まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

折り財布なるものを作ってきました(*^_^*)

2013-03-12 16:21:06 | 行ってきました♪

ベア教室以外の講習を久しぶりに受けました

「折り財布」って言うんやけど、
その名の通り、1枚のシートを貼ったり折ったり、金具でとめたりして、





中がこんな感じのお財布です



講習先は、いつもお世話になってる手芸問屋の「山口忠兵衛商店」さん

バーゲンのお知らせとともに、1日講習のお知らせもあって、
前々から気になっていた「折り財布」の講習を見つけて、即予約


どんな感じなんやろ…ってワクワクしていました


まちゃ助を入れて8人の生徒さんで、
先生役!?の店員さんの説明を受けながら、
B5ほどのマリメッコのコーティング布に両面テープを貼ったり、
別のシートを貼ったり、
折ったり、また貼ったり。。。

最終的に金具で留めつけて、はい完成

2時間ほどやったけど、
使い慣れてないペンチに四苦八苦しながら、
なんとか形になりました


ちょっとしたアドバイスも聞きながら、原理!?が分かれば、
後は自分のペースでできそうな感じでした

正直、先にも書いたペンチ…使い慣れてないのと
他の人の迷惑にならんように…って焦りとで、金具を1個ダメにしました

同じようなペンチをがま口作りで使ってるんで、
それさえあれば、素早く綺麗に留めつけられるのに


でも1つ作ってなんとなく注意点などが分かったんで、
もし行商に出すとしたら、数をこなして、いろんな布地でチャレンジしたいかな



今度は同じマリメッコの布地でショルダーバックを作る講習を来週に受けるのだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(月)のつぶやき | トップ | 3月12日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿