まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

備えは?

2014-02-18 23:16:19 | 今日、あった事・思った事

今日も部屋から見たら暖かそうなんやけど、外出たらむっちゃ寒かった


最近、昔着ていたニットが出てきて、何気に着たらむっちゃ温かくて、
アンダーは着替えても、ニットは毎日着ているまちゃ助です


薄手のニットなんやけど、お尻まですっぽり隠れるんで楽
アンダーにユニクロ(まちゃ助は「ウニクロ」っと言ってる)のヒートテックを着てるから、
ホンマに温いんやぁ~

この形のニット、2~3枚くらい欲しいけど、
かなり昔に買ったから、同じようなのんってないやろなぁ~



さて、ニュースを見たら必ずオリンピックですが、
相変わらず「スポーツは結果を見れば良い」主義のまちゃ助は、さほど熱中してません

その証拠に、メダルを取ったことを話題にしてへんですやろ?

でも翌日の新聞やニュース・情報番組を見て、最低限!?は知っていますよ



それより気になるのが、先日の積雪によって孤立してる人たちの事

どうにもしてあげられへんけど、大丈夫かなって


っで、こういう災害の時になると、
もし自分がこのような状況に陥ったら。。。って考えるんですよね


正直、備えはしてないに等しい
これではアカンやろって思うんですが、かなかな・・・

自分一人ならなんとか出来るかもしれへんけど、
いまはさくらっちもいるのでね

やっぱりちゃんとしとかなアカンやろうなぁ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子の首輪。。。 | トップ | やられました。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備え (ひろ)
2014-02-19 08:11:13
我が家は震災を気に見直しましたよ。
震災の時は、電気も水もガスも使えませんでしたから。
元々、カセットコンロや備蓄用のお水は、用意してました。
水を入れて食べれるアルファ米7日分に缶詰のおかずとか。→缶詰パンとか乾パンやキャラメルとか。
さとうのご飯も利用出来るけれど、電気が使えない時はお水を沸かすところから始まるので。
お水は今は2リットルが12本です。
期限でどんどん入れ替えです。
あ~使い捨てカイロも暖とるために、数用意してあります。
とにかくライフラインが止まった事を前提に用意しておくと、良いかもです。
返信する
備えあれば憂いなし (まちゃ)
2014-02-19 23:30:18
ひろさん いらっしゃいませ


阪神大震災の時に見直し…っていうか、はじめて用意しました
でも日がたつにつれ、意識が薄れているのが現状です

今回の積雪で、「こういう被災もあるんや」って考えさせられました。

今ではいろいろ便利なものも出ているので、予行練習を兼ねて、試してみたりして、備えをしていこうと思います
返信する

コメントを投稿