猫の記録&猫日記

2020年8月15日にお星様になったユッケちゃん(茶トラ、男の子)の記録を残したい。

ユッケちゃん、その後(口内炎?)  2020年6月14日

2020-10-28 14:53:31 | 日記
 
相変わらずのと言いたいけど、免疫力も衰えてきてるので色々トラブルもおきます。

数日前のユッケちゃん



左のほっぺが膨らんでいます。向かって右。
口の中を怪我したようで、そこからバイキンが入って化膿したみたいです。
コブができたようになってます。
病院で診てもらったら、コブではなく膿が溜まっていると言われました。
もう少し様子を見て膿を取り除く方法を考えましょうと言われました。
体力も落ちてきてるし、体温も下がってきてるので、無理はさせられないって。

口が開けにくいので、カリカリを食べなくなって。
結果、便も少なくなって、体重は増えるけど、ウンチの分が増えてるだけで。。。

ところが、昨日点滴を受けにいった時、待合室で待ってる時に、突然ほっぺたから膿が出てきました。
少し青っぽくて膿だとは気づかず、何事が起きたのかとびっくりしました。
自然に出てきたのは良かったのかもしれない。

処置をしてもらって、何だかスッキリしました。




傷口はそのままなので、口を動かすと膿が出てくるけど、長女がつきっきりで世話しています。

食事も取れ出したし、一安心です。

 

雑記帳からの転載  2020年6月1日

2020-10-26 21:45:56 | 日記

まっちーの雑記帳を読んで下さってる方には申し訳ないですが、しばらく転載記事が続きます。

今朝のユッケ君

 
本棚の本の上で寝ています。
本の上にもふもふシーツを敷きました。
高さが3段階あって、今日は真ん中の高さの所で寝ていました。
あ、ここは下に箱を置いてあって平らな場所です。




起き上がって食べるのもしんどいようです。
この頃、よく食べる療養食が見つかったので少し安心です。

トイレと水は床に置いてあるので、上り下りが大変そうだけど、どうしても高い場所で寝ます。

さあ、そろそろお昼のお薬を飲ませなきゃ。
投薬用ちゅーるというのがあってとても助かってます。
粉薬を混ぜて小さなお団子にして口の中に放り込んでやります。
自分では食べないので。





今日のユッケ君   2020年5月28日

2020-10-26 13:31:55 | 日記

この記事も本家ブログからの転載です。

 



今日の、と言いながら写真は数日前のユッケちゃんです。
体重は2kg前後で、もうダメかと思うほど弱ってるかと思うと、また食べ出して2.2kgくらいに復活して。

頑張らなくてもいいんだよと心の中で呟いてみても、ユッケちゃんは頑張ってるわけじゃない。
疲れたら食べるのを休んで、お腹が空いたら食べて、また疲れたら寝て、を繰り返しているだけなのに、どうしていちいち気になっちゃうんだろう。
ユッケちゃんがつらくなければそれでいいのに。

病院の待合室で他の猫ちゃんやワンチャンの話を聞く。

糖尿病の猫ちゃん。
血糖値の管理が大変そうなんだけど、飼い主さんは淡々と「病院で血液検査をしてもらって投与するインスリンの量を決めてもらってるだけ」と話す。

末期癌のワンチャン。
すごく痛がるから最後はやっぱり安楽死させたという話。

腎臓病の猫ちゃんもいる。
歩けなくなってトイレに抱いて連れて行くんですよと話される。

衛生環境もよくなったのでペットも高齢化が進み、人間と同じように病気を抱えながら長生きする例が増えているみたい。

最後まで、どうしたらこの子にとって一番幸せなんだろう?と考えながら一緒に生きるしかないよね。
 
 

闘病中  2020年3月17日

2020-10-09 14:49:38 | 日記
ほぼ毎日点滴のために病院に通っていた頃のユッケちゃん。
現在は1日おきになってる。

こんな可愛い目で車から外を眺めてる。
興味津々な目。
車に乗ることが大好きで良かった。

体重は現在2.5kg前後。
健康な頃は4.3Kgくらいだった。

病気に気がついた時は手遅れ状態で、
先生から生きているのが不思議なくらい血液検査の結果が悪いと言われて呆然となった。

できる限りのことをしましょうというわけで、腎臓病の新薬ラプロスを飲ませ、腎臓に負担をかけるNaやPを吸着して腸のほうに行くようにする薬を処方してもらった。

あまり口からの栄養が期待できないので点滴で栄養補給とビタミンなどを入れる。

もっと早く気がついてたら、と思わないでもなかったけど。
どの道、病気の進行を遅らせることができるだけだから。
ユッケちゃんももう10歳すぎたから。
残された日々を大切に、一緒に生きて行きたいから。
できる限りのことをしてあげたい。

腎臓病なので、痛みは無いという先生のお話にほっとした。

しんどい時は寝ているし。
てか、ほとんど寝ている。

食べたい時に食べて、トイレも順調。
なかなか点滴の間隔を2日開けるところまではいけないけど。

ユッケちゃんはちゃんと生きてる。
それを大事にして最後まで一緒に生きようと思う。

ーーーーー
まっちーの雑記帳からの転載です。