✿上昇日記✿

日々楽しく☆をモットーにした、毎日の記録です(*^^*)
話題は食べ物、自然、日常のギモンなどなど◡̈♡

冬のスイーツ❤️苺大福とちょっと豆知識です😄✨🌈

2021-01-20 22:53:00 | スイーツ
んばんは😄✨🌙

今日は最近知った、
苺大福のお話です〜😆🍓💕

冬になると苺スイーツが
多くなってきますよね😊✨🌈

苺大福は特に冬〜春先によく見かける
印象です🌸
この前今年初の苺大福をいただきました😋

あんこの甘さと苺の甘酸っぱさが
相性ば抜群です〜〜〜😆💕💕💕

と、ここでふと思ったのですが🍀

苺大福の苺って
しゅわしゅわしませんか…???😳💭

いつもこの苺大福を食べて思うのですが、
この苺大福だけなのかな??

炭酸水にでもつけているのか!?笑笑

と気になったので調べてみると…

私以外にも、しゅわしゅわ感じてる人いたーーー‼️😆✨🌈

ただものによっては、
しゅわしゅわ感じないらしい…

実はこのしゅはしゅはの原因は

◆苺が自分自身&あんこの糖分を分解して、自己代謝することでできる炭酸ガス
 皮についている酵母菌が糖分を栄養源にアルコール発酵したため

なんだそうです!✨

炭酸につけてたわけじゃなかった🤣🍀

自己代謝&発酵が進んでいるものほど
しゅわしゅわぴりぴりするようです✨

思わぬところで化学反応が起こるって
とっても面白いですね😄✨🌸

もっともっと詳しく知りたい方は、
大北栄人さんのブログが面白かったのでぜひ😊✨🎶🌈
苺のぴりぴりを解明するために試行錯誤しているストーリーが楽しいです🌷

それでは今日はこの辺で😘🍀

あす花🍓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。