何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ラロメリア 引退

2015-02-06 21:18:29 | メモリアル
キャロット7歳愛馬、ラロメリアの引退が発表されました。

日曜日のレースで最下位、その後、鼻出血と心房細動まで発症していたので、
恐らく「引退」になるだろうと予測はしていたものの、ホームページのMy Horseの欄で、
名前の横に「引退」の文字を見ると、胸が痛みます。

7歳世代はリアルインパクトグレープブランデーを擁する、
まっく厩舎的「第1期最強世代」と呼ぶに相応しい世代でした。
そんな7歳世代も、年明けにトルバドゥールが引退、今回のラロメリアの引退で、
現役は先のGI馬2頭のみとなってしまいました。

とても寂しいです。



ラロメリア(ファインセラの08 父:キングカメハメハ)



(写真は募集時のもの。 キャロット公式より


美浦: 久保田貴士厩舎

生涯成績    3-5-1-4-2-9(全24戦)
生涯獲得賞金 5969万円(付加賞除く)


キャロット公式最後のコメントは、

2015/2/4 引退
「先週は楽しみがあった分直線伸びきれなかったのが非常に残念に思っていました。
しかし、鼻出血とあっては致し方ありません。両鼻腔から出血が見られていたので、
呼吸もしづらかったと思いますから、むしろ可哀想でした。他に変わったことがないかを
よく見ていたところ、心房細動の症状も合併して出ていたんです。ダブルで症状が
出てしまってはさすがに走れなかったでしょう。意図したものではもちろんありませんが、
申し訳ありません。通常ならば回復期間を設けて再起を狙いたいところでもありますが、
さすがに可哀想かなとも思いますし、歳も高齢になり、これからの見込みがどれくらい
あるのかと言われると難しいところなのも否めません。このクラスでも2着に来たことが
あるようにいい頃の状態に持っていければ十分勝ち負けできる馬と思うのですが、
ここ最近は思うようにコンディションもパフォーマンスも上がってこない面も見られました。
脚元には異常はなく、大怪我をさせずにいれたことは良かった点ですし、ここが退き際
なのかもしれません。思い入れのある血統ですし、“兄弟4頭同日出走!”という夢も
持っていたのですが、すごく寂しい。申し訳ない気持ちでいっぱいです」(久保田師)
今思い返せばデビュー戦となった新潟ではあわやの2着、遅めの始動となった本馬に
将来への期待を抱かせてくれました。しかし、勝ち上がりは未勝利期間終了が迫って
きている時期でハラハラし、そしてホッと胸をなでおろし安堵したことを今でも思い出されます。
その後は難しいながらも能力の片鱗を所々で見せ、準オープンまでのぼってきてくれました。
勝ち負けまで来ているようにポテンシャル的にはオープン入りしてもおかしくないくらいの
馬ではありましたが、冬場には蹄の弱さが出てしまいうまく行かず、今回は気を付けながら
うまく乗り越えてくれたと思っていた矢先にレース時に鼻出血ならびに心房細動を発症して
しまいました。時間をかけてあげれば問題ないものと考えられていますし、何ヶ月か休養させて
復帰することはもちろん可能ではありますが、今年で7歳になるラロメリアです。ここ最近の
パフォーマンスも一時のものと比べると物足りなく感じられるような状況にもなっており、
復帰したとしても思うような成績を上げられない可能性もあることから、久保田貴士調教師と
協議を行った結果、ここで現役続行を断念して競走馬登録を抹消することになりました。
会員の皆様にも大変残念なことと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。


ということです。

最後のレースとなった日曜日の節分Sのパドック写真をお仲間のfurさんが送ってくれました。
ラロメリア、最後の雄姿をここに留め、3歳から7歳になるまで頑張ってくれたラロメリアに
心からの感謝を伝えたいと思います。  

それでは節分Sの写真です。



















最後まで、掴みどころのない、不思議な魅力がありました。
そんなラロメリアをいつまでも忘れることはないでしょう。
本当にお疲れ様。 ゆっくり休んで下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルク 2歳愛馬の情報更新 | トップ | 土曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (fur)
2015-02-07 11:00:59
まっくさん、おはようございます
ラロメリア本当にお疲れさまでした
パドックで見かけた彼はめんこの中にもチーク
顔が小さいんだろうなぁと思いながら見ていました
きびきびと元気に周回していたのですが
レース後はつらかったでしょうね
最後の様子を少しでもお届けすることができて良かったです
まずはゆっくり休んでくださいね~
返信する
引退・・・ (トップガン)
2015-02-07 18:09:44
まっくさん、こんばんは。

ご一緒のラロメリアの引退が発表されました。
7歳でも、キャリアが少ないので、もう少し頑張って
欲しかったのですが、鼻出血と心房細動のWでは
仕方がありません。
ゴール前のワンパンチは足りませんでしたが、
勢いのある末脚で、何度も楽しませてもらいました。
最後の出走になった先週の節分Sは、現地で見て
いました。前後のレースに愛馬が出ていたので、
返し馬の写真を少しだけしか撮れませんでしたが、
引退レースを観戦出来て良かったと思っています。
今後は、残っている同期の馬たちや、全弟の
セルバンテスにラロメリアの分まで頑張ってほしいと
思っています。
返信する
ありがとうございます (まっく)
2015-02-07 22:21:06
furさん、こんばんは。

ラロメリアへのお言葉と、お写真、ありがとうございます。
私もfurさんの写真を見て、「小顔だから出来るワザ」
と、ラロの男前っぷりを再確認させていただきました。
7歳でもキャリアが浅く、まだ若々しいラロメリアですが、
昨年から掲示板に一度も乗れなかったこともあり、
「そろそろなのかも…」と薄々気付いておりました。

そんなラロメリアの最後のレースは、
法事でライブで見ることも出来なかったのですが、
furさんのお写真のお陰で彼の様子がわかって、
本当に嬉しかったです。
今まであちこちに不安を抱えながら良く頑張ってくれました。
私も、ゆっくり休んで欲しいと願っています。
返信する
残念です (まっく)
2015-02-07 22:27:19
トップガンさん、こんばんは。

ご一緒のラロメリアの引退が決まりました。
沢山、ワクワクさせて貰いましたし、
この仔に出資して良かったと感謝しています。
準OPでも2着に来ていた頃は、
「いつか重賞の舞台で」なんて考えていましたが、
なかなか順調に使えずに、それは夢と終わってしまいました。
本当に残念で、寂しいですが仕方ありませんね。
私も全弟のセルバンテスに兄の分まで頑張って欲しいです。

トップガンさんは最後のレースを現地で応援されて、
ラロメリアも勇気づけられたと思います。
願わくば、幸せな馬生が残されていることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

メモリアル」カテゴリの最新記事