路傍の花

goo blog 報告書

風が気持ちいい季節

2020-05-06 22:46:42 | 日記

ご無沙汰しておりました。

正月以来の連休・・・

幸い感染もせず何とか生きています。

 

4月末にスクータの新車が入り

色々いじくっていました。

 

バイクと言えども、昨今はロードマップ

なんか使わず、スマホのカーナビの時代。

 

しかし、メーカーさんは最初から

バイクカーナビなるものを装備

していないのが実情。

 

これって最初から組込んだ物を

発売すれば反響はある筈。

 

また、高速を使う時、必要なのが

ETC、料金所でグローブをしたまま

料金を支払うのも面倒。

 

だけどバイク用ETCはあるが

むき出しタイプのものはカードを盗まれる

危険性大

 

スマホカーナビも同様で

完全露出なのが欠点

 

スピードメータ、タコメーター同様に

標準装備した物があってもおかしくない。

 

まさか、メーターパネルを分解してまで

盗むのも大変な作業になる。

 

これって何か付けられない

法律上の問題があるか分かりませんが

 

昔、ある駅の駐輪場にバイクを預けて

ヘルメットをヘルメットロックに

付けて置いたが、戻って見ると

 

顎紐を刃物で切り、メットを

盗まれた経験がある。

 

金具部分がシート側に残っているので

盗んでも被るだけで、使い物には

ならない筈

 

要するにバイクは車とは違い

悪戯されやすい物ですね。

 

今回のスクータは

盗難保険付で

三年以内に盗まれた場合

 

新車が買える保証があり

半強制で入らされてしまった。

 

ただし、必ずハンドルロックと

物凄いチェーンロックを

掛けて置かなければ

対象にならないのが面倒。

 

何十年もバイクを運転していなかったので

今は慣らし運転中1000Kmぐらいまでは

回転数を抑えてオイル交換をしなければ

エンジンには良くないでしょう。

 

シーズンはこれからなのだ・・・

車ばかり乗っていたが、

いまのバイクは法律で

昼間でもヘッドライトを点灯する様に

なっていて、新車には

ヘッドライトを消すスイッチは

無いのに驚いた

 

ライトを点灯せずに

走っているバイクは

年式が古いもので

違反にはならないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿