路傍の花

goo blog 報告書

スーツケースで問題

2020-02-23 13:46:34 | 日記

またもや細かい事ですが

気になった経緯があります。

大は小を兼ねると言いますが、

ただ大きければいいのかと言うと違う、

宿泊数により大、中、小は大体決まるのでしょうが

三種類も揃えても場所をとって邪魔。

あいだをとってMサイズは決まり次に

開閉方法、フレーム式、ファスナー式があります。

フレーム式はファスナーの部分を切られて中身を盗まれ難い利点があります。

ただし重くなる。

ファスナー式は全体的に軽く出来ています。

しかし、服などをファスナーに挟み二進も三進も行かなくなる事もあり得る。

次にキャスターの部分、四輪か、八輪(ダブル車輪)か、

キャリーバーがしっかり作られているか、中にはグラグラの物もある。

あとTSAロックの鍵が付いているか、

ただ、鍵を掛けて荷物を預けると壊して中身を

検査される場合があり、合法なため、文句は言えないとの事。

スーツケースには大事な物を入れず、手荷物にするのが間違いない。

で選んだのがこれ、前置きが長いのじゃ

                               

しかし、ここからが本題で、

ネットなどでピンキリであるのですが

実際、品物に触れてみないと分からないので

何店舗みて回り結局、品数があり、転がして帰れる距離の

安売り王 ドンキで色々物色して購入

いざ、荷物を入れ鍵を掛けてみたところ

施錠出来ない、普通時計方向に回すと施錠、

反時計方向に回し開錠する筈

しかし右にも左にも回らない

大体、鍵穴に対して鍵が小さいのがおかしい

普通なら品物を持って、買ったお店に苦情を言うところ

購入してから一か月程過ぎていて、レシートも保証書も

もう手元にないのだ。

こんなデカイ物をまた転がして行っても

ただのクレーマー扱いされるのが落ち。

そこでメーカーを何とか調べ、問い合わせをしたところ

弊社の製品かどうかメールで写真を送って下さいとの回答。

早速、外観と鍵の写真をメールで送りました。

翌日、確かに弊社の製品ですが、鍵は違うメーカーの物ですと

購入はどこですかとの事なのでドンキ・・・店ですと返事。

翌日、事情は分かりました、ドンキさんでは、本体と別に鍵を

保管しているお店があり、購入時鍵を渡す所がありますので

間違えたのでしょうと。

しかし私の場合、本体の中のポケットにビニール袋に入った鍵が

チャントあったのでまさか違うメーカーの物とは思いもしない。

再度、メーカーにメールしたところ担当の方も

レシート、保証書も無しでは難しいでしょうと。

今回に限り私の方で対応いたしましょうと、

外観、外形サイズ、鍵番号の写真を送って下さいと回答がありました。

写真を送ると速達で本来の鍵が二つ送られて来ました。

今度はチャント施錠できました。

本来製造メーカーの責任ではないところを

無償のうえ速達で送ってくれる神対応

感謝しています。

素晴らしい。

レシート、保証書はチャント保管

しなくてはいけません。

また話が長くなりました。

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿