何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・ミアネーロが新馬勝ち♪ &エピファニーがケフェウスSを制して5勝目♪)

2023-09-16 20:32:53 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は6頭の愛馬が出走。




9月16日(土)




バレルターン(キャロット)
阪神5R・2歳新馬・芝・外1600m・55西村淳也  → 2着

レース後コメント
「うーん、着差が着差だけに悔しいですね…。申し訳ありません。口の敏感なところ
は調教ではだいぶ収まってきていたのですが、向こう正面から3コーナーぐらいで頭
を上げてしまっていましたね。このあたりは引き続き課題となってきそうです。ジョ
ッキーは『2週前に追い切りに乗せていただいた時に比べると馬はグッと良くなって
いて、口向きも改善されていましたが、初めての実戦でちょっと頭を上げてしまいま
した。ただ、それ以外はとても上手に走っていて、僕が外を回った分追い負けてしま
った格好です。申し訳ありません』と話していました。まだトモに甘さがある分踏ん
張りきれなかったのかなとも思いますが、芝で走れるということは分かりましたし、
次は巻き返したいです」(茶木師)

ほんの僅かな差でしたし、次走こそ、最良の結果を出して欲しいですね!



ミアネーロ(シルク)
中山5R・2歳新馬・芝1800m(混)・55津村明秀  → 1着(優勝

レース後コメント
津村明秀騎手「おめでとうございます。厩舎サイドから繊細な面があるので気を付け
て欲しいと言われていましたが、パドックで跨った時から落ち着いていましたし、ゲ
ートでの仕草も特に問題は無かったですね。調教で乗せてもらって、スパッと切れる
脚を使うというよりはジリジリと脚を伸ばしてくるタイプだと感じていたので、向正
面で少しポジションを押し上げて、勝負どころでも早めにエンジンを吹かして行きま
した。直線では物見をして他馬に迷惑を掛けてしまいましたが、この時期の新馬です
し仕方ない部分もあるでしょう。まだ心身共にしっかりしていない部分がある中で、
良い走りをしてくれましたし、今後が楽しみですね」

パトロールビデオを見ましたが、本当に2着馬には申し訳なかったです。
あれほどハッキリ、アタックしていたので降着も覚悟しましたが…。
この母系特有の気性の危うさが出てしまった感じですが、
良い方向に成長して欲しいですね。
力があることはわかったので、今後が楽しみです。



シークレットキー(シルク)
阪神9R・ききょうS・芝1400m(国)・55Cルメール  → 3着

レース後コメント
C.ルメール騎手「一度競馬を経験したことによって、気持ちに昂りがあり、ゲート
裏では少しファイトしていましたね。ただ、ゲートの出は良かったですし、流れが緩
みそうでしたので早めに押し上げていくと、スッと反応して好位に取り付けることが
出来ました。ただ、道中は折り合いが付いて脚は溜まっていたものの、いざ追い出し
に掛かるとジリジリとしか伸びてくれませんでした。ワンペースなことに加えて、走
法も掻き込むような走りなので、次は1,400mのダート戦を試してみても良いかもし
れません」

ダートですか…?
まだ芝を見限るのは速い気もしますが…。



マンドローネ(シルク)
中山10R・御宿特別・芝・外1600m(牝)・56Jモレイラ  → 3着

レース後コメント
J.モレイラ騎手「尾関調教師から事前に聞いていましたが、歩様には硬さを感じま
したね。ただ、それが影響して競馬に向かえないほど酷いものでは無いですし、この
馬の特徴の一つなのだと思います。道中はリズム良く進めることが出来ましたし、直
線でも合図を出すと反応してしっかりと脚を使ってくれたものの、そのままトップス
ピードをキープ出来ず、良い脚を使える時間が短かったですね。最後は前と脚色が同
じになってしまいましたし、もう少し距離は短い方が良いのかもしれません。それに、
坂を上がった辺りから内にモタレてしまいましたし、そういった意味でも距離の影響
があったのかもしれないです」

勝てませんでしたが、良く頑張ったと思います。
こういうレースを続けて出来るようになれば…ですね!



エピファニー(シルク)
阪神11R・ケフェウスS・芝2000m(国H)・56Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
C.ルメール騎手「おめでとうございました。広いコースの1,800m戦で実績を残して
いるイメージですが、内回りの阪神コース、且つ2,000m戦でも上手に走ってくれまし
たよ。前が良いペースで飛ばしていたので、道中は上手く脚を溜めることが出来まし
たし、仕掛けに入るとビュッと加速して伸びてくれました。良い内容だったと思います」

直線で上手く外へ出してくれたルメール騎手、流石です。
鞍上のエスコートに応えて快勝したエピファニーも頑張りました。
これで、選んでレースに出られるでしょうし、今後も楽しみですね。



スタッドリー(シルク)
阪神11R・ケフェウスS・芝2000m(国H)・56藤岡佑介  → 2着

レース後コメント
藤岡佑介騎手「ゲートを出てからポジションを取りに行くと、その気になって力んでし
まうので、今回は出たなりの位置でゆったり走らせることを心掛けました。マテンロウ
スカイが良いペースで引っ張ってくれましたし、勝負どころで促していくと反応良く上
がっていくことが出来ましたが、直線で前の馬を捌くのに時間がかかった分、勝ち馬を
捉え切るところまでいかなかったです。残念ながら賞金を加算することが出来なかった
ですが、今回のような競馬を続けて形になってくればチャンスも出てくると思います」

エピファニーもスタッドリーも同じような境遇で、勝利が必要でした。
今日はスタッドリーには運がなかった感じですが、こういうレースが出来れば、
チャンスも近いと思います。 良く頑張りました!




ミアネーロエピファニーで2勝。
明日、明後日の愛馬達も頑張れーーーっ!!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットドラフト 結果 | トップ | 日曜日の出走(結果・エスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-09-16 19:12:40
まっく☆さん、こんばんは。

ミアネーロ号の新馬戦勝利🏆
エピファニー号のオープン戦での勝利🏅🏆
おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨

ミアネーロ号はまだ幼さが残る走りで、今後ロス無く走れたら、大きな舞台でも活躍出来そうですね☺️

エピファニー号は後方から、外に持ち出して最後に素晴らしい追い込みでしたね。
オープンクラスのレースで、エピファニー号とスタッドリー号が1着、2着と頑張りましたね👏✨

重賞も楽しみですね😄✨
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-09-16 20:06:31
ユナさん、こんばんは。

ミアネーロとエピファニーへのお祝い、ありがとうございます。

ミアネーロは直線で物見をして、2着馬に迷惑を掛けてしまいました。
それでも、気性面が成長してくれたら、楽しみな存在だと嬉しくなりました。
上のクラスでも頑張って欲しいです~。

エピファニーはオープンに上がって苦戦していましたが、
今日はルメール騎手の好騎乗にも助けられ、勝利!
賞金を加算できたので本当に良かったです。

一方、同じように賞金加算が至上命令だったスタッドリー。
こちらも後方から馬群を縫うように伸びてきましたが、惜しくも2着。
愛馬ワンツーなので文句は言えませんが、同着だったら良かったのに…。
次でチャンスを掴めますように。

明日、明後日の重賞も楽しみにしています。
応援していただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事