何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

アーデントとトゥルーマートル

2011-08-11 22:16:59 | 一口馬主
キャロット愛馬アーデントトゥルーマートルの近況です。


アーデントは新馬戦2着後、放牧を取り止めて2戦目に向かう予定でしたが、
本日の更新で、ソエの為、放牧に出ることに。


2011/8/11 函館競馬場
10日は軽めの調整を行いました。
11日は函館ウッドチップコースで15-15程度を行いました。
「レース後しばらくは特に問題もなく、
エネルギーがあり余っていてかなり元気な様子を見せていました。
これならば中1週で向かってもいいのではないかと思っていたくらい。
そこで想定を見ていたところ、今週の1800mは正直またとないようなメンバー構成。
出られれば普通に勝てるレースなのですが、
この中間からほんの少しだけソエの前兆が見られるようになりました。
まだ本格的な痛みが出るまでではなく、歩様もそれほど気になりません。
大きな心配は要らないのですが、大事な馬でもあります。
今朝はウッドで15-15で動かし、
最後の1ハロンだけ少し伸ばして状態を確認するように現地の助手に指示を出しました。
その感触次第で出走するか否かを決めることにしたのですが、
実際のところ右前脚の捌きに若干の硬さが見られ、
デビュー前に比べると唸って走っていくようなところがいくらか足りないとのこと。
正直、前走はレースの流れに乗り切れず取りこぼしたと思っているので、
勝って自分の力で流れを引き戻してから休ませたいと思っていましたが、
今の状況からすると無理しないほうが先々のためになるでしょう。
反動が大きくなって悪循環になってしまったら元も子もないですからね。
もう少し様子を見ますが、今のところ週末にノーザンファームへいったん戻して、
症状がしっかり治るのを待とうと考えています」(加藤征師)
13日または28日の札幌競馬(2歳利・芝1800m)への出走を検討していましたが、
大事を取って出走を見送り、今のところ13日にNF空港へリフレッシュ放牧に出る予定です。


とのことでした。
2歳愛馬の勝利が欲しかったのはやまやまですけど、
目先の1勝にとらわれず大事をとったこの判断は、
後々絶対良い結果に繋がる筈。
復帰戦を楽しみに待ちたいと思います。



一方、トゥルーマートルが山元を経由して美浦TCへ移動との情報が。


2011/8/11 NF空港
11日にNF空港を出発し、山元トレセンを経由して
13日に美浦トレセンへ入厩する予定です。


直近の更新でも「移動」の話は全く出ていなかったので、
この移動はサプライズでした。
その直近の更新はこちら。


2011/7/29 NF空港
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本元気に駆け上がっており、
残りの日は騎乗運動をせず、トレッドミルで調整しています。
コンスタントに坂路入りできていることで、だいぶ基礎体力が付いてきました。
また普段の仕種から精神面での成長もうかがえるようになるなど、
ここまで理想的に進めることができています。


実はキャロット2歳勢の中でも、この仔はちょっとした頓挫が多い仔で、
早期始動はないかな~と諦めていた仔でした。
それが、とりあえず美浦TCに移動できることになって、
他の順調組みを軽~く追い越しちゃった感じデス。(笑)



放牧に出るアーデントも、美浦に入厩するうトゥルーマートルも、
順調に進んで欲しいと願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン募集馬 一次応募♪ | トップ | トレセン入厩愛馬の情報・サマリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事