さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

イボクサなど~嵐山町(9月23日-24日)

2018-10-02 00:19:35 | みんなの花図鑑
埼玉県嵐山町の田んぼで子供達にまざって稲刈り体験。
無農薬の田んぼでカエルやバッタを喜ぶ子供達を尻目に、稲の中で咲く雑草に心奪われてました。

イボクサ  ツユクサ科イボクサ属






コナギ  ミズアオイ科ミズアオイ属



コナギは稲を刈った後にのこった株の中で咲いているものが多く、稲を刈る前に見つけるのはなかなか至難の業です。

     オモダカ  オモダカ科オモダカ属
   雌花
雄花


ホゾバヒメミソハギ  ミソハギ科ヒメミソハギ属


マメアサガオ   ヒルガオ科 サツマイモ属


ヒメアカタテハ ニラの花がお気に入りのようです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリモンガと野菊~嵐山町... | トップ | 野原歩き~彩湖(10月2日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーム♪ (なつみかん)
2018-10-02 06:57:20
さちさん、おはようございます。
イボクサブーム到来ですね(*^▽^*)
何度見ても形も色も素敵です。
コナギやオモダカはなかなか見られません。
近場の田んぼではそろそろミゾソバが咲き出しているかもしれません。
週末はまた雨のようですが、台風でなければ出かけてみようかな〜♪♪
返信する
稲刈り体験 (attsu1)
2018-10-02 08:34:28
おはようございます。

稲刈り体験と、水辺のお花を両方、一度に楽しめたんですね。
それにしても、イボクサ、オモダカ、優しい雰囲気の花です。
また探したくなりましたよ。
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2018-10-03 01:01:09
イボクサを初めて見たのは3年前の稲刈り体験、一目ぼれしました。
普段は勝手に田んぼに入るわけにはいかないので、この時期を楽しみにしています。
今日の野原散歩でミゾソバのそばでアキノウナギツカミの蕾もピンクになっていました。
小さくて可愛いタデ科の花が旬ですね~
台風が週末に来ないことを願ってます(*'▽')
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-10-03 01:41:00
attsu1さん、いつもありがとうございます。
田んぼとその周辺、小さな花たちとのどかな景色にいやされ気持ちがほのぼのします。
それにしてもあの稲刈りで干してきた稲掛けは台風で倒れていないか心配です。
返信する
綺麗に撮れてますね (mamasan)
2018-10-03 20:19:10
こんばんは。
田んぼの花は、小さい花が多いのに、どれもきれいに撮影できていますね。

タデ科は、かわいい花で、見とれてしまいますね。
今年、ヤナギタデを初見でしたが、ボントクタデというのもあるそうなので、来年は、見てみたいですね。

アキノウナギツカミは、このあたりでは、なかなか見つけられないようです。
返信する
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2018-10-04 00:05:31
mamasan、ありがとうございます。
最初はボントクタデだとおもっていたのですが、少し違うようなので調べたところ、ヤナギタデに辿り着きました。ヤナギタデは初見だったかも・・・
神代植物園の水生植物園でボントクタデやサクラタデなどを昨年は見ることができました。
今年は早く行きすぎてみれなったです。
アキノウナギツカミはミゾソバなどより少し遅れて、これから見ることができると思います。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事