寝落ち始めました

おそらく刻の涙がみれるとおもう
アイドルマスターやらPinky:stやらいろんなものに手を出しまくってるのでもう大変

大和ミュージアムレポ

2006年01月09日 | Weblog

2日に日帰りで大和ミュージアムに行ってきました
朝8時に家を出て約5時間で広島県呉市の大和ミュージアムに到着しました
到着して出迎えたのが

戦艦陸奥の主舵です
多分3mくらいはあったとおもいます
やたらでかかったです




その隣にスクリューがありましたがこれもまたでかいです
マジで圧倒されました


後ろからですが陸奥の41センチ砲です
かなり長かったですが大和の46センチ砲がどんなものかを考えたら想像もつきません


中に入ってまず一番最初に飛び込んできたのが10分の1の大和です
でかい、でかすぎるよ・・・
26mといえどこれはでかいです。
しかも細部まで精巧にできてます

ちょっと暗いですが、第1、第2主砲から艦橋にかけてです



艦首です
菊の御紋とバルバスバウです


艦尾からです
第3主砲に狙われました('A`)


上からの全体像です
こうしてみるとでかいのがよくわかります
甲板はちゃんと木で作ってましたし、艦橋の横の配置してある高射砲や探照灯などマニアの心をくすぐるいい造りでした

展示物で山口多聞少将の直筆の遺書や山本五十六大将の直筆作戦書など見てて心わき踊るようなものばかりが展示してありハァハァしまくりでした
あと模型ではありますが戦艦金剛の実物ボイラーが展示してました
でかかったです

琵琶湖に不時着した零戦62型や人間魚雷回天など見ごたえがありました


大和ミュージアムを出て港のほうに行きましたら海自の艦隊が停泊してました


こんなふうに海上で停泊中でした
あと港には掃海管制艇にいじま型のははじま、かみしまが停泊してました
デジカメで撮影はしたんですが、暗くてよくわからんものが映っていましたorz


そんなこんなで日帰り強行軍でしたがおもしろかったです
まだ行っていない人は一度行ってみるのをお勧めします

おじいちゃんが車中で戦時中の話をしてくれました
飛行機の整備士だったんでいろいろ面白い話をしてくれました
試験飛行の陸上爆撃機銀河に乗った話は非常によかったです

大和にもちょっとだけ乗ったっていってました
まじででかかったみたいです
最終的には空母翔鶴に乗艦したみたいです


往復10時間の運転は疲れました
帰ってきたら爆睡でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿