何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

シュテルンターラー

2012-08-17 21:49:27 | メモリアル
思い入れの深い愛馬の引退に、お仲間さんを真似て、
「メモリアル」という記事にすることにしました。

第1弾は、先日、引退となったデイズオブメモリーの記事でした。
5歳の芦毛の愛馬でしたが、第2弾も同じく5歳の芦毛の愛馬です。



グリーンの5歳牝馬・シュテルンターラーの引退が決まりました。



(写真は2歳の4月時のもの。 グリーンファーム公式より拝借。


シュテルンターラーの父はネオユニヴァース。
一般に、「ネオの牝馬は走らない」とされていますから、
4勝をあげてくれたシュテルンはなかなか孝行娘だったと思います。


栗東・坂口正大厩舎に所属し、2勝。
定年で厩舎が解散した後、高野厩舎へ転厩し、2勝。

2歳の11月に新馬勝ちをし、3歳緒戦を目の前に軽度の骨折。
それでも、元気に戻ってきてくれて、その後、3勝をあげてくれました。

準オープンに上がってからは、適鞍の1200m戦に出走できなかったり、
チグハグになってしまっていましたが、それでも、調整さえ上手く行けば、
このクラスでもやって行けそうな手応えは感じていました。
寿引退の来年3月まで、レースで応援できるものと思っていました。

それだけに、前走後、調教中に肺からの鼻出血を発症、
調教再開に時間が掛かるとしての引退の報には無念を感じます。

牝馬で、終わりが決まっているのですから、仕方ないことだと思いますが、
分かっていても、もう少し、レースで走る真っ白な馬体を見つめていたかった。
応援したかった。 シュテルンの名前を直線で叫びたかったです。


芝1200mで1勝、ダートの1200mで3勝と、典型的なスプリンター。
調教から全力で走る、「暴走娘」でした。

全18走の内、13走が1200mのスプリント戦で、
芝・ダートを問わずに走ってくれました。
勝ち鞍だけじゃなく、2着・3着も全て1200mの距離でした。

生涯成績 4-2-2-0-0-10  獲得賞金4,335万円

勝ち鞍は芝1200mの新馬勝ちと後は全てダート1200mの平場戦。

芦毛でも早くから白かったシュテルンがレースで走る様はとても綺麗で、
真っ白なシュテルンが先頭でゴールする姿は、今も目に焼き付いています。
とても個性的な愛馬で、愛着を感じさせる仔でした。
そんなシュテルンの引退は本当に残念で、寂しいですけど、
お母さんになる為には、今ここで牧場に帰るのは良い事でしょう。

いつか、そんなシュテルンの子供に出資したいです。
できれば、暴走キャラを受け継いだ、芦毛の牝馬がいいな。(笑)


シュテルンターラー、今まで本当にお疲れ様でした。

そして、たくさんの感動をありがとう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日の出走(門別・結果) | トップ | ケイティープライドが脱北~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PUJ-O)
2012-08-17 23:01:51
今でも覚えているのは、デビュー戦か2戦目でしたっけね。
ぼく馬メールで59秒って時計を見て、直前追いで15-15やってんじゃねーよ、と思ったら、、、
芝で5Fからの時計だったという(笑)

派手に出遅れるわ暴走するわで、本当に個性的な愛馬でした。
暴走に磨きをかけた仔を産んでほしいもんですw
返信する
暴走娘^^ (まっく)
2012-08-18 09:27:11
PUJ-Oさん、こんにちは。

それはデビュー戦前の調教ですね~。
栗東の芝コース(不良)で6ハロンから
74.4-59.5-46.7-35.1-11.9 一杯

最初に見た時は5ハロンからの15-15で、
終いだけ…とか思ったんですけど、
よくよく見たらびっくりでした。
(コメントを書くのに、シュテルンの記事を遡って確認しました!)

クラブで募集されるかどうかはわかりませんけど、
是非是非、暴走キャラの芦毛の牝馬の誕生を
期待したいところですね。
返信する

コメントを投稿

メモリアル」カテゴリの最新記事