イマココLIFE

キャリア18年の研修講師。少し心が軽くなるセルフケアやマインドフルネスの事、研修講師のお仕事を綴ります♪

自分に優しく触れてみましょう

2022年12月16日 | セルフケア

おはようございます。

MBSR講師・マインドフルネス講師のマグノリアです。

研修のご依頼でいろいろな業種の企業や団体にお邪魔することが多いのですが、自分に対して厳しい方が多いなあ、と感じます。


かくいう私もその一人。

何かミスをした時や、トラブルにあった時に

「もっと私が✕✕していれば・・・」

「私が○○しなかったから・・・」

と自分自身を責めてしまいます。



マインドフルネスに出会う前は、そのような思考は働く人間にとって当然なことだと考えていました。


「失敗」するには原因がある。

同じミスをしないためには、その「原因」を「追究」して「解決」しなければならない!!


う~ん。

完全な「問題解決思考」です。

もちろん、それは大切な思考プロセス。

研修講師として、そのテーマで研修を実施しているくらいですからね。


ただ、そのプロセスの中で原因を「責める」ことで自分を苦しめてしまうことも事実です。

ミスした自分を許せなくて、なんであの時・・・とクヨクヨ。

また同じことをしてしまうのでは?と不安でたまらない。


辛いですよね。



ところで、もし、自分の親しい友人や大切な人が落ち込んでクヨクヨしていたら、あなたはどうしますか?

その方に向かって

「あの時~~したのが良くなかった」

「あなたはいつも○○だからダメなんだ」

と責めたりすることはしないのではないでしょうか。


むしろ、傍にいてあげて、話を聞いてあげて、

「大丈夫、心配ないよ」

「もう気にしなくていいんだよ」

と言ってあげるのではないでしょうか?


自分自身にも、そんなふうに「大丈夫」「もう過ぎたことだよ」と優しさを向けてあげることも必要かもしれません。



今日はセルフケアとして「自分に優しく触れる」ワークをご紹介します。


・つらい気持ち、落ち込む気持ちなどが湧き上がってきたら、それを一度受け止めてみましょう。

 「ああ、今、わたしは○○と感じているんだな・・・」


・それがどのような感情でも(例えば怒りや不快などのネガティブなものでも)大丈夫。


・そして「そう感じるのもしょうがないよ」「気にしない、気にしない」と口にしてみましょう。

 もし、声に出せない状況なら、こころの中で言ってみてもいいですね。


・同時に自分の胸や腕を、優しく手のひらで撫でてあげます。

 ゆっくり、ゆっくり。

 優しく、優しく。

 「大丈夫、大丈夫」



いかがですか?

少し気恥ずかしさを感じる方もいるかもしれません。

誰もいないところで、ちょっと試してみてくださいね。



次回は、優しく触れることの意味をお話しできたら、と考えています。

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しもじもにっき)
2022-12-21 20:21:15
フォロー有難うございます! 今ちょうどクヨクヨしていて、呼吸も浅い。切り返していかないとなーって思って読んでいました。良いご縁有難うございます!
返信する
Unknown (magnolia-wl)
2022-12-21 20:40:58
しゃもじにっき様

こんにちは。こちらへもフォローをありがとうございます🤗
クヨクヨすると呼吸が浅くなるってよくわかります。自覚できているのですよね?素晴らしい。
こちらこそよろしくお願いいたします。

マグノリア
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。