何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

アンヴァルト 引退

2015-09-02 23:16:23 | メモリアル
8歳愛馬、アンヴァルトの引退が9月1日にキャロットの公式で発表されました。
前走後、「靭帯を傷めた」とあったので心配していましたが、悪い予感が現実となってしまいました。
アンヴァルトの引退で、2007年産愛馬は全て引退となり、一つ下の世代も、
グレープブランデー・リアルインパクトの両GI馬2頭を残すのみとなりました。
長らくまっく厩舎の長男として頑張ってくれたアンヴァルトに、心からの感謝を贈りたいです。

引退に寄せての思いを書き残そうと思います。

アンヴァルト(アーティストチョイスの07 父:Vindication)


(写真は1歳9月時 キャロット公式より)

生涯獲得賞金: 8998万円(募集総額3200万円)
通算成績 4-4-5-6-3-17(全39戦)
主な勝ち鞍: 邁進特別(1000万)


3歳の世代最後の新馬戦を快勝してから全39戦を走り抜き、4勝をあげてくれました。
愛馬の出走数で39戦は、これまでの愛馬の中でも最多出走数です。
骨折休養で10ヶ月の休養を挟んだ以外は、コンスタントに走り続けてくれた孝行息子。
獲得賞金も付加賞等を入れれば1億を超えましたし、立派な成績だと思います。
今年に入っても2着が1回、4着が1回と、まだまだやれそうに思いました。
ですが、「靭帯」を傷めてしまっては仕方ありません。 ゆっくり休んで欲しいです。
惜しむらくは新潟の芝・直1000mへの適性をもう少し早く陣営が気付いていれば…と。
アイビスサマーダッシュで走るアンヴァルトの雄姿が見られなかったことだけが心残りです。
それでも、致命的な故障で命を落としての引退じゃないことはせめてもの慰めです。

アンヴァルトの勝利した写真を貼ります。(全てキャロット公式より)


2010.3.21 阪神 新馬戦 優勝


2010.10.23 京都 500万 優勝


2010.12.12 阪神 1000万 優勝



2013.5.4 新潟 邁進特別 優勝



最後の公式の更新です。

2015/9/1(引退)
「秋番組を見ながらいくつかいいレースがありそうですし、平田師とも相談をして
そろそろピッチを上げようということで、先週末に15-15程度のところを入れました。
息遣いなどは良さそうだったのですが、上がってきてから歩様が乱れてしまいました。
調べてみるとやはり前走後に気になっていた右前脚の靭帯が痛んでいるようです。
このところは落ち着いていたとはいえ、ペースアップしたことで負担がかかってしまった
のでしょう。すぐに平田師にも連絡し、状況を確認してもらいましたが、
このままレースに向けて負荷を強めていくのは厳しいという見解になりました。
お時間をいただいてじっくり取り組んでいたところだったのですが、このようなことに
なってしまい申し訳ありません」(NFしがらき担当者)
「そろそろ帰厩を視野に入れてペースを上げていこうということで進めてもらっていた
のですが、やはり傷めていた箇所に負担がかかってしまったようです。
若い頃はダートで頑張り、6歳になってから本格的に芝へ転向と、長く厩舎を
引っ張ってきてくれましたし、8歳の今年も衰えを感じさせないピカピカの馬体で
よく頑張ってくれました。これからも元気に走らせたい気持ちもありますが、
脚元のことですし、無理をさせて何かあってはいけませんから、今はとにかくその労を
ねぎらってあげたいと思います。ここまで応援していただいた会員の皆様にも深く感謝
いたします」(平田師)
秋の復帰に向けて15-15の調教を開始したところで、先日傷めた右前脚に
違和感が出てしまいました。最近は落ち着いていたとはいえ、ペースアップしたところで
再度傷めたとなると、レースに向けて進めていくのは厳しいと言わざるを得ません。
3歳の春、最後の新馬戦を勝ってから5年半、骨折による長期休養が一度あった
以外はコンスタントに走り続けてくれました。若い頃はダートで素質の高さを見せ、
6歳からは芝に矛先を変えて高いレベルの走りをするという、個性が光った馬でも
ありました。衰えを感じさせない迫力のある馬体で、まだまだ頑張ってほしいところでは
ありますが、現状を鑑みて平田修調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を
断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念な
ことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資
されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

ということです。
レース選択、ローテーション等に不満がなかったと言えば嘘になりますが、
ここまで無事に競走馬としてのアンヴァルトを支えてくれた平田厩舎と
NFしがらきのスタッフには感謝しています。 本当にありがとうございました。

ウチの愛馬にはアンヴァルトの半妹・ヘヴンズチョイスがいますので、
兄がなしえなかった重賞出走の夢は妹のヘヴンズチョイスに託したいと思います。

アンヴァルト、長い間、本当にありがとう。 ゆっくり休んでください。
願わくば、幸せな第二の馬生が残されていることを願ってやみません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の総括と9月の展望 | トップ | 今週の出走(速報版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メモリアル」カテゴリの最新記事