何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

一口の夢・憧れの検証

2013-04-05 22:38:06 | 一口馬主
日曜日に、桜花賞の舞台へ愛馬2頭が出走できることになり、
これは、一口を始めた頃の、遠い遠い「夢」が実現したということ。

まだまだ初心者の頃、「こうなったら良いな」、「ああなったら良いな」と、
漠然と夢見ていたことが、少しずつ実現してきたことに気付きました。

今回は特に嬉しい出来事がありました。

本当に憧れ、羨ましく思っていたこと、

グリーンチャンネルでGIの前に製作される「出走馬プロフィール

ここに愛馬が紹介されることなんです。


大きな舞台に出走する選ばれし馬達が、格好良く紹介される、
あの「プロフィール」を見る度に、愛馬が紹介されたら…っと夢見て来ました。
GIの舞台に愛馬が出走することは、近年、それほど稀ではありません。
それでも、この「出走馬プロフィール」は8大競走くらいのGIじゃなければ作成されず、
その上、そこに「有力馬」として出走しなければ、紹介されることはないんです。

クラシックに出走した愛馬達は残念ながら紹介されるような有力馬じゃなかったですし、
フェブラリーSのようなダートGIは、そもそも「出走馬プロフィール」が作成されません。

今回、桜花賞に出走するローブティサージュ・レッドオーヴァルが
曲がりなりにもこのプロフィールに名を連ねることができました。

もちろん、ブルーレイに録画して「永久保存」です。(笑)


そこで、一口を始めた頃、漠然と願っていた「夢」「憧れ」が、
どんなものだったのか、そしてそれが叶ったのか叶わないままなのか、
「一つの夢」が叶ったこの機会に思い出しながら書き出してみました。

毎年の「目標」に書けるような内容じゃなくても、漠然と持っている「夢」の検証です。


愛馬の初出走
  → 達成 1998年9月13日 ロールプラージュ 中山7R・3歳新馬・芝1200m・4着
  ※ 初めてデビューを迎えてくれた思い出深い愛馬。
     離された4着ではありましたが、主人と二人、大変満足して現地から帰りました。
     未勝利脱出はなりませんでしたが、17戦し、889万円を稼いだ孝行娘でした。

愛馬の初勝利
  → 達成 2000年5月7日 マクリス 東京3R・4歳未勝利・ダ1600m
  ※ 私が高熱で唸っている時、主人は現地応援・口取りしてました。(苦笑)
    当時は馬齢表記が今と異なり、4歳未勝利が初勝利でした。

愛馬の特別勝ち
  → 達成 2000年7月1日 マクリス 東京9R・あさがお賞・芝1800m
  ※ オーナーズのラブフォーエバー(1番人気)を差し切っての快勝は気持ち良かった。(笑)

愛馬の新馬勝ち
  → 達成 2006年10月14日 マイディアサン 東京4R・2歳新馬・芝1400m
  ※ 初の新馬勝ちが元愛馬マクリスの長男のマイディアサン。
     本当に嬉しかったですね~!

愛馬に「武豊」騎乗
  → 達成 2007年5月12日 デルフィーネ 京都1R・3歳未勝利・13着 
  ※ 当時の競馬界のスーパースターでした。
     始めた頃は関東馬ばかりに出資していましたし、
     なかなか夢は叶いませんでしたねぇ。

愛馬に「武豊」騎乗で優勝
  → 達成 2011年8月13日 ゴールデンムーン 小倉5R・2歳新馬
  ※ 騎乗して貰えたら、次は勝利を!と夢見たものでした。
     でも、武豊騎手騎乗で勝利したのはまだこの「1勝」のみですね。

愛馬に「横山典」騎乗
  → 達成 2008年6月14日 モンスターパーク 東京7R・3歳500万・11着
  ※ 西の「武豊」に対するは、東の「横山典」でした。
     なかなかウチの愛馬とは縁がなかったんですよね~。

愛馬に「横山典」騎乗で優勝
  → 達成 2011年5月1日 グレープブランデー 京都12R・いぶき賞
  ※ なかなか騎乗して貰えず、勝利もここまで持ち越しでしたね。

重賞出走
  → 達成 2009年9月6日 オレンジティアラ 小倉11R・小倉2歳S(GIII)・3着
  ※ 始めた頃は愛馬が重賞に出走することすら「夢」でしたねぇ。

重賞連対
  → 達成 2010年11月13日 リアルインパクト 東京11R・京王杯2歳S(GII)・2着

GI出走・連対(2つ同時に達成)
  → 達成 2010年12月19日 リアルインパクト 中山11R・朝日杯FS(GI)・2着

重賞制覇・GI制覇(2つ同時に達成)
  → 達成 2011年6月5日 リアルインパクト 東京11R・安田記念(GI)
  ※ 重賞制覇がいきなりの古馬GI制覇。 これには自分達もビックリ!
   (安田記念の前日、グレープブランデーがユニコーンSで2着したのが惜しかった!!

クラシック出走
  → オークス 達成 2011年5月22日 シシリアンブリーズ 東京11R・優駿牝馬(GI)・18着
     皐月賞 達成 2012年4月15日 アーデント 中山11R・皐月勝・11着
     菊花賞 達成 2012年10月21日 アーデント 京都11R・菊花賞・13着
     桜花賞 達成 2013年4月6日  ローブティサージュ・レッドオーヴァル(出走予定
     ダービー 未達成 レッドルーラーが…?
     秋華賞 未達成 ローブティサージュ・レッドオーヴァル・レッドセシリアが…?

クラシック制覇
  → 未達成 今週末??(ナンチャッテ…
    
クオカードを振る舞う(笑)
  → 達成 リアルインパクトの安田記念 外
  ※ 以前は社台・サンデーの会員全員に、重賞勝ち馬のテレカが配られていました。
    それらを頂く度に、「いつかは自分達も振る舞いたいよね~」と話していましたね。(笑)

社台RH・サンデーRのホームページのトップを愛馬が飾る
  → 達成 グレープブランデー フェブラリーS(GI)優勝

社台RH・サンデーRのカレンダーに愛馬が掲載
  → 達成 グレープブランデー ジャパンダートダービー(JpnI)優勝

GIレースの「出走馬プロフィール」に登場
  → 達成 ローブティサージュ・レッドオーヴァル 桜花賞(GI)

愛馬の現地応援・全場制覇
  → 未達成
  ※ 近頃はすっかり「現地派」から「書斎派」に変身し、これは達成は無理かも。
     今まで現地応援した競馬場は、札幌・函館・福島・東京・中山・新潟の6場。
     阪神・京都・中京はまだ可能性を残していますが、小倉は無理かな~。

愛馬の勝利・全場制覇
  → 達成(以下、愛馬の競馬場での初勝利を時系列に)
     東京 マクリス(2000年5月 3歳未勝利・一口初勝利)
     新潟 アイルオブマルタ(2005年8月 障害未勝利)
     中山 ファインビンテージ(2005年12月 2歳未勝利)
     中京 マイディアサン(2007年12月 3歳上500万)
     小倉 アンプレヴー(2008年7月 2歳新馬)
     福島 レプラコーン(2008年10月 3歳上500万)
     京都 リープオブフェイス(2009年11月 2歳新馬)
     阪神 アンヴァルト(2010年3月 3歳新馬)
     函館 グロリアスフラワー(2010年7月 3歳未勝利)
     札幌 レッドアーヴィング(2011年9月 2歳新馬) 

愛馬の勝利100勝達成
  → 達成 グレープブランデー 2012年8月12日 小倉11R・阿蘇S

愛馬が「栄光の名馬達」に取り上げられる
  → 未達成 
  ※ 現役の愛馬達が引退後、取り上げられると良いな~。


もっと色々「夢見ていた」気がしますが、今、思い出せるのは、この位です。

一口を始めてから今までの間、悲しいことや悔しいこと、色々ありましたが、
嬉しいことも数え切れないくらいあったんだな~っとしみじみ思う今日この頃です。


週末は桜花賞出走以外の愛馬達にも熱い声援を送ります!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンギロンゴ 復帰戦は府中で | トップ | 土曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかれもん)
2013-04-05 23:04:05
人に歴史ありですね。
返信する
Unknown (まっく)
2013-04-05 23:30:14
れもさん、一つ一つ、思い出しながら、
JRA-VANで検索したりして書き出してみました。
感慨深いです~。
返信する
Unknown (あさひ)
2013-04-06 13:19:47
お久しぶりです。
本当にうらやましい限りです。

西日本は朝から台風並みの大雨・大風で、明日はレッドオーヴァルに有利な馬場になりそうです。
返信する
凄い雨ですね (まっく)
2013-04-06 18:29:08
あさひさん、こんにちは。

今日はTV画面を通しても、風雨の強さが見て取れて、
怖いくらいでした。

オーヴァル向きな馬場、そうなると嬉しいですが、
風が治まってくれないとダメかも。
何とか本番は、良い状態でレースをして欲しいです。

グレープも「出走馬プロフィール」作って欲しいですね。
ジャパンカップダートならもしかしたら…。
返信する
Unknown (firstroad)
2013-04-07 18:19:51
>愛馬がGI出走プロフィルに
わかります!それ凄くわかります!!(2回言いましたw)

あれかっこいいですからねー私もいつかあそこに・・・と思ってましたし去年のアーデントは残念ながら紹介されませんでしたからね・・・

でもようやく私も1ヶ月後のマイルCでプロフィールがあれば間違いなく出れそうなのでモチロン録画必須ですw
返信する
ですよね~?? (まっく)
2013-04-07 18:31:10
firstroadさん、こんにちは。

あの「出走馬プロフィール」、
本当に格好良くて、憧れていました。

GI出走の度に「もしかして…」と淡い期待を持ちましたが、
今回、ようやく夢が叶いました。

NHKマイルC。
作成されればアリオン登場間違いなし!ですね。
私も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事