NPO法人 窓の安全と快適性を保つ会(略称、「窓のNPO」)

建築の開口部(主にアルミサッシ製品)をより安全、快適に永く使用するための知恵や工夫を提供します。

工場跡地見学(7月7日)

2016年07月08日 | 日記・エッセイ・コラム
猛暑日の午後3時すぎ、船橋工場跡地を5人で見学してきました。真夏の直射を全身に浴びながら、1時間ほど巡りました。旧正門からの風景は以前の面影は全くありません。事務棟、第1厚生棟、グランド、診療所跡の一帯は「カインズホーム」になっています。また、F1、F2、F3工場跡地は、「ダイソー」の配送所になっています。その外装はピンク系の明るい印象のものです。F4~F6工場跡地あたりは工事中で、周囲は車で走行できる公道になっています。唯一、当時の建物が残っているのは東門からの一帯です。倉庫、新加工棟(F10)、事務所、分析センターが残っていますが、風洞、第2厚生棟、ビル建材工場は消えていました。また、事務所の南端には柵があり、それから先のF8、日本軽金属、ダイス工場跡地は切り売りされています。思い出深い小型風洞室の床のペンキ跡(グリーン)が残っているのが印象に残りました。確かにここでサッシの性能に勤しんでいたのだと。因みに旧工場跡地は7万坪の敷地であったとのことです。(投稿、代表)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿