まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

大好きな場所

2007-01-30 12:08:28 | 行ってきました♪


大原までは京都駅からバスで1時間ほどかかるので、
「三千院→宝泉院→三千院の前の茶店でご飯」がお決まりルート。
特に宝泉院が大好きで、お抹茶でほっこり&ぼぉ~と過ごすので、
他が回れないとも・・・(^-^;
宝泉院は柱と鴨居、敷居を額縁に見立てる「額縁庭園」で有名。
旅行本には竹林側の写真が紹介される事が多いけど、
大きな松側も、新緑や雪景色は見事です。
(この写真の左側に松が…
右には水琴窟が…)
記憶違いでなければ、毛氈の上が、
桃山城の血塗りの廊下板を使った天井だったような…。
このお庭に行くまでの「鶴亀庭園」もいいですよ。

三千院前の茶店は冬だと掘り炬燵だったので、
お蕎麦セットとお腹に余裕があれば、みたらし団子を…。
バス停までの坂道を、1本丸々のきゅうりのお漬物をかじり、
ドレッシングを買って降りていきます。

大原が始発バス停!?なので、ゆっくり座って京都駅まで!
元気があれば四条河原町で降りますがね(^-^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り | トップ | 今日のおやつ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましま~す (らら)
2007-01-30 14:13:31
ランダムブログでクリックしたら あら~なんだか私と似てるヮ♪
記事を読むとますます私と似てるー
そして京都のかたですね!
京都にはあまり行けないのですがとっても
素敵なとこで好きなとこです
よかったら私の方へもお越し下さいね
ブログ友になりましょう
返信する
いらっしゃいませ (まちゃ)
2007-01-30 15:59:15
ブログ始めたばかりで、初めてのコメント、うれしいです
これからも「まちゃ的おすすめ」を紹介して、
ちょっとでも京都気分を味わっていただけるよう、
がんばりますね
さっそく遊びに行きまぁ~す
返信する

コメントを投稿