にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

スマデリ

朝からまた雨でーす。

 
小降りになったのを見計らって外出しました。

(。ノω\。)太陽が
見たい...
 
あっという間に12月になっちゃいました。
曇り空、雨はは続くけれど、やっぱり歩いていると楽しいです。

特にお花屋さん。

あ~クリスチャンではないけどクリスマス近いんだな〜、なんて思ったり。
 
お花屋さんでいつか植物を買いたいものです(まだそこまで余裕が...)。
 
ところで、今日は日本にいるお友達にこんなところあるよ〜と教えてもらったアジア食材店に来ました。
 
おおー!

Japanese Kitchen 「スマデリ」
カタカナだー!
 
店内に入ってまた感激。
日本の食べ物だー!

TOFU!
 

唐揚げ粉にハッピーターン!

堂々たる気分アガル品揃えです。

お米も充実していました。
麹まで売ってるんです、ビックリ(・o・)。
 
そういやもったいないからって長いことゆめぴりか食べてないなああw。

外にはこんなかわいい配達用カーもありました。いいですねえ。
 
少しお店の人と日本語で話したりして不思議な感覚に陥りました。
 
しかし日本の人がやってる日本食材の店がある国に住むのは初めてです(韓国の人や現地の人がやってるお店は今まであったのですけどね)。
 
船便で食料届くまでドイツで手にはいる食材でなんとか楽しく乗り切るのだ!と自分はかたい意志を貫いていると思っていたのですが、そのかたい意志は脆くもがらがら音を立てて崩れ去り、
 

こんなに買ってしまいました(ノ^_^)ノ。
ちょっと大事にとっておこうw
(今日は使わへんのかーい!)
 
で、本日の晩ごはんは昨日から水に浸しておいた乾燥大豆(だと思う)を使いまして〜。
 

こんな小さい豆でしたが大豆!でしょう。
これ近所のビオスーパーでお買い上げ。
 
1時間茹でてこんな感じに仕上がりました。どうも小粒ですが、噛みごたえ、味等、まぎれもなく大豆です!

うれしくて、そのままでもモゴモゴ食べてしまいました。これを入れて大豆コロッケを作りましょう。
 
お芋さんをたくさん蒸して潰して、炒めた玉ねぎとアンチョビチーズを入れまして。小麦粉と卵をまぶします。
 
パン粉は、このチャバッタをオーブンでカリカリにして,,,,,
って。

でもよう考えたら、こんなにシュニッツェル溢れてる国、パン粉くらいスーパーで売ってるはずですよね¯_༼ᴼل͜ᴼ༽_/¯。

ま、今日はそんなわけでパン粉買ってなかったので、カリカリフォカッチャをガリガリすりおろし、さらにボールですり潰して,,,,,
 
何やってんだーワタシ(✷‿✷)
 

ま、そのよくわからない努力の結果、美味しくできあがりました(・∀・)。
 
わーい!今日はヘヴィなお肉なしです。コロッケ、大量に食べてしまいましたが気のせいかオナカは軽ぃ〜(ʘᴗʘ✿)。
 
毎日肉祭りみたいなのはやめて、たまには野菜中心でいきたいですね。
日本食材も楽しみでーす。
 
 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る