にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

リサちゃんふたたび。

最近,まっくろくろ鳥くんは,ほぼ一日中,窓カフェ入り浸りです。

朝も一番乗りやし( ´∀`)。
夕方までいるし( ´∀`)。

けっこう大食漢さんなのです(ㆁωㆁ)。
でも,それはそれはきれ〜に食べていってくれます。

食べ残しなし。
粗相もなし。
優等生٩( ᐛ )و。



窓カフェのお客さんは,基本おひとりさまでご来店が多いのですが,今日はこんな感じで,ちょっとびっくり。

おジョーとまっくろくろ鳥さんは,意外に仲良しだったのですね(人*´∀`)。*゚+。
(これ,窓ガラス越しに撮った写真なので写り悪い〜)




そうそう,昨日の「労働反対集会」でバンド演奏とともに皆さんが盛り上がっている動画をInstagramにUPしたんです。

(今日は昨日と打って変わって何事もなかったかのように静か〜な家の前のとおり)



するとデンマーク人の友達から連絡がピョコーンときて,「それ,Nina Hagenの『Du Hast Den Farbfilm Vergessen』って曲やで〜♪」。

google先生に聞きました。
Nina Hagen, 1955年ベルリン(旧東ドイツ側)生まれの有名なパンクロック歌手。


昨年12月に,メルケル元首相の退任式があったのですが,その時ライブで演奏される曲が何曲かあったのです。
その中の1曲をこの『Du Hast Den Farbfilm Vergessen(邦題:カラーフィルムを忘れたのね)』にして〜って,メルケルさんが好んで選んでいたんですねええ。



ほぉぉ。
メルケル元首相とパンクロック。

いいなあ。
メルケルさんも"推し"なパンク音楽, これからちょくちょく聴いてみよ。



そうそう。
「その後お湯出ますか〜」と言って,昨日数カ月ぶりにサイモンが現れました。

サイモンはここに引越してきた当初, 最悪な洗濯機騒動で相当お世話になったスコットランド人のミュージシャン(副業でアパート管理会社のなんでも屋)です。



6ヶ月の赤ちゃんがいるお父さんでもある。

ワタシ「おお, サイモンお元気〜? ピアノもちゃんと買ったんだよ, 見てよ〜。ほいでお湯は出るようになったけど原因はなんでしたん?」

サイモン「なんかねえ 煙突の問題やったみたいよ。あ〜ピアノ♥よかったねええ。」


煙突(✿☉。☉)?




ま, 詳しく聞いてもわからないんでそれ以上は追求せず。
でも今日は煙突掃除なのか,朝から忙しそうに業者さんが出入りしてました。

「這ってでも行ける魚屋」に行きました。
休み。
ええええ?




よく見たら張り紙がありまして,水曜から土曜の4日間しか営業してない!
ええええ?

まぢか~,そんな呑気な営業アリなのか〜。
まさか昨日の集会に参加してないよなああ。
アハハッハ( ^∀^)。



で,近くに魚屋魚屋......と考えたら,ありましたやん!
日曜に食べに行ったレストランの魚屋さん。

「這ってでも行ける」は徒歩2分,こちら徒歩20分です。



魚屋併設のレストランをのぞいたら,ガハハ系のフィリピン人リサちゃん(50歳)が一人でお昼ごはん(15時半ごろ)を食べておられる最中でした。

リサちゃんは私を見ると
「いやー!次いつ食べにくるのーん???」←(いや,一昨日食べに行ったとこやんw)

「今度はぜったい予約してきてなー。今日も予約で満席やわ!前とおんなじ席がよかったらそこは必ずとるで!!!友達にもよろしうね。ガハハハハハハハハ」




いっや〜パワフル!
めっちゃくちゃ元気をもらいました( ^∀^)。
本日はそういうわけで,リサちゃん魚屋で買いました(たぶん)鱈のネギ&かぶら蒸しです。

ちょっと中華風なタレに浸けました揚げナスとともに( ´∀`)。


それにしてもいっつも愉快に笑っている人っていうのは魅力的ですねええ。
今日はPositiveないい「元気」をいっぱいもらった気がします。

明日もがんばろー( ・∇・)。
GWはまだ続くんですね!
楽しんでくださーい。

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る