まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

一木の手作り市♪

2010-11-04 22:46:44 | 行ってきました♪

京都・一木の手作り市へ行ってきましたっ

小間物屋さんの番頭さん&花さんが出店されるので、
テーブルをお貸しするのに乗じて、
しっかり買い物を堪能してきました


当初、なんで「一木」なんやろ?って思っていたんやけど、
「毎月第一木曜日」開催なので、「一木」?
。。。もし間違ってたらごめんなさい


「手作りならなんでもOK!」なこの市は、
ホントにいろんなお品が並びます

毎回不思議なんは、マッサージもあるんです
うぅ~ん、これも「手」作り?


もちろんまちゃ助のお目当ては「食べ物」!

出店はある程度なら主催者さんのHPで確認できるんやけど、
やはり当日行ってみないと分からんのが、醍醐味?

今日も大好きなお店を探すべく歩き回りましたが、
自然酵母のパン屋さんとタルトのお店は見つけましたが、
お惣菜パイと大福のお店は来られてませんでした
残念

とは言うものの、
日持ちするとはいえ、何人で食べるんってくらいパンを買い、
2皿もタルトを買ったわ


お店を出す場所も来たもの順で、好きなトコに出せるから、
毎回場所が違うし、
お隣さんも何屋さんになるかも分からないのよね

風上になるお向かいに花さん一族ご贔屓のちりめん山椒屋さんが出てたので、
「白ご飯、プリーズ」って叫びたいくらい1日中良い香りがぁ~

お隣さんはコットン系の小物を出してはった
ご年配のお母さまが一人で出されてたので、
失礼な話、このお母さまが作ってるの!?っと思っていたら、
気さくに声をかけてくださったので、
思い切って聞いてみたら、
大阪に住んでる娘さんが作って、
京都に住んでるお母さまがお店番をしてるそうです
なんて優しいお母さまなんやぁ~
搬入・搬出にお手伝いに来られてるお母さまのお兄さまも気さくな方で、
いろいろお話をさせていただきました
お隣のお母さん&お父さん、とっても楽しかったです
ありがとうございました

こんな雰囲気も味わえるのも、楽しいのよね

でも最大は、「自分の物を売ってない」っていう気楽さ
番頭さんや花さんのお品は、「買い手目線」で情報を仕入れてるんで、
お客様が来られても、いろいろオススメできるんですよ
気分は「お店屋さんごっこ」

。。。行商の時も、こんな気楽さがあればえぇんやけど、
やっぱ自分が作った物を目の前にしてお客様と対峙すると、
妙な緊張感が



今日は花さんのお母さまと旦那さまも来られ、
後から大阪在中のお姉さま&甥っ子くんも来られて、
とってもにぎやかで楽しかったです

また出店が決まったら、お声かけくださいませっ
ありがとうございましたっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜怒相殺? | トップ | どうしろと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿