マックの趣味

ESP32 消費電力

ちょっとしたアプリを作っていて、deep sleep mode を試していた。

最初は機能しないと思っていたけど、ちゃんと動いていたことに気が付いた。

deep sleep モードから起きると、setup から始まると書いてはあったけど、見た目はリセットがかかっていたように見える。

シリアルコンソールの画面を見ると、
rst:0x10 (RTCWDT_RTC_RESET),

と出ていて、どんな理由でRESETがかかったかが分かる。これを書いてくれているページはないんだよなぁ。

つまり、気が付かないうちに勝手にwakeup していたことを、異常でプログラムがリブートしていたと勘違いしていた。

Lチカスケッチに

esp_deep_sleep_start();

を書いたとして、wakeupさせてもすぐにdeep sleep に入ってしまうので、起きたらしばらくはLチカをさせるようにスケッチを書かないとちゃんと動いているかわかりません。

実際にdeep sleep させてみると、13mA 位は流れている。起きた時で80mAも流れていた。

そこで、ふとメニューにCLK設定があったのに気が付いて、最低にしたら40mAくらいまで下がった。なので、消費電力を落としたい場合は、ここを弄ると簡単にさがります。

ただ、deep sleep で13mA は流れすぎだと思う。ほかの人のページを見るとマイクロオーダーまで下がっている。うーん、まだやることがありそう。


ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事