さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

シロバナサクラタデと桜草公園の草花

2017-09-08 13:20:16 | みんなの花図鑑
白花桜蓼見たさに桜草公園に3日も通いました(8月30日、9月2日・3日)。
3日も通ったにもかかわらず、その小さな花は老眼で見極めるのは至難の業。 
桜草公園にはほかにも秋の草花がいろいろ咲き始めていました。
トンボや蝶にも出会いました。


シロバナサクラタデ(白花桜蓼; タデ科イヌタデ属)

ベニシジミと


ピンク色の葯が可愛いです。


ユウガギク


ツルマメ 別名ノマメとも呼ばれ大豆の原種と言われているそうです。
 




センニンソウ                                                  


ノカンゾウ



銀ヤンマ                                                    
 
キンエノコロ


コバノカモメズル                                                



ヤブツルアズキ




 
キタテハ                                                   ツルフジバカマ


                                               
 
ニラとベニシジミ                                               ツルボ


    荒川: 帰り道、橋の上から遥か右奥に新宿、左奥にスカイツリーが見えました。                    
   
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノソウと女神湖・夢の... | トップ | ハナトラノオと光が丘公園の草花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱もすばらしい! (翡翠カワセミ)
2017-09-09 17:55:22
さち婆さん、こんばんは ^^
白花桜蓼を見ることを目的に、桜草公園に3日間、通われたとのこと、情熱、すばらしいですね(^.^)
この白い花、本当にきれいです。
私は、まだ見たことがありません。
多くの秋の花々をきれいに撮影されて、お見事です!
これから、彼岸花の季節ですね。
私も、近くに名所がありますので、心待ちにしております。
また、美しいお写真を見せてくださいね。
返信する
綺麗な写真です! (hanatyan)
2017-09-12 13:59:46
サクラタデ、キレイなお写真です!
私はまだ、一度も見たことがありません。
さち婆さんの桜タデを拝見し、増々見たくなりました!
返信する
タデ科のお花 (さち婆)
2017-09-12 14:41:20
翡翠カワセミさん、hanatyanさん
いつも素敵なお写真を投稿なさっている憧れのお二人からの嬉しいお言葉にモジモジ・・・。これもシロバナサクラタデのおかげですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事