まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

小物製作開始!

2013-04-08 23:19:36 | 今日、あった事・思った事

1年前の今日、「さくらが家ではスリゴロやのに、外では無視する
っと嘆いていましたが、
今では、外で会うと足元スリゴロ♪ 「撫でるにゃ」ゴロリンやけど、
家では作業部屋で寝る時以外はそばに来てくれません

お外が楽しいんやろな

ご飯を食べに帰ってきても、ピューって横をすり抜けるもん

唯一、お皿にご飯がない時だけ、言いにくるけど、
「ご飯がないにゃ」って文句やもんなぁ~



今日もさっきまで外へ遊びに行ってたけど、
まちゃ助が作業部屋の灯りを点けた途端、走って帰ってきたもんなぁ~

さくらさんは作業部屋のビーズクッションが大好きみたいです



先日より、端切れを使って何か作れへんかなぁ~って考えてたんやけど、
やっと決まりました

ポケットテッシュカバー(ケース?)を作ろう!っと思います


以前、ご近所さんがお友達に作ってもらったんよって見せていただいたのんを思い出し、
方眼用紙を広げ、
家にあるポケットテッシュの寸法を測り、
せっせせっせ…っと型紙を作っていました


1枚の長い布でポケットもある蓋付きのカバー

折りたたみ方にコツがあるんやけど、なんとか完成

明日からハギレを持ち出して作ってみるつもり
どんな感じになるか!
今から楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日(日)のつぶやき | トップ | 4月8日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティッシュケース (ひろ)
2013-04-09 09:11:21
ぎゃあ!!
作るの忘れてた。

娘の小さいポケットティッシュサイズで、作るんだけど。
とりあえず幼稚園のヤツ使わせよう。
幼稚園のはボロボロだから、全部作り直してるんだけど。
まちゃさんのブログ見るまで忘れてました。

私は小物とかバックも型紙作らず、ジョキジョキいく派です。
服くらいかな?笑

返信する
1点ものなら… (まちゃ)
2013-04-09 22:35:24
ひろさん

やっと入学式が終わったから、
時間を見つけて作ってあげてね


直線もので1点ものやったら、
型紙作らず、布に線引いて…やけど、
何個も…最終的に何十個もになるようでしたら、
型紙を作ります

時間を置いて、さぁ作ろう!って思って、
寸法を忘れる事が多いので
返信する

コメントを投稿