まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

気持ちを形に。。。

2012-06-03 22:57:28 | 今日、あった事・思った事

まちゃ助は、安易に募金や署名はしません。。。基本的に。

例外は、責任者が明確かつ信頼できる場合のみ!

もちろん街頭アンケートなんて以ての外!!
住所・氏名など個人情報を自ら提供するなんて


そんな主義のまちゃ助ですが、
今回、どうしても署名したいことがありましたので、してきました


それはまだ記憶にも新しく、全国ニュースにも流れる「京都・亀岡市の無免許運転事故」


この事故に関して、様々な警察対応に不信感があり、
またご近所さんのお姉ちゃんちみっ子が今年から小学1年生になったので、
正に他人事とは思えないです。

この後も、同じような事故が相次いだのも相まってるかも。。。


そんな時、ニュースで被害者遺族の方々が署名運動をされてると知り、
「これは何が何でも協力せねば」っと思い、
今日、四条へ出かけ、1番に署名活動されてるところへ行きました。


やはり京都での事故ということもあり、
関心度が高いので、通り過ぎる人の方が少ない位、多くの方が参加されていました。

その中のお一人の若い女性の方に「署名をさせてください」っというと、
「ありがとうございます」っと本当に嬉しそうな笑顔でペンを渡してくださりました。

「昨日ニュースで皆さんが頑張られてる姿を見て、
絶対に協力しようと思ってきたんです
。。。関西のおばちゃん・まちゃ助、ついつい声をかけてしまったんですが、
「どんな形でも、こうやって協力してくださる方がいて本当にありがたいです」
「署名しか出来へんけど、少しでもお役立てできれば嬉しいです
これからいろいろ大変ですが、お体に気を付けて、頑張ってくださいね」

少しでも多くの方に署名してもらうのに、まちゃ助が話し込んでは申し訳ないんで、
書きながら声をかけさせてもらったけど、
女性の方が泣き出してしまい、思わずハグしそうになりました

何度もお礼を言ってくださる皆さんに、
本当に今日、署名が出来て良かったっと思っています



ここで書く事ではないことかもしれませんが、
まちゃ助の意思表明として、
この事故に関しては最後まで見届け、
また協力できる範囲で参加したいと思っています





「悪質な運転に厳罰を」 亀岡事故遺族ら署名活動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000012-kyt-l26

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日(土)のつぶやき | トップ | すれ違って、お友達♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿