下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾(中学高校情報も)

船橋市・市川市、下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾、中学校・高校情報です。塾選択や受験の参考にして下さい。

【千葉県船橋市】下総中山駅ってどんな駅?

2025-12-26 | その他

【千葉県船橋市】下総中山駅ってどんな駅?

改札:1つ
出入口:北口・南口
エスカレーター:本八幡側の階段に併設
エレベーター:西船橋側の階段横にあり
みどりの窓口:なし
キオスク:改札内にあり
駅構内の店舗:NewDays、あじさい茶屋、BECK'S COFFEE SHOP(ベックスコーヒーショップ)

駅の営業時間外は南北の通り抜けができませんので、線路を挟んだ南北の行き来には少し回り道をする必要があります。
高架下の西友も深夜から早朝は北側の出入り口しか開いていないので、通り抜け出来ません。

駅の北口を出るとロータリーになっていて、バスやタクシーの乗降場があり、参道を真っ直ぐ北上すると法華経寺に辿り着きます。
南口側は道が狭いのに意外と人通りがあり、車で通るのはお勧めしません。
駅の直ぐ近くに文教堂があります。
この他の書店はニッケコルトンプラザ内に大規模な福家書店/だびんち★きっずもあります。
今はインターネットで本が買えるしAmazonで立ち読み機能なんてものもありますが、私は直接本に触れられる書店の方が好きです。
コルトンの隣には市川市中央図書館もあります。
駅前には西友マルエツ、プラザ中山と3軒のスーパーがあり、日頃の買い物に便利です。
プラザ中山に入っていた店舗(トップバリュー?)がなくなってしまい、飲料や加工食品の売り場が無くなってしまいました。
プラザ中山で買えるものは生鮮食品がほとんどなので、健康的で余計なものを買わなくて済むとも考えられますね。
空いたところはマツモトキヨシになるようですね。
ドラッグストアはもう沢山有るので、文化的で人が集まれるような施設だったら良かったのですが。
ちょっと歩けば船橋西公民館もあるのですが、駅前に近所の人が集まれる場所があると良いと思います。
参道をちょっと歩くとアイサダというスーパーもありますが、駅前の3店に比べると少し弱い感じがあります。
下総中山駅周辺には、本八幡ほどではありませんが美容院も沢山あります。
整体のようなところもよく見かけます。
下総中山に限りませんが最近多いですよね。
整体やマッサージなどが不要な生き方、働き方が出来る社会の方が健全だと思います。
飲食店もそれなりにあって、チェーン店以外で有名と思われるのが海商寿司です。時間によっては行列が出来ていることがあります。
その隣にTREASURES ISLANDというBARがあるのですが、下総中山という土地に似合わない、お洒落な雰囲気のお店です。
その斜向かい辺りに、缶詰BAR mr.kansoもあります。
隣のMezzo Forteは、昼はカフェで夜はスポーツカフェと一風変わっていますが、良いお店だと思います。
この路地の駅寄りの外れにある、マッチョイというベトナム料理?のお店はなかなか美味しいです。
同じ通りには小さなお店が少しばかり並んでいるので、あちこち見てみるのも良いと思います。
この路地を駅と反対に抜けた付近にある波葉菜亭はお料理が美味しく、お酒も色々あります。
こちらも駅から直ぐ近くの店名不明のお店(グリル グリーンピース?)は、CoCo壱番屋の向かいにある寂れた感じのお店ですが味は良いです。
駅前にはMacDonaldドトールてんや和幸もあります。
ここのMacDonaldは、とても良いと思える店員さんに出会ったことがありません。
MacDonaldの向かいにせい家という横浜家系ラーメンのお店が出来ました。
ラーメン屋がほとんどない駅のせいか、結構賑わっているようです。
ちなみに、せい家は「せいや」と読むようです。
「せいけ」じゃ無いんですね。
この他に、駅の南側にラーメン道場というラーメン屋があったと思います。
あとは、ラーメン屋ではありませんが、北口の参道にある中華料理 瀧と、南口から少し歩いたところにある中華ひろやは美味しいです。
たい焼き屋も駅の南北に1軒ずつあります。
MacDonaldの斜向かい辺りにアジア系食材のお店もあります。
ただ、賞味期限が何年も過ぎた物を平気で売っていたので気をつけましょう。
しかもそれを指摘すると、「そんなの気にするのは日本人だけだ!」と怒られるので、そっとしておいてあげてください。

下総中山駅は快速が止まらず地下鉄もないので、交通の便を考えると隣接した本八幡や西船橋には負けます。
でも隣に新宿線や東西線に乗り換えられる便利で栄えた駅がある割に家賃などが安く、繁華街では無いので静かで暮らしやすい良い駅だと思います。

下総中山駅周辺の塾や学校について、公式サイト、塾ナビエキテン、その他インターネットの情報などを参考に、私の個人的な見解を記しています。

下総中山駅周辺でおすすめの塾

下総中山駅周辺の塾 一覧

下総中山駅周辺の中学校一覧

下総中山駅周辺の高校一覧

へのへの目次



コメントを投稿