にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

初夏に突入。

蚤の市ってのは。

ガツガツした心を持たず...期待せずに,フラ〜ッと見に行くと。



なぜか.....

どうしてだか......


気にいるものが見つかる。
お。
コゾ〜くん,おはよ〜さん( ^∀^)。


この二つの花瓶。
サクッと目に留まり,瞬時に目がハートになった❤️。

あかんあかん,もの増やすとダメだ。
買ったらあかん。
と,その場を離れたが......


すぐ戻ってきた(笑)。


70年代,DDR(東ドイツ)時代のもので,手作りっていうじゃないですか。
うぅぅ,やっぱりほしい。

5分立ち止まって悩んだ結果....そんなこんなで....
いま窓辺に並んでいます。


少し安くしてもらって二つで18€( ・∇・)。
コゾ〜くんがちょっとでも押して倒したりすると,瞬殺割れしてしまいそうな繊細な花瓶です。
なにせ軽い。
気をつけよ。


さて。
今朝はこのベアラオホBärlauchという葉でペーストを作りました。
「今が旬やから,絶対作ってみて」ってカチャさんにもらったのです。
Bärlauchベアラオホって,クマのネギって意味?



冬眠から目覚めたクマさんが食べるからってことらしいけど....

「茎の部分は食べないでいいから切り落としてな」


って言われた通りザクっと切ると,すごいニンニク臭というか,ニラみたいな香りが。

ちょこっと葉っぱをちぎって食べると,ピリピリ刺激強し。


パワーある葉っぱですね。

炒った松の実とニンニク,オリーブオイル,塩胡椒を全部ブレンダーで混ぜて。
バジルペースト作る要領でこんなのを作りました。


さっそく茹で野菜にかけて食してみました。

程よい苦味とニンニクがきいてる〜おいし。
次はこれでパスタを作ろう。


クマが食べるネギ,ベアラオホ Bärlauch
おもしろいネーミングですね。

歩いていると汗ばむほどの陽気だった日曜日。
橋のところには.....


冬眠から目覚めたクマさんがおりました。

Bärlauch ベアラオホ食べた方がいいよ。
暑さでやや疲れてはりそうでした。


今日も暑くなるぞ。

コゾ〜くんが邪魔ばかりしにくるけど(笑),集中して家仕事がんばりますっ。










コメント一覧

madomomogogo040912
takao_1966さん

こんにちは〜。
お元気ですかあ?
コメントをありがとうございます( ・∇・)。

「買わない派」なんですね,いいなあ。

出来るだけものは増やすまいと心がけてはいるものの,「DDRものです」の一言にめっぽう弱い私(笑)。
どんどんDDRものが増えていく....。
DDRもの,シンプルなデザインで,今は生産されてないと思うとどうしても...出会いに運命的なものを感じてしまい買ってしまうのです...。
反省。

コゾ〜くんは,今日は来ないんです(笑)。
さすがに胡桃穴掘り穴埋め作業に疲れたか。
この数日間ひたすらに働いたんでしょうね。

少し寂しい火曜日です。
ではお元気にお過ごしください。
ありがとうございました。

madomomo
takao_1966
こんにちは
コゾー君はかなり慣れていますね。
もはや、リスであることを忘れているのか?
いや、そんなことはないですね。胡桃を埋めるのですから。
買い物しても、日本に帰国する際には困るなぁと思い、買いにくいですよね。
と言いながら、買わない派ですが。
madomomogogo040912
もにもにさん🎶

こんにちは〜。
お疲れはないですか〜?
コメントをどうもありがとうございます( ◠‿◠ )。

そうなんです〜,ほんとにセロファン!
言われてそれだ!って思いました。
懐かしいラムネとか包んである系のセロファン,あれにそっくりな感じの一輪挿しです。
実験道具みたいでもありますね( ^∀^)。
もにもにさんは,各種形容がとても上手です👏👏。

クリスタルドラちゃん(笑)。
一時帰国したときに実家で発見したので持ち帰ってきました。
蚤の市で買ったものではありません(笑)。

コゾ〜くんねえ....甘やかしてはいけないと思いつつ...つい。
来てくれると嬉しくなるのです。

明日も良い1日をお過ごしくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

madomomo
もにもに
madomomoさんの心を掴んだのは花瓶なんですね。
セロファンみたいな光の感じが素敵です。
実験器具みたいで惹かれます(笑)
花瓶も素敵だけど クリスタルドラちゃん?が
気になります。
そしてコゾー君が日増しに距離を詰めているのも
可愛いです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る