北より多いので、彼らは路南を選定します。永安の古い従業員の追憶は、あの時上海の金持ちは南京路以南の多いことに住んでいて、ここに来るのは買い物をする路南からやって来たので、永安は位置を正しく選びましたと言います。これは多分とても不器用な方法で、しかし最も愚かな方法はよく最も効き目がある。ビルが建てたのが良くなった後に、商品の階層が手配する上に、郭家の兄弟も特別な意図を表示して、1階は各種の日常生活の必需品で、顧客はついでに買うことができて、精密な荷がいらないで細くて選びます;2階は絹織物、綿布類などの商品で、普通は女性の顧客で、いろいろな種類から価格まで(へ)すべて比較を選びなければなりません;3階は真珠や宝石、アクセサリー、時計、楽器などの貴重な商品です;4階は家具、じゅうたん、スーツケースなどの高価なものの商品で、多く目標の来る顧客に向って、高価なものは家を送ることができて、階層の高也は商売に影響することはでき(ありえ)ない。これは創始者の郭の笑う設計です。
ショッピングカード、彼らがオリジナルです。取引先が永安の小型通帳に任せることができて帳簿がショッピングすることを覚えて、期日どおりに決算します。メンツを重んじる人にとって、永安の小型通帳は1種の身分、地位のシンボルがで、出しますと、大きく歓迎を受けます。 永安の商品券は永安のこの2つの字の縁起のため、この商品券を持つのは人に送る1件のとても面目が立つ事です。ある人は商品券を持って焦って決して貨物を引き出しなくて、永安で1筆のモデルを保存したのに相当する。マーケットはモデルの出演のファッションがまだあって、顧客を引きつけにきて、上海のその時の百貨業はすべて彼らをまねたのです。このような初めての試みは挙げきれません。郭氏の第1世代の創業がならないで2年が成功しました。
はその時上海南京路のが独占したのは哈同で手で、郭家は彼買ってに向って、彼は売ることを承知しなくて、ただ借りるだけことを承知して、賃借期間30年、毎年の借り賃の5万両の銀。ある人は笑いものにします:広東人は商売をすることはでき(ありえ)なくて、借りて30年、将来自分でつくるマーケットのビルさえ哈同に返して、元手を割る商売です。しかし郭家の兄弟はこのように見ないで、借りて30年、永安の20トンの黄金はすべて儲けてくることができて、地が気に入って、哈同が値をつけるのに関わらずがどれだけ高くてか、彼らはすべて見分けました。永安の上海でのハイエンドの百貨業はずっと主要な市場占有率を占有して、しっかりしてい主導的地位に位置して、もしも1953年の公私共営ではありませんなら、今日永安は依然として郭家のです。
の永安会社の書類、今のところ完備している治安係は上海書類保存館が存在します。これは1つの会社の歴史で、民族の商工業の歴史で、1つの国家の経済の史の記録。Customers are always right!(顧客が神です)は永安会社のスローガンです。1918年、永安会社がネオン灯でこの英文のスローガンを打ち出す時、まだとても新鮮に、もとてもよく知らないで、これは中国が初めて商業の領域でこのような理念を取り入れたのです。それは1つの全世界のデパートで、世界で買えることができるもの、永安ですべて買えることができることと名乗ります。永安の広告の上で、その位置付けを述べるこのような2つの話があります:一手に取り扱う全世界の商品、中華を売りさばくのは国産です。広告のその後で、その階層分布があって、付設して踊り場、喫茶ルーム、撮影室などを跳ぶ旅館、西洋料理室、茶室、があります。
百貨業は成功して、明らかに郭家の創業の興奮を満足させることができなくて、郭泉は新しい工業の領域に入ります。多くの人は彼らに1つの化粧品の企業をするように勧めて、百貨業と関係があるだけではありません、また金を儲けることができます。郭楽は言います:あなた達の視野はあまりに小さいです。あるいは工場をオープンしないで、つけるのはつける大きくて、私達の目標は紡績工場をに始めます!郭家は上海永安の紡織染色会社を創設して、それから5つの工場に発展して、栄に次ぐことになる家の申新紡織の企業の上海の第2大紡織は系統的です。百貨から工業まで(へ)発展して、続いて金融業、保険業まで(へ)入って、郭家は上海の全局面を左右する商工業一族になります。
が最も値打ちがあって言うのは永安の第2世代の伝承する成功ですと。中国企業の史上で、みごとに第2世代のとても少なさまで(へ)伝承します。企業が伝承するのは1つの大きい難題で、中国特にこのように。
の永安の百貨の第2世代のトップ指導者は郭琳爽です。1929年、彼は上海永安百貨店の副司の道理を担当します。1933年、彼の37歳のあれは正司の道理を引き継いで、また6年を過ぎて、彼のおじさんは米国に行って、彼はついに全面的に永安百貨店を引き継いで担当しました。普通は、創業の1世代は耐久力、創造力を我慢する非常に強いのがあって、第2世代はこれらの素質に不足して、しかしある郭家、私達は第2世代が別の優位を備えることを見て、文化の優位ですと思っています。郭家の第1世代は直覚によって事をするので、第2世代は任せて理性的に事をするのです。郭家の2世代の大部分は外国に留学したことがあって、郭琳爽は嶺南大学を卒業して、父の世代は彼に香港永安百貨店に行って部門のマネージャーをするように手配して、再び欧米まで(へ)遊覧して、世界各地商業会社の運営を考察して、それから上海永安会社に入ります。10年の経験と鍛練を通って、やっと彼にかじをとらせます。紡織業のこちら(側)で同じです。本来の郭家は工業の経験がなくて、完全に他人に頼って、しかし郭家のある創業の初め、すでに未来ために手配を行って第2世代の子弟で郭植芳、郭琳のほめること、郭のヤマブキを当選しだして固定していないで、郭のヤマブキの飛び抜けて優れている出国が紡織染色の各専科を学んで、数年以降にこれらの子弟は続々と帰って来て、彼らは技術員、技師などの持ち場からし始めて、次第に生産技術と管理を掌握して、その中の最も主要なのは郭のヤマブキが固定していない。
は言うことができて、永安の2世代は勤務を引き継ぐの2人で、郭のヤマブキが固定していないで工業を接収管理して、郭琳爽は商業を接収管理します。企業の史の上で知名度が高くての郭琳爽で、原因の中の一つはすぐ文化にあります。郭琳爽の父の世代いいえと同じ地方はたくさんで、彼は父の世代に比べて更に従業員の教育を重視して、利用して朝出勤する前にと夜に仕事がひけた後に各は一時間半従業員を育成訓練して、課程は英文、中国語と国語があります。英文は会話を重視して、商品名をよく覚えることを求めて、中国語は主に作文で、国語は実習を重視して、国語と顧客で話し合うことができることを求めて、各類の商業の問題を調べます。1936年創立する英文は夜学んで、21歳以下の職員を定めて、毎晩仕事がひけた後にすべて学習に参加しなければなりません。従業員の教育はアマチュア部の管理の範囲に入れて、従業員ののカジュアルのイベントと見なして、で会社のからお金を出して、従業員の全体の教養の程度を高めます。その他に、永安はまた従業員の使う《品物が学を販売する》、《現代百貨店の中英の商品の有名な要約》などにたくさんなことを編みました。その上郭琳爽は父の世代の雇用制度を変えて、父の世代はほとんど全部広東当地人を使うので、知人が推薦することを主とします;彼に着いたのは手で、父の世代の決まりを打ち破って、社会に招聘を公開して、永安の人事の制度に規範化させました。
更に重要なのは郭琳爽創設する1冊の雑誌《永安の月刊》で、これは1社が企業のから社会に、公に発行する総合性の刊行物を創設するので、内容は商業、小説、歴史、撮影、漫画などを含んで、何もあって、頼む編集は埋め草王の鄭逸梅などの人を含んで、郭琳爽は自ら発行人を担当します。ある時私は図書館で一大が《永安の月刊》を積み重ねることを見て、私は揺り動かされました。その表紙がすべてで美人で、しかしこれは普通な美人ではありませんて、永安の自分の従業員で、創刊号から結局はまで(へ)雑誌コード、1939年から1949年まで、共に118号、すべての表紙の人物はすべて永安の従業員の健康で、美しいイメージで、外のイメージキャラクターを頼む必要がありません。この雑誌は普通な会社の内部刊行物と違い、社会の購読があったので、これはまた中国の企業の史の上の1つの初めての試みです。1社の企業は1冊の雑誌を創設して社会に広範に受けることができて、これは企業の影響力です。企業に経済の輻射力があるだけではなくて、文化の輻射力がまだあります。これらを見て、私は思っています。私達の企業家は民国で時代創造したのは物質の成果なだけではなくて、製品なだけではなくて、その上また企業に限定はしない文化を含んで、1種が社会は、時世の人の心の文化に影響することに影響することができるのですと思っています。1つの研究の中国都市の小説の学者がこの雑誌を発見した後に望外の喜びで、《永安の月刊》の中に大量の学界の知らない張愛玲式の都市の小説が存在すると言います。残念ながら今まだこのセットの雑誌に対して完全に研究を行う学者がなくて、それはすべきに今日の企業家の階層に新しい啓発をあげることができます。
は私はこの雑誌の表紙がとても驚喜することを見ます,1つの会社の従業員はみなすべてスターの風格があります。郭琳爽はこの1面をこのような形式で現れることができて、あれも1つのとてもすごい名作(家)です。118人の従業員、118冊の雑誌、《永安の月刊》は成功して、永安会社は成功しました。私達はこれを永安の最大のイメージアッププロジェクトに見なすことができて、これは永安で第2世代が手完成したので、創刊の日がちょうど郭琳爽が完全に永安を掌握するのです時。
郭琳爽は勤務を引き継いで、父の世代と異なる地方は、第1は制度の上で整っていて、第2は文化の上で引き上げが経ちます。この構想によって私は1つ問い詰めたいです:中国人がまさか本当で富んで2世代を越えませんか?完全に能力があって、十分な状況があります!しかし空間でなければならなくて、時代このような可能性を提供しなければならない。この雑誌は突然1949年5月に中断して、永安会社は時代の空気まで(へ)呼吸して、時間は終わって、時間は始まりました。すべてのにぎやかですすべてすでに成空、1地の落葉になる、1地の落ちた花、1地のかけら。これは企業家の誉れと夢の地面につくことです。
はどうして上海の四大百貨店の創立者はちょうどすべて広東中隠者ですか?私は彼らが同じ信条があることを発見して、大概はすべてオーストラリアがアルバイトする時キリスト教を信奉したのです。私ここから発生の1つの推測、伝統の儒家の文化の背景の下で、企業は伝承してどうしてよく失敗しますか?儒家の血縁の倫理の文化があまりにも血縁のきずなを強調しているためで、それは越えることができなくて、だから最後にこの問題の上で転倒します。この四大百貨店のキリスト教の背景、もっと大きい越える性があります。彼らは財産、に対して親心に対してその他に1種の維度の認識があって、時に代わって伝承する時、彼らの可能性はもっと大きいです。私はマックス?ウェーバーの《資本主義とプロテスタントの倫理》まで(へ)連想して、彼がプロテスタントの倫理で17世紀に西方の資本主義が興ったことを釈明する時、キリスト教の提供するあの価値観、17世紀来の西方の資本主義の栄えていることを支えました。