還暦もとっくに過ぎたおじさん(おじいさん!)のつぶやき

趣味&仕事で思いついた勝手なつぶやき!
【その日の気候や出来事,レトロガラス,短歌&俳句,落語】

盛夏!!!蝉の声は何処へ??

2023-07-28 07:06:07 | 日記
暑い盛りの厳しい毎日です。10年前までは蝉の鳴き声がジリジリと背中を焼くような暑苦しさでした。 
今では全くセミの鳴き声を聞くことは、無くなりました。これは年のせいで聴覚が衰えたからででしょうか
朝刊の文芸喫茶から短歌2首をいただきました。
【歌壇二位】唇のむらさき色を拭(むぐ)ふた日思い出される桑の木見れば 【私も子供の時分、近所に成った紫色の実を食べて口が紫色になっても平気で美味しい実を食べたものです】
【歌壇佳作】新聞が新聞紙となり古紙となる紐(ひも)が食い込む地球が思い 【私も同感です、そろそろ購入を中止しようか?】
【朗報】郷土の☆大の里さんが同部屋の高橋さんと共に来場所は十両に昇進です。二所ノ関部屋も宮城野部屋に負けずに頑張れ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い名古屋場所!!も無事に... | トップ | 我が家の生花!!盛夏!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事