
待ってましたとばかりに、梅干し土用干し。
一粒一粒丁寧に並べて、昔室外機が置いてあった鉄柵に載せました。
「よし、よし」と満足していたら、一階下の友人に負けました。

毎年見ている光景ですが、みるたびに感動!
落ちないように、上手く干しています。
団地住まいの知恵ですね。
梅干しを作ると、副産物があります。

紅生姜を作る赤酢と、ゆかりを作る赤紫蘇。
暑いのは嫌ですが、夏ならではの光景です。
朝は、マルシェをオープンした後、収穫しきれなかったブラックベリーを、汗だくで収穫。放っておくと、熟し過ぎた実がぼとぼと落ちて大変なことになってしまいます。
バケツ2杯。いろんな知り合いに配ってきました。
帰りに、宅配便に留め置いた最後の詩集を取り行き、そのまま車の中で封筒に入れ、郵便局へ直行。
全部で500部。100部は出版社。
残り400部のうち30冊だけ手元に置いて、謹呈。

自己満足の世界。
世の中に500冊近くばらまいてしまった。紙の無駄遣いじゃないかと、反省してみたり…
ともかく、一段落。
夕方4時半、まだ暑いけど、川越の畑へ草取りに行かないと。


台風の中、ずぶ濡れで1/3くらいは、抜いたのだけど、まだまだ。行ってきま~す。
風に煽られて落ちないように
フォローありがとうございます😊
梅干し、きれいな色ですね♪
階下の方、量が半端ない?!
びっくりです😅
手作り梅干しは安心して食べられるますね♡
こちらこそ、私のブログを読んで下さってありがとうございます。
梅干し、あとから紫蘇を入れるという方法もあるんですね。さっぱり感が出るかもしれませんね。
下の友人は、親戚縁者に送るために沢山作っているようです。
もうすぐgblog閉鎖になってしまいますが、宜しくお願いします。
本も出版されるなんて素敵です。
angelさんこそ、いろいろ素晴らしいことをなさっています。
何でも作ってみたいお年頃(笑)
私は、ちまちまと内職系のことをするのが好きなんです。
極め月が胡麻。今、花が咲いています。
本当にありがとうございました。
詩集も読んで下さって感謝です。
俳句も短歌もそうですけど、読んで下さる方がいるからこそ、創作意欲が湧くというものです。
詩集、読ませていただきました。ありがとうございました。
詩なんて接する習慣がないもので、内容をあれこれいう能力も資格もありませんが、
あとがきにある「日々感じたことや発見した心」をたしかな実感として表現されているなあと、こちらはとてもおだやかな優しい気持ちで受け取らせていただきました。ありがとうございます。
私の拙詩集読んで下さってありがとうございます。恐縮です。
もう何十年も現代詩というものは、敬遠されています。わけのわからない難解なものが良しとされるような風潮が蔓延っているのでしょうか。
私は、マイペース。詩人仲間からは「本気だしなさいよ」なんて言われていますが。
せろふえさんのお母様の歌集のように、日々の暮らしで、心が豊かになっていくような作品作りを目標にしています。
現代詩って敬遠されているんですか。それもよくわかりませんが、ともかくぜひマイペースを。応援します。
こちらこそ母の歌集のこと、恐縮です。