Daily life~花と共に

花と猫とののんびりしたdaily life綴ります

ロウバイ(蝋梅)

2008-02-01 16:17:04 | 他の花
寒い日が続きますが、ある晴れた日

県総合園芸センターへロウバイを見に行きました

風は少し冷たかったですが、久々に太陽が顔を覗かせ、

清々しい気分でした。

このセンターは何度も私のブログに登場するのですが、

温室、庭園と内外でお花を楽しむことの出来る

私のお気に入りの場所です

今の時期、毎年ここにロウバイ見に来ていますが、

時期が早かったり遅かったりと、

なかなかいい時期を見つけるのが難しいのですが、

今回はなかなか良い時期に来たようです。

50mほどのロウバイ並木は片側はほぼ満開で、

片側は咲き始めたばかりでした。

並木道をを歩いていると甘い香りがしてきます

黄色の小さい蝋細工のような花がびっしりと咲き、

とても綺麗です

中国原産のこの花はどの花よりも早く咲き

春を運んで来てくれるようですね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は (manot)
2008-02-01 20:00:35
見ごろがピッタリ合うとうれしいですよね。お見事です、machiさん。ロウバイの実際はまだ見たことがないだけに素晴らしい写真が見れてよかったです。ありがとうございました。
返信する
並木 (ベランダ)
2008-02-02 09:48:44
綺麗な蝋梅ですね~
なんとお洒落な並木道でしょう。
甘い香りと優しい色、うっとりですよ。
毎年行かれるんですね、
黄色の色って幸せを運んでくれますよね、
画像もとっても素敵ですよ。
美しい花を有難う、
何だか今日は良いことがありそう。
返信する
manotさん (machi)
2008-02-02 11:36:02
manotさんに喜んで頂けて嬉しいです。
ロウバイは小さい地味な花ですが、
最近人気で好きな方も多いようです。
甘い優しい香りも魅力に1つみたいですね。
ちなみに、私もロウバイ愛好家の一人です。
返信する
ベランダさん (machi)
2008-02-02 11:45:47
そうそう、今年も行ってきましたよ~
かなり前からロウバイの花が気になっていたのですが、
とにかく寒かったので、出かける気になれなかったのですが、
先日、やっと良いお天気だったので行ってきました。

甘い香りのロウバイ並木、良かったですよ~
やっぱり、お花って元気をもらえますよね~

ベランダさんにも気に入ってもらえて嬉しいです
返信する
蝋梅 (muです)
2008-02-02 15:26:10
今日は、machiさん。
見事な蝋梅ですね~!
こんなに素敵に沢山咲いてる蝋梅を見るのは初めてです!

寒いので散歩になかなか行かれなくて・・(言い訳ですね・・笑)此処で見事な蝋梅に出会えて幸せです!寒さに負けず咲く蝋梅に元気貰いますね!
返信する
奇麗! (ダックス)
2008-02-02 17:11:01
わあ~春ですねぇ~ 別世界のような画像です。
羨ましい限りです。
ロウバイとは・・あまり見たことがないのですが、黄色の花が見事ですね。香りつきとは・・
ここにも、早く春が来て欲しいです。もう少しに我慢・・

ところで、machiさんお誕生日の日のご馳走も凄かったですね。私も1月11日だったんですが、主人とひっそり、ワインで乾杯して終わりました・・
返信する
muさん (machi)
2008-02-03 00:23:53
お天気の日に出かけてきましたよ~
綺麗なロウバイが見られてラッキーでした
少し寒かったけれど、とても気持ちがよかったですよ
寒い中頑張って咲いてるお花から元気を貰いました。

蝋細工のような可愛い花は、
少し神秘的で艶やかでした
返信する
ダックスさん (machi)
2008-02-03 00:39:17
まるで春のようでしょう
ロウバイは小さく少し肉厚でまるで蝋細工のような花です。
花は小さいですが沢山の花が群生して咲くので、
とても綺麗です。
おまけにあま~い香りがするんですよ~
最近こちらも寒いですが、先日お天気が良かったので、
出かけてきました。
早く春が来るといいですね

ダックスさんも1月生まれなんですね。
同じ1月同志で嬉しいです
今回のお誕生会は息子のsurpriseプレゼントでした
返信する
Unknown (こころ)
2008-02-03 15:16:40
machiさんも、ロウバイ見て来られたんですねっ。
これだけ咲いていると見ごたえがありますねェ
本当に蝋細工のようで、綺麗な花ですね。
返信する
こころさん (machi)
2008-02-03 23:54:18
こころさんもロウバイ見てこられてましたね。
満開でしたか~
今年は温かかったり寒かったりで、
木も花を咲かせようかやめようか迷ってるみたいです
私が行ったところは、片側が満開で、
反対側は2分咲きでした。
ほとんど同じ場所ですけど、咲き方って違うのですね

でも、咲いているロウバイはとても綺麗でしたよ~
すっかり、お花見楽しみました
返信する