何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・ミアネーロがフラワーC優勝で重賞初制覇♪ &ラリュエルが豊橋Sを勝利しOP入り♪ &バロッサヴァレーが2連勝で淡路特別を優勝し3勝目♪)

2024-03-16 23:33:49 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は10頭の愛馬が出走。
※レース後コメント等、追記しました。




3月16日(土)




マーシャルテイル(シルク)
中京3R・3歳未勝利・芝1200m(混)・57西村淳也  → 10着

レース後コメント
西村淳也騎手「ソエで一息入ったと聞いていましたが、返し馬では硬さが窺えたものの、
ピッチが利いた走りで良いスピードを持っているなと感じました。レースでは、良いスタ
ートを決めてくれましたし、先行集団で上手くレースを進めることが出来たものの、3~
4コーナーでは左の口が固くて上手く回ることが出来ませんでした。レース経験の浅いと
ころが出てしまったと思いますが、左回りコースよりも右回りコースの方が上手く立ち回
れるかもしれません。また、この馬の走法を考えると、芝よりもダートの方がより良い走
りを見せてくれそうです」

うん、私もダートのレースを試して欲しいと思います。



バロッサヴァレー(シルク)
阪神9R・淡路特別・芝・外2600m(混)・53鮫島克駿  → 1着(優勝

レース後コメント
鮫島克駿騎手「ありがとうございました。前走のような競馬をしようと考えていましたが、
久々の分なのか思ったよりも二の脚が利かなかったですね。直線に入ってからは、最内1頭
分だけスペースが有ったのでそこを狙ったものの、バロッサヴァレーだけでなく他の馬に
も迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。ただ、馬は狭いところでも怯まずに最
後まで根性を見せてくれましたし、本当によく頑張ってくれました。スムーズな競馬をさ
せられなかったですが、こうして勝ち切ってくれたように改めて力が有る馬だと感じました」

直線で内ラチと菱田の馬に挟まれそうになった時は悲鳴が出ました。
牝馬なのに、そこで怯まずに抜けてこられたのは勝負根性の賜物ですね。
鮫島騎手、高野先生、ありがとうございました。
バロッサヴァレーも本当に良く頑張りました。



リリーブライト(グリーン)
中山9R・館山特別・芝2000m(混)・58原優介  → 8着

レース後コメント
西田調教師「鞍上には『終いの脚を活かすため、前半は急かさずリズム重視で運んで欲し
い』と伝えていました。ただ、道中のペースが思った以上に落ち着いてしまったので、後
方からでは厳しい展開になってしまいました。最後は脚を使えていましたし、暖かくなる
につれて状態も上がってきたので、次走で巻き返したいです。レース後の状態次第で中2
週の同条件へ向かう予定です」

中山のこの条件は合っていると思うので、次で巻き返したいですね!



カーペンタリア(シルク)
中京10R・豊橋S・芝1600m(牝)・56北村宏司  → 12着

レース後コメント
北村宏司騎手「急がしてゲートを出していくとフォームが上澄ってしまうとのことでした
ので、その点に気を付けていましたが、ゲート内で落ち着きがなく、トモの踏み込みもも
う一つで行き脚が付かなかったですね。勝負どころでも上擦らないように段階を踏んで追
い出して行った分、エンジンが掛かるまでに時間が掛かってしまいましたし、その辺りが
良くなればもっといい競馬が出来ると思います」

昇級初戦で3着に来ているように、このクラスでもやれると思うのですが。
現状は色々噛み合わないと難しいんでしょうね。
次は東京開催で見直したいですね。



マラキナイア(社台RH)
中京10R・豊橋S・芝1600m(牝)・56川田将雅  → 4着

レース後コメント
川田騎手「メンタル面を含めて以前よりも馬は成長していますが、このクラスを勝ち切る
にはもうワンパンチ欲しいですね」

吉岡調教師「ゲートの駐立は大人しいですが、スタートはそこまで速くないため、あの位
置からになりました。道中のペースを考慮したレース運びでしたが、早めに脚を使った分
もあり、直線に向いた時には差し切るほどの勢いはなかったようです。週明け後の状態確
認をしてから、今後の方針を定めていきます」

川田騎手の辛口コメント…。
もう乗ってくれないのかな?
でも、こちらとしてはその「ワンパンチ」を鞍上に引き出して欲しいところですが…。
ただ、中京では位置取りが後ろでは無理なので、
今日はそのせいもあったと思います。



ラリュエル(社台RH)
中京10R・豊橋S・芝1600m(牝)・56北村友一  → 1着(優勝

レース後コメント
北村友一騎手「ありがとうございました。道中はオーバーペースだけには気をつけて、馬
のリズム重視で進めました。強いメンバーの中、大外枠から勝ち切るのですから大した馬
です。きょうは馬自身もフレッシュな状態でしたし、良い時に乗せていただきました。無
事結果に繋げることができてよかったです」

矢作調教師「追い切り後に少しカイ食いが落ちたので心配しましたが、持ちこたえてよく
頑張ってくれました。やや気性的な難しさのある馬ですが、きょうは鞍上がリズムよく逃
げてくれたことで良い結果に繋がったと思います。レース後の馬体チェックをおこなった
あと、今日このまま島上牧場に放牧に出して次走に備える予定です」

姉妹対決は姉のラリュエルに軍配が上がりました。
まだまだ妹には負けていられないっていう意地を見せてくれましたね。
北村友騎手も上手く乗ってくれて良かったです。
北村友騎手、矢作先生、ありがとうございました。
ラリュエルも本当に良く頑張りました!



ラキエータ(シルク)
阪神10R・淀屋橋S・芝1200m(混)・56武豊  → 2着

レース後コメント
武豊騎手「プラス12kgではあったものの、決して体は太くは無かったですし、この馬にと
っては良い方へ作用したのではないでしょうか。レースも特に注文を付けるところは無く
て、非常にスムーズに運べました。あと一歩のところでしたから勝つことが出来れば良か
ったものの、このクラスでも十分通用する馬です」

調教助手「調教でもしっかりと動けていましたし、体もふっくらと見せていましたから、
良い仕上がりでレースへ臨めたのかなと思います。内枠から上手く立ち回って一瞬勝てる
かなと思いましたが、最後は決め手のある馬にやられてしまいましたね。これまでの成績
から坂が有るところではワンパンチ足りない印象だったものの、こうして阪神でも結果を
残せたのは収穫ですし、武豊騎手との相性もバッチリですね。ジョッキーも『また是非乗
せてください』と言っていたくらいですので、それだけこの馬のポテンシャルをかってく
れているのでしょう。詰めて使うよりは心身共にリフレッシュさせつつ使っていった方が
良いタイプですので、直接ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」

惜しかったです~。
それでも、力のある所は見せてくれましたね。
助手さんも言っているように、武豊騎手との相性もばっちり!
次もヨロシクお願いいたします~。



シュトラウス(キャロット)
中京11R・ファルコンS(GIII)・芝1400m(国)・57北村宏司  → 9着

レース後コメント
「返し馬は落ち着いてこなすことができましたので、道中は形を作ることを意識して進め
ました。幾らか力んだ感じはありましたが、我慢は利いていたように思います。直線は間
を縫う形になってしまったことから、大きなストライドを活かすことができたとは言えま
せんね。ただ、促してからはドンドン前へという気持ちで走れていましたし、力の使いど
ころを覚えてくれば変わってくるはずです。残念な結果にはなりましたが、今日のレース
は次回以降に活きてくると思います」(北村宏騎手)

「最後は脚を使ってくれましたが、直線の半分は追うことができないような形になってし
まっただけに悔いが残ります。申し訳ありませんでした。前回のような競馬にならないよ
うに…というテーマがありましたから、形としては悪くありませんでした。詰まる形には
なってしまいましたが、今日の競馬は次回以降に活きてくれるはずです。力を持っている
馬ですから、何とか安定して力を出せるように取り組んでいきたいと思います。この後は
厩舎へ戻っての状態を確認してから検討させていただきます」(武井師)

何だかね、期待の大きい仔なのに…って感じが拭えません。
次はジョアンみたいな騎手に乗って欲しいなぁ。



フェンダー(シルク)
中京11R・ファルコンS(GIII)・芝1400m(国)・57西村淳也  → 7着

レース後コメント
西村淳也騎手「内枠に入りましたし、スタートが決まればハナにこだわっても良いと思っ
ていましたが、こちら以上に二の脚が速い馬がいた為に、控える競馬になってしまいまし
た。ただ、あの位置でも集中力が切れることはなかったですし、最後の直線も前が詰まっ
て追い出しが遅れた割には、もう一度頑張ろうとする姿勢を見せてくれました。前バラン
スな馬なので、下りよりも上り坂のあるコースの方がまだ良いと思いますし、マイルまで
なら集中力を切らすことはないと思います」

人気以上に頑張りましたし、最後までファイトしてくれました。
自己条件に戻ってまた頑張って欲しいです。



ミアネーロ(シルク)
中山11R・フラワーC(GIII)・芝1800m(国牝)・55津村明秀  → 1着(優勝

レース後コメント
津村明秀騎手「おめでとうございます。結果を出すことができて嬉しく思います。返し馬で
は気持ちの面でギリギリの状態でしたが、レースの発走時刻が遅れたことで、懸念していた
スタンド前の発走でも気持ちを落ち着かせることができたので良かったです。一度スタンド
前の発走を経験できたことは、この先で活きてくると思います。そして、ゲートが開いてか
らは、レースセンスのある馬なので、折り合いも問題なかったですし、直線もしっかり反応
して脚を伸ばしてくれました。ただ、先頭に立ってから少し遊びながら走っていましたから、
精神面が課題ですね。気持ちの面で煮詰まりすぎるところがありますから、レースに向かう
まで落ち着いて過ごすことが出来るようになれば、もっと良いパフォーマンスを見せてくれ
ると思いますし、能力的に大きいところを狙える器だと思います」

いや~、嬉しい勝利でした。
桜花賞に行くかな?っと思いましたが、マスコミ情報ではオークスのようですね。
いずれにせよ、本当に楽しみになりました。
津村騎手、林先生、ありがとうございました。
ミアネーロも本当に良く頑張りました!




木曜日に昼食前に寄った「早来神社」
「うまくいく」お守りは買わなかったけど、お賽銭奮発したご利益で3勝出来ました?
早来神社の神様、ありがとうございました。(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2024-03-16 16:14:03
まっく☆さん、こんにちは。
バロッサヴァレー号、ラリュエル号、ミアネーロ号の勝利🏆おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨
1日で3勝、おめでとうございます㊗️✨

バロッサヴァレー号は、準オープン入りおめでとうございます✨
4番手からのレースで、前に壁が出来ていて、前に行くのに狭い所を割ってきましたね。
あんな狭い所も割ってくる根性が、準オープンからオープンへと期待できますね。
次走のレースもドキドキしながら応援します✨

ラリュエル号のレースは、まっく☆さんの出資馬さんがたくさん出走してましたね。
私の出資馬も出走してましたが完敗でした😅
ラリュエル号の前走と前々走は2桁順位でしたが、距離が長かったのでしょうか?
マイルでの重賞戦が楽しみになりました♪
マラキナイア号も、安定して強いですね。
今回はラリュエル号に展開が向きましたが、マラキナイア号の次走も応援してます📣✨

ミアネーロ号のフラワーC勝利🏆おめでとうございます🙌✨
まだ余裕があるような、そんな走りでしたね。
今日は津村騎手も、良かったと思います☺️
次走はオークスでしょうか?
クラシック戦線での活躍を期待してます🐴✨
ありがとうございます! (まっく☆)
2024-03-16 23:23:51
ユナさん、こんばんは。

バロッサヴァレー、ラリュエル、ミアネーロへのお祝い、
ありがとうございます。
1日3勝は嬉しい結果でした。

バロッサヴァレーは阪神の長めの距離が合っているようで、
休み明けでもしっかり頑張って連勝で3勝目。
3勝クラスに上がってもこの条件なら頑張れそうです。

ラリュエルは前2走の凡走で人気を落としていましたが、
元々は昇級戦で2着に来たように力はあるんです。
マラキナイアとの姉妹対決は姉の貫録を見せてくれました。
マラキナイアも今回は展開も向かなかったので、
次走で巻き返して欲しいです。

ミアネーロのフラワーC勝利は本当に嬉しい勝利でした。
前走は不利もあったので参考外と思っていましたが、
やはりマイルよりも1800mの方が戦いやすいのかな?
これで賞金を加算出来たので、もしかしたら桜花賞挑戦もあるのかも。
次走がどこになるのか、楽しみにしています。

お祝い、ありがとうございました。

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事