にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

消えたちゃぶ台の謎と謎の集会につきまして..。

窓カフェ常連客のみなさまから,ちゃぶ台がなくて不便だというお声をたくさんいただきましたので拾いに行ったのです。

が....。

ない。



がらっぱち丹下くんが元気ありすぎるがゆえ蹴っ飛ばして窓の下に落ちて

それを見た夫クンも「落ちてるよー」って言ってたから,二人して落ちてるところを見ていたはずなのに,拾いにいくとないんです。


謎d( ̄  ̄)。



仕方ないので新しいちゃぶ台となるものを家中探したら,一つ出てきました。
たぶん,先住民さん家族の子どもさんか誰かが作ったものなんじゃないかな?と思うんだなあ。



まったく作品の意図はわかりませんが,ちゃぶ台1号よりもちゃぶ台として機能してるかも?

「これはいいぢょ♪」というおジョーの心の声も聞こえてきましたので,ちゃぶ台2号,合格ですな。



しかし,丹下くんはあれ以来姿を見せずです。

丹下くん, ちゃぶ台1号をこっそり家に持って帰ってくつろいでるんじゃない?
ワハハッハ( ´∀`)。



今晩は「餃子!」と決めたので近所のお気に入り肉屋さんに行きましたら

お休みでした。
しかしシャッターにすごい落書き( ´∀`)。



そうだ,豚ミンチは農協でも買えたな。
とその足で次は農協へ買い物へ行って帰ったのですが,家に戻るや何やら外がめちゃくちゃ騒がしい。

そういや帰りに,家の前の道路を封鎖してるなあ,また引越しのトラックでも来るのかなあと思ってたんです。



だがしかし,どうやらそうじゃなかった。
ジャジャジャーーーーン♪と派手な音楽がなりだしたので,なんだなんだと家を出てみるとこんな感じ。
と,そこへまたも5階の音楽家さんがいたので
「一体なんですかいな?この騒ぎは?」と聞くと。



音楽家「デモですよd( ̄  ̄)。ウォーの」
ワタシ「え?戦争反対のデモ?今日?こんなとこで?」
音楽家「いやいや,戦争(War)じゃなくて仕事(Work)への反対集会やね」
ワタシ「えー?仕事反対の?働きたくないってこと?ちょっと言ってる意味がw....」

ちょっとすみません。
やっぱり言ってる意味が.....┐(‘~`;)┌。



調べたら掲げてるプラカードの意味は
「仕事は最悪」とか「仕事は致命的だ」???とか?

ちょっとようわからんなあ,と思いつつ,「そ〜だ餃子の仕込みをしなあかん」と一旦家に入りました。


でもいかにも楽しそうな音楽がず〜っと外から聞こえてくるんです。
餃子作りに集中できません!



なんかねええ。小学生の時にこういう感覚あったなああ。
地蔵盆とかの,めちゃめちゃ盛り上がってるお祭りを外でやっていて,「こりゃ家にじっとしてられない!外に行ってみんなと遊ばなければ!!!!」
みたいな٩( ᐛ )و



そんなわけでバタバタと餃子を作り終え,またも家の前に飛び出しました。

おおおお。なんだか立派なバンドが来てますー!
集まってる人たちもみんなめちゃめちゃノリノリで踊ってるので,一緒になって小躍りしてみました。



と,そこへ2階のフランス人ナジャさんがやってきて。

ナジャ「いやあ,元気〜♪お〜もしろいねえこれ」
ワタシ「ちょっとちょっとぉ,これ毎年ですか?何の集まり?」
ナジャ「私も初めてみたよ〜。『全ての失業者の皆さんのために!』とか叫んでるわ〜。要は反資本主義の人々の集まりみたいよ〜」

メーデーの翌日にこれを決行するとか,そこらへんにも意味があったのかな。
ようわからんのですけど。



とはいえ,音楽家さんとナジャさんがいてくれたおかげで,なんとな〜くの意味はわかり踊ることもできたので十分楽しかったのですが,「ワクチン反対」とか「戦争反対」じゃなくてまさか「労働反対」運動があるとはねえええ( ^∀^)。

集まっていらっしゃる方々も本当に皆さん個性的でして( ・∇・)。
おもしろぅい。



心ここにあらずで作りました餃子は, 半分「焼餃子」で(。•̀ᴗ-)✧




半分「水餃子」で(人 •͈ᴗ•͈)。

堪能しましたとさ🎶



ひょえ〜今日もいろいろありました。
まだ外では打ち上げが続いてるようです。

けっこう不思議な国だなドイツは🇩🇪。
ワハハッハ(*´ω`*)













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る